<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 31日
運動しましょ。
相方がダラダラ寝てるので、
買い物に連れ出す。

といっても近所だけど。

荷物持ちの名目で。
僕は徒歩で。相方は自転車で。

近所といっても2kmぐらいは
離れていて、
途中で彼の機嫌は悪くなる。

それをなだめすかし、
相方の欲しそうなものを買い、
なんとか買い物を終える。

2時間の休日散歩。
ま、なんとなく成功だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-08-31 17:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 08月 30日
省エネの敵は熱だった。
冬場、ホットーカーペットを使っていると
気をつけなきゃいけない事。

ホットカーペットに、電子レンジ、
オーブントースターを使うと、
ブレーカーが飛ぶ。

夏場はそんな事はあまりない。
エアコンって消費電力は少ないらしい。

だから気が緩むのだ。

エアコンも扇風機も使っていない。
オーブントースターとアイロンだけで
ブレーカーが飛んだ。

考えてみりゃ、どっちもすごい熱だもんな。
と、反省。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-08-30 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 08月 29日
なまみずようかん。
和菓子屋の店先ののぼりに、
「生水ようかん」と書いてあった。

知り合いに「生水」と書いて「しょうず」という
名字の人がいるが、それとは違うだろう。

じゃあ、ナマの水を使っている「ナマミズ」羊羹か。
夏場は腹をこわしそうだけど。

と考えて、そうではなくナマの水羊羹で
ある事に考えついた。

でも水羊羹なのにナマって。
火を使ってないって事なのかなあ。
じゃあどうやって寒天を溶かしてるんだろう。

多分、よそとの違いを出すためだった「生」。
でも水羊羹だと、美味しくなさそうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-08-29 16:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 08月 28日
熱+冷。
今夜は相方がいないので、
晩飯は残り物ですます。

麻婆春雨とか、天ぷらとか。

これはつまり、温め直して食べなさい、
そういう事だとは思うのだが。

僕はこれを冷蔵庫から出して
そのまま食べる。

温め直すのが面倒ではなくて、
冷たいままが好きなのだ。

でもだからこそ、ご飯は熱々のを。
熱々ご飯の上に冷えた麻婆春雨。

これがこだわり。変だろうかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-08-28 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 08月 27日
子供の頃から、運動音痴。
朝、家を出たら涼しかった。
雨が降ったせいで、空気も爽やか。

秋が来るんだなあ、と思う。
でも気持ちいいのに、ちょっと不安な気分。

子供の頃でいえば、
秋が来ると夏休みが終わり、
新学期が始まり、
運動会が近づく。

そんな事を思い出すんだな。
もう関係ないのに。

だから。大人ってありがたいもんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-08-27 16:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 08月 26日
何を思いまだ青春か。
先週入院している間に、
ベランダで育てていたゴーヤの実が
すっかり熟してしまった。

なので実は食べてしまい、
今や窓辺に葉が残るのみだ。

ふと思う。
種を作り終えたのに、
何故こんなにまだ青々としてるんだろう。

もしかしてもう一回くらい花を咲かせて
実を成らせようと虎視眈々と狙ってるのか。

そうだとすると、なかなかしぶとい。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-08-26 17:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 08月 25日
骨問題。
喉の刺さった魚の骨は
いつか溶けてくれるのだろうか。

昨夜の晩飯の鮭の骨、
ずっと喉にある気がする。

ご飯を飲み込もうにも、
最後の一口で喉に刺さった。

今、右手は骨折して非常に不便。

だがそんな右手より喉の骨のほうが
ずっと気になるようになってしまった。

人間って悩みが尽きない。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-08-25 16:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 08月 24日
それは薬のせい。
数日前、手術を受けてから
鎮痛剤を飲んでいる。

体を切ったのだから、
痛みがあって当然です。
看護士さんが言ってた。
もっともだ。

だが僕は薬に弱い。
風邪薬で眠れてしまう。

毎日、鎮痛剤を飲んでいる。
朝、昼、晩。

おかげで今の僕は、
いつも眠り猫だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-08-24 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 08月 23日
退院の日。
短い入院が終わり、退院する。
ただの骨折の入院だもの。

僕が入院してる間、
相方はずっと素っ気ない。

入院前、喧嘩したからなあ。
ただ必要なものを届けるだけ。

退院の今日も、
自転車で荷物を取りに来て
先に帰ってしまった。

あとから家に着くと、
冷えた梨とアイスコーヒー。

何を考えているのかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-08-23 17:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 08月 22日
心で応援と感謝。
入院している。

今や看護士さんは
ずっと年下だ。
先生だって僕より若い。

社会人の経験は
僕のほうが長い。
でも医療の知識は
もちろん、ない。

看護士さん、
今ちょっと失敗した、とか、
今ちょっと困ってる、とか、
たまに分かる。

けど大人しく素直に、いる。
僕は患者だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-08-22 17:23 | 日々のこと。 | Comments(0)