<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 30日
魚ソーの秘密。
相方の好物の魚肉ソーセージ。
それもメーカー指定。
でもなるべく、切らさないようにしてる。
俺は、偉いな。

しかも近くの店には売ってない。
だからわざわざ買いに、少し遠出する。
本当に、偉い。

だから買う時は、いつもある程度まとめて。
でも全部を冷蔵庫には入れない。
あればあるだけ、相方は食べてしまうから。

頃合いを見て、切らさないように、
でもたくさんあるようにも見えないように、する。
この隠れた努力。偉いんだけどなぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-09-30 17:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 09月 29日
蒸気の成分。
手塚治虫の漫画。

メルモちゃんの弟は、
魔法のキャンディを食べて蛙になった。
でも蛙なので元に戻るキャンディが
食べられなくて、人間に戻れなかった。
結局、キャンディの溶けた液体の
蒸気を吸う事で人間に戻る。


先日、日本酒を頂いた。

でもお酒は飲めないので、
少し風呂に入れてみた。

ちょっと酔っぱらいそうになった。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-09-29 17:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 09月 28日
猫に小判。
日本酒を頂いた。

一升瓶で。
高そうなお酒。

ところで我が家は、
二人とも下戸だ。

お酒の価値が
全く分からない。

頂いたお酒はきっと
料理酒になる。

酒呑みが聞いたら、
怒られそうな話。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-09-28 17:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 09月 27日
布団の日。
相方の敷き布団にほつれが
出てきたので、客布団と交換する。
どこか安い布団屋さんを探さなきゃ。

ついでに二人の夏布団も片づけて、
間布団を出す事にする。

久々に乾燥した晴れの今日は、
だからベランダ中に布団を干す。
新しく出す布団と、押入にしまう布団と。

ベランダ中にぎっしり干した布団と、
洗濯した布団カバー。

知らない人が見たら、
何人家族に思われるんだろ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-09-27 17:33 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 09月 26日
オジサンな。
涼しくなったので、この秋初めて
長袖シャツを着てみる。

でもまだ少し暑いので、
下は短パンというか、七分のズボン。

鏡で見ると、なんだか変な格好。
オジサンにありがちな格好だな。

オジサンにありがち、そう思ったら
あ、それでいいじゃん、と納得する。

最近、オジサンっぽい格好が、
それでいいんじゃないかとつい思う。

年相応になろうとしてるのか。
それともただ、手を抜き始めてるのか。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-09-26 17:20 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 09月 25日
財布の紐は。
今月は財布が厳しいのである。

次の給料が多めに入ると言って、
先月相方が使いすぎたのが原因。
と、相方のせいにしておく。

こんな時に限って、仕事帰りに
一緒に晩飯の買い物に行くと
言い出す。

なので普段以上に彼の買い物に
ストップをかける。
狙った物が買えなかった彼は、
まことに機嫌が悪い。

ま、それもこれも彼が悪い、としておく。
給料日までシメてくぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-09-25 17:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 09月 24日
秋の食べ物、のはずが。
秋になるとキノコの値段が高くなる。

秋が旬だろうになんで高くなるんだ、
そうぼやくと、
旬で需要が増えるから高くなるんだろ、
と相方が言う。

でも今時、キノコなんか工場で
季節に関係なく作ってんじゃないの、
そうぼやくと、
でも需要が増えれば値段は上がるんだろ、
と相方。

そうなんだろうか。
経済も農業もイマイチ分からない。

とにかく秋は、我が家の食卓から
キノコが少なくなる季節だ、つまらん。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-09-24 16:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 09月 23日
朦朧とした頭で。
花粉症が、辛い。秋なのに。

ネットで調べると、
秋の花粉は遠くまで飛びません。

でも近くの植物っていっても。

ベランダから外を眺める。
1階の我が家のベランダのすぐ外に、
背の高い雑草が生えている。
丁度、花が開き始めている。

これ、か?

とりあえず、抜いておく。
濡れ衣なら申し訳ないけど。

抜く時、花粉がふわっと飛んだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-09-23 17:30 | 日々のこと。 | Comments(2)
2013年 09月 22日
言えよ。
相方が風呂に入りに行った。
その前まで見ていた、
ネットの動画がつけっぱなしである。

見てたものは消していけよ、
ちょっと心で毒づく。

というか、風呂に入る直前に動かして、
そのまま立っていったじゃん。

動画を止めようとすると、
30分以上ある動画が始まったばかり。
で、それは僕が好きそうな動画。

お前も見てみろって事だったのか。
ならそう言ってよ。最後まで見たけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-09-22 18:07 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 09月 21日
和菓子の季節。
おはぎを、買って帰ろうと思った。
そろそろ相方が
おはぎを欲しがる時期だ。

店では月見団子も
まだ売られている。
月見団子もまだ食べてないな。

おはぎも団子も食べる季節なんて、
甘党にとっては嬉しい時期だ。

おはぎか、団子か。
何を買って帰ろうか悩んで、
結局水饅頭を買う事にした。

まだ暑かったもので。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-09-21 18:08 | 日々のこと。 | Comments(0)