<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 31日
寝られる幸せ。
たしか東京の予報は猛暑だったはずだが、
今のところそこまで暑くない。
夜はエアコンどころか、
扇風機もつけずに寝られる夜も多い。

暑がりの相方が文句を言わないのだから、
きっと本物である。
日本には猛暑の地域もあるのだから申し訳ない。

ただスキッと晴れない日も多くて、
洗濯物の乾きが微妙だ、

でもこんな事に文句を言い、
予報が外れたなどと言ってると、
急にバカみたいに暑い日が来そうなので。

今は素直に喜こぶことにしている。
寝られるってありがたいなぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-07-31 16:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 07月 30日
夏休みのような朝。
夏休みに親戚の家に泊まりに行く、
なんてことはもう高校生くらいからない。

それでも夏の朝、
普通に起きてゴミ出しのあと顔を洗っていると
ふと誰かの家に来ている気になる。

自分が暮らしている家なのに、
普段慣れていない洗面所に立っているような
気がして、新鮮な気になる。

多分、夏の暑さがそう感じさせるんだろう。

で、ちょっとだけ楽しい気分になる。
そのあと家事や仕事をやらなければいけなくても、
なんだか夏休みっぽい、そう感じて嬉しくなる。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-07-30 16:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 07月 29日
こびとさんがやった。
最近の扇風機にはチャイルドロックの機能がある。
ボタンの長押しとか、ちょっと面倒な操作をしないと、
動作しなくなる機能。

夜中に目が覚めた。足下の扇風機が
いつの間にか止まっていて、暑さで目が覚めた。

足でもあたってしまったんだろうか。
仕方なしに起きてスイッチを入れようとする。

が、暗闇で手探りでスイッチを押しても、どうにも動かない。
よく見るとチャイルドロックがオンになっている。

寝ぼけながら足でオンにしたのか。なんだかすごい。
なんて結局事実は分からないまま、また寝るのだが。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-07-29 17:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 07月 28日
雰囲気に飲まれて。
観光地やドライブインの
品物は高い。

土産の菓子も、アイスも、
ソーセージやパンも高い。

僕は主夫なのである。
普段、10円1円安い買い物を
心がけているのである。

なのに、観光地の菓子を
買っちゃう。
楽しくて、つい買っちゃう。

このために普段
セーブしてるんだな。
そう思う事にする。

ちょっと悔しいけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-07-28 16:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 07月 27日
香りで力を。
相方が客前での口臭を
気にするようになったので、
普段は臭いのキツい
食べ物が食べられない。

だから臭いの強い食べ物は
週末に。

今日は韮と空芯菜を買ってきた。
空芯菜の我が家の定番は
ニンニク炒め。

やっぱりスタミナつけなくちゃね。
特に意味はないけど、まあ、
夏だから。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-07-27 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 07月 26日
夏は短く。
小学生男子が半ズボンを穿かないのだと
気付いてもう何年にもなる。

今年、小学生女子が半ズボンを
穿いているのを見た。

いや、あれはきっと、半ズボンとは呼ばない。
大人の女性がしている格好が
小学生もするようになっただけだ。

そう思ってたら今度は、多分20代の若い男性。
半ズボンのような丈の短い短パンに、
白いTシャツ、キャップまで被っている。

小学生がそのまま大きくなったような。
でもちゃんとサマになっているみたいだし。

もう何でもありなんだなあ、きっと。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-07-26 17:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 07月 25日
だんだん、いなくなる。
古い扇風機を捨てた。

ウチの地域で扇風機が燃えないゴミに出せるかは微妙な大きさ。
断られたくないので、分解して少しずつゴミに出す。

羽の部分、そして本体を2つに分けて、
2週間に1度の燃えないゴミの日に計3回に分けて出した。

その次に緩衝材の発泡スチロールを捨てる。
そして資源ゴミの日に、入ってた段ボール箱を捨てた。

少しずつ扇風機が消えていくのは考えるとちょっとホラーだ。
10年以上働いてくれた扇風機なので、申し訳ない気もする。

出来るなら、次は一気に捨てたい。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-07-25 17:26 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 07月 24日
我が家は豚カツ。
お隣から焼き魚の匂いがしてくる。
何か夏だなあ、と思う。

なんで焼き魚が夏なんだ?
そう思い直す。
冬に流れてくれば冬だなあと
思うかもしれないぞ。

焼き肉の匂いでもカレーでも、
夏だなあと思う気がしてくる。

ああそうか、窓を開け放して
隣の晩ご飯の匂いが流れてくる事が、
夏を感じてるのかもしれない。

ああいや、
ただ腹が減ってるだけかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-07-24 16:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 07月 23日
お昼寝。
夏の暑い昼間は昼寝をする。
あれって体に良いんだろうか。

子供の頃、祖母と一緒に
家の一番涼しい場所を探して、
昼寝をしてた。

祖母も休憩してたんだな。

家の事を大体済ませて、
さあ買い物に出ようとしたら、
急に夕立が降り出した。

どうしようと思って台所で
座り込んだら、床の冷たさに
そのまま居眠りしてしまった。

15分ほど。ちょっと贅沢かも。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-07-23 17:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 07月 22日
そうだったのか。
相方の出勤時刻が遅い朝。
朝食を食べつつ、ラジオで
夏休み子供相談室を聞く。

今日は科学系の質問だそうで
理系の僕には簡単だろうと思ったら、
どうして子供の質問はなかなか難しい。

文系の相方などは、
「つまりどういう事だ?」
と僕に確認する始末。

子供が夏休みの朝、
大人も随分賢くなってしまう。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-07-22 16:59 | 日々のこと。 | Comments(0)