<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
遠くの野菜より近くの野菜。
田舎の温泉に行った時、
主夫として野菜の産直販売は気になるところだ。

安いし、新鮮だし。と思ってた。
でも最近は産直販売って高いかも。
同じ国産の野菜でも、東京のほうが安かったり。

もしかして野菜の生産流通技術って
すごく進化してるのかもしれない。
あるいは、東京の物価って意外と安いとか。

車で東京に戻る時、東京近くのパーキングエリア。
何気なく寄ってみたら産直野菜が安い。

せっかく遠出したのに。
文句を言えど、もちろん大量に野菜を買って帰る。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-05-31 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 05月 30日
二人占め。
平日に相方の休みが取れたので、
ドライブに行く。

朝早くから起きて、目指すは
とっても広い露天の温泉。なのに雨。

平日、朝早く、そして雨。
いつもなら人気の場所なのに、
誰も客がいない。

体半分はお湯に温まりながら、
残り半分で小雨を浴びてる。

それでも広い露天風呂を二人占め。
だからって会話が増えるわけでもなく、
二人ボンヤリしてたのだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-05-30 17:26 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 05月 29日
虫たちの部屋。
ここ毎年気付くのだが、
暖かくなって虫が出る季節になると
まず最初に部屋に蜘蛛が現れる。

虫を取りに現れるのだろうから、
部屋に人が気付かない場所に
虫がいるんだろうと思ってた。

それとももしかして、
虫が入ってきそうな部屋だから
待ち伏せしてるんだろうか。

いずれにしろ、虫を取ってくれるの
だから蜘蛛はありがたいが、
虫がいそうだと認定される部屋は、
ありがたくない。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-05-29 17:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 05月 28日
食べたけどさ。
相方が昼過ぎに突然帰ってくる。
仕事が早く終わったらしい。

昼飯を作ると言う。
僕は軽く済ませてしまったので
あまり要らないよ、と相方に断る。

なのに、相方が僕に出した昼飯は
1人前以上ある。
それに、相方の分よりたくさんある。

相方は料理を作るのが好きだ。
そして僕は基本、出された物は
食べるのが暗黙のルール。

苦しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-05-28 17:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 05月 27日
空っぽでは芽が出ない。
随分前に撒いたゴーヤの種の芽が出ない。
調べると、殻を剥いてから撒くといいらしい。

残ってる種の殻を剥いてみる。
変な形のピスタチオみたいのが出てくる。

なるほど、これを植えればいいのか。

だが2つ目の種。剥いてみると、空。
外れた落花生みたいに。

幾つか種を剥いてみたら、半分くらい空。
去年取れた種を取っておいたけど、
これじゃあ芽が出るはずもない。

中身の入ってた種を、
祈りを込めてもう一度植えてみる。
大丈夫かなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-05-27 17:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 05月 26日
ロマンス。
日曜の昼、家事をしながら
パソコンのランダム再生機能を使って、
音楽を適当に流す。

岩崎宏美の古い歌が流れてくる。

日曜の昼に岩崎宏美は合うなあと
ボンヤリ思ってたけど、
よく考えたらそれは、子供の頃
日曜の昼に見ていたテレビ番組のせいだった。

子供の頃のゆっくりした日曜を思い出す。

今だって日曜はのんびりしてるけど、
残念ながら今は家事をやってくれる人はいないので、
僕は台所に立ったままだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-05-26 17:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 05月 25日
黙らせる方法。
週末、お疲れ様と
相方の体を揉んでやる。

横になり、体を揉まれながら、
でも口は横柄。

上から目線で、偉そうに。
そうじゃないんだよな、とか。
わかってねーなあ、とか。

あー、はいはい。
僕は話を聞き流す。

マッサージが終わる頃、
どうせ奴は喋れない。

気持ちよさげに、だらけきる。
まあ、そうなれば俺の勝ちだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-05-25 17:46 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 05月 24日
ある時は。
河内晩柑は果物である。
ここ数年で見かけるようになった。
この季節、値段の割には食べ応えがあって
美味しいので、我が家ではよく登場する。

だが、名前が統一されていないので時々ややこしい。
美生柑とも、愛南ゴールドとも書かれてある。
宇和ゴールドも同じ物らしい。

店員のいない八百屋の店先に、
河内晩柑とジューシーオレンジの2つが並べてあった。
見た目が同じなので、よその奥さんとひとしきり
同じ物かどうか論じあった。

で、晩柑とオレンジは違うんじゃないか
となったけど、答えは同じ物だった。
ややこしいったら、ありゃしない。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-05-24 17:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 05月 23日
暗闇の攻防。
布団を引っ張られ、目を覚ます。

相方、寝る前には自分の布団は
薄い夏掛けでいいなんて言っておきながら、
夜中に寒くなったらしい。

僕も寝ぼけながら、布団を引き戻す。

何度か引っ張り合ったあと、相方はようやく
足下に畳んであった厚い布団に気付いた。

チェッ、と言いながら布団にくるまる相方。

僕が寝ぼけて朝には憶えてないと思って、
やりたい放題だな。

だがもちろん、やられた事は憶えているのだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-05-23 17:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 05月 22日
春の次は夏。
掃除機のフィルタの掃除をする。
大きなクシャミが一つ出る。

埃を吸ってしまったか。
それとも花粉か。

花粉症の季節は終わったけれど、
前回フィルタ掃除した時には
まだ花粉は飛んでいた。

きっと掃除機の中には、
花粉がたくさん吸い込まれてる。

古い花粉でも花粉症は起きるのかなあ、
そんな事を考えつつ掃除をする。

次はエアコンの掃除だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-05-22 17:38 | 日々のこと。 | Comments(0)