<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 30日
休日エンドレス皿洗い。
昼飯の皿洗いが終わる頃、
相方が隣で何か作り始める。

昨夜の残りのコーヒーで、
二人分のアイスカフェオレ。
そしてコーヒーポットやら
何やらと洗い物が残される。

それらをも一度洗い終わると、
カフェオレを飲んだ相方の
カップやら何やらが残される。

それを洗おうとすると、
次は何か菓子でも食おうと
また新しい皿を出してきて。

ああ、もういいや。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-06-30 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 06月 29日
食べ物を軽めに。
相方が痩せるために、
夕食を軽めにして朝食をたくさん食べるようにする、
と言い出した。

お、自分もこの話に乗って
一緒にダイエットできるかも。

さっそく、夕食は野菜炒めなどで簡単にすます。
それも早めに、8時までには食べ終わるようにして。

で、夜11時。風呂上がりの相方。
喉が渇いたと冷蔵庫からコーラを取り出して飲み干す。
500ml。

いやいやいや、それはおかしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-06-29 17:49 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 06月 28日
オヤジ汗。
カラーシャツが好きだった相方。
でも最近は白シャツもよく着るようになった。

ただ、頑張って洗濯しても漂白しても、
すぐに黄ばんでしまう。

「これじゃひと夏もたないね。」そう話すと、
「俺の汗は人と違うんだ。」と相方。

「人と違う?」と驚くと、
「だから腕時計も夏はすぐに調子が悪くなる。
よって腕時計の修理代を出すように。」と。

もう何が本当だか分からない。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-06-28 17:58 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 06月 27日
これだけの量を。
砂糖を2袋、2kg分を買って帰る。
なかなか重たい。

これくらい、痩せなきゃいけないんだな。
今の目標体重は-2kgである。

その重みを手にすると、
どんだけ痩せなきゃいけないんだよ、
そう思ってしまう。

でも、自治体が実施する健康診断まで
もう日がない。
また注意を受けてしまうかもしれない。

健康診断の時だけよくてもダメだろ、
友人は言ったけれど。そうかもしれないけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-06-27 17:21 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 06月 26日
この思いを何処へ。
主夫なのである。
毎日10円1円単位で家計を考えるのである。

今日、買い物から帰って家計簿をつけてたら、
400円足らない。
考えに考えて、一つのスーパーで
おつりの500円玉と100円玉を間違えられた
という考えに至った。

あそこのレジってまだ手打ちだったよな。
たしかおつりをもらう時に他の客が話しかけて。
確かめなかった自分も悪いのだが。
今から言っても遅いしなあ。

あんまり悔しいので、相方に話そうとした。
帰ってきた相方は開口一番言った。
「駐車違反切符切られて15000円。」

最悪の日である。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-06-26 17:26 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 06月 25日
毎日の会話だから。
最近のスーパーでは
レジで「袋要りますか?」と尋ねられる。

で、主夫たるものもちろん有料の袋など断るのである。

ただ答え方が難しい。
ついぶっきらぼうになったり逆に卑屈すぎちゃったり。
他の客を見てると横柄な人もいるが
丁寧な答え方のほうがやっぱ素敵なのである。

そして最近やっと、自分なりのベストを見つけた。
「だいじょぶでーす。」
軽い感じで、「で」を伸ばすのがポイント。

自分なりの方法が決まると、
気楽になれるのでとっても助かるのだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-06-25 17:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 06月 24日
夜中のトライ。
暑いような、まだ夜は涼しいようなで、
寝ているといつの間にか布団を剥いでる時がある。

夜中に目が覚めると、布団の外にいた。
隣で寝ている相方とは反対側に。
掛け布団は敷き布団の上に残されてある。

寝ぼけ頭で何を思ったのか、
布団の上に転がり乗ろうとした。

体を回転させながら布団に上がり、
そのまま掛け布団を体に巻き付けてしまえ、と。

そして布団に向かって勢いよく回転した僕は、
そのまま勢い余って相方の布団に突進した。

朝、相方の機嫌が悪かったのは言うまでもない。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-06-24 17:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 06月 23日
早いと得か?
東京は選挙の日だ。
ウチは区域の端にあるせいで、
投票所まで少し遠い。歩いて10分近く。

特に何もない、買い物のついでにもならない
住宅地域の中を歩くので、
投票所までがちょっと面倒くさい。

隣の区域の投票所なら
歩いて2分くらいで、しかも買い物途中の場所。
期日前投票ならそこが使えるのに。

あ、って事はだ。期日前投票をしてしまえば、
往復20分も無駄にしないですむ。

これは、裏技なんだろうか。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-06-23 18:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 06月 22日
選挙の度に思う事。
東京は選挙の時期だ。選挙になると、
宗教をやってる友人達から連絡が来る。
直接に選挙の話はなくても。

選挙に関係なくても、僕の友人には
いろいろな宗教に真面目な人が多い気がする。
自分は信心深いほうだとは言えないので、
話を聞いてても申し訳ない。

宗教に一生懸命になるってどんな感じだろ、
そう思う事がある。

でも友人達は皆、
優しい、というか優しすぎる人ばかりなので、
宗教がなければこの友人達はどうなるんだろう
って考える。

だから宗教ってのはやはり、いいものなのだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-06-22 17:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 06月 21日
ソースの呪縛。
今日の昼飯は、焼きそばとチキンカツ。
昨夜の残り。
チキンカツには豚カツソースをかけて。

で、気がついた。
全部ソース味だな。

昨夜は他にもいろいろあったし、
チキンカツにはチリソースで食べてた。
だから昨夜は気にしてなかったけど。

もしかしてこれは、
僕の中の関西人の血がそうさせたのか。

いやいや、これはただの残り物。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-06-21 17:12 | 日々のこと。 | Comments(0)