<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
洋にも和。
夕食後に相方がコーヒーを淹れる。

酒がダメで甘党の僕達は、
コーヒーのアテの甘い物が必要。

でも最近はだんだん、
和菓子の比率が多くなってきた。

で、今回は大福。

コーヒーに豆大福と草大福。
それに特別にあんこ玉までつけて。

両方の大福を食べたかった相方、
大福を2つに割っていた。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-11-30 17:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 11月 29日
結局買わない。
お節なんて買うものじゃないと思ってた。

でもこの前に相方と行った店で、
たっぷりとお節のセールスを聞かされた。

それからはつい、お節の広告をながめる。

「イクラの大きさを考えると、鯛は小鯛だよね。」
「蒲鉾や伊達巻きは松が明けると安くなるし。」
「この大きさと量で2万円は高い。」

結局今年も買う事はなさそう。
スーパーで中身だけ買って揃えても、
1万円しないで大量に買えるし、なんて事で。

あ、栗きんとんは作ろうかな。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-11-29 16:54 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 11月 28日
休憩までのカウントダウン。
夕方、買い物を済ませて変えると
外はもう真っ暗。

でも時間は遅くないので、
まだ学校帰りの学生もいたりして
駅前あたりは結構騒がしい。

そこから帰宅までの道を
ひとつ角を曲がるたびに、
少しずつ静かになっていく。

そしてようやく家に帰り、
雨戸とカーテンを閉め、買い物を片づけて。

温めなおした飲み物を持って座り込むのが、
最近の好きな幸せ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-11-28 17:29 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 11月 27日
見た目もゴミかも。
朝イチの仕事はゴミ出し。
パジャマのままとはいかないから、
ジャージに着替えて外へ出る。

このジャージ、相方のお古。
捨てようとしてたのを、掃除する時には
丁度いいからと僕がもらった。

ヨレヨレな上に、相方のほうが
体が大きいのでブカブカのジャージ。

そんなジャージでゴミを出して
同じゴミ出しのご近所に挨拶して、部屋に戻る。

玄関の鏡を、ふと見た。
パジャマのほうがマシかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-11-27 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 11月 26日
安さに惑う。
100均でも食品などは割引がある。
10円割引の品を2個買うと190円。

なんか納得がいかないのは、
10%引きではないのと消費税のせい。
180円ではないのだ。

今日、スーパーで1丁50円の豆腐に
30円引きシールが。

20円って安いじゃん、と
レジへ持って行くと35円だった。

今回は30円引きではなく、30%引き。
何故僕は都合のいいほうに
解釈してしまうのだろう。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-11-26 17:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 11月 25日
嵐の夜に。
風が強く、雲が低い。

東京の夜は雲が低いと空が明るい。
地上の光を雲が反射するから。

ボンヤリ明るい空に
雲が早く動いて、強い風が吹きまくる。

そんな空を見ながら家に急いでいると、
自分が不安である事に急に気付く。

で、自分が不安である事に気付くと
自分の気持ちが分かった事に安心して、
なんだか楽しくなる。

自分がよく分からない。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-11-25 17:21 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 11月 24日
温泉ケーキ。
職場旅行に行ってた相方が帰ってきた。
土産は、アップルパイだった。

温泉地なのに。

有名なの?と相方に尋ねると
泊まったホテルが力を入れてるらしい。
漬け物や七味唐辛子と一緒に売られてたそう。

そういや最近、サービスエリアでも
地元の名前の入った生洋菓子を見かける。
これってもう普通なんだろうか。

温泉地なのに。

美味しかったけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-11-24 16:51 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 11月 23日
同級生だから。
同い年の友人達と飯を食う。

同い年は同世代ともちょっと違う。
年齢の話題に遠慮がない。

20代の頃は、もう子供じゃないんだから
みたいな事をよく言っていたと思う。

30代では、疲れやすくなったとか、
微妙な体の変調が話題になりやすかった。

40代も後半の今では、もっと具体的な事。
白髪染めだとか、眼鏡だとか。

これからも奴らと会えるなら、
一体今後は何の話をするのだろう。
ちょっと楽しみかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-11-23 16:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 11月 22日
悪いのは俺。
昼間、職場の相方から電話がかかる。
「電話してきた?」

「してないよ。」僕は答える。
「ああ、ごめん。勘違いしたらしい。」
相方はそのまま切る。

ごめん、実は今朝かけてた。
目覚まし代わりの携帯を止める時、
間違ってかけてしまった。

慌てて切ったけど、結局ワン切り。
その時には気づかず、
今になって着信表示に気がついたのだな。

彼が携帯に疎くてよかった。
このまま黙っとこ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-11-22 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 11月 21日
八百屋巡り。
普段の買い物のコースには八百屋が2軒ある。

野菜が高いので、
少し離れた場所の2軒の八百屋にも最近はよく行く。
店によって安い野菜が違う。

八百屋の1軒が改装工事で1ヶ月休みになった。
一番よく使ってたのになあ。

仕方がないので
もう1軒離れた別の八百屋も覗くようになる。
全体で随分遠回りになったけど。

でもこれで改装した店が復旧したら、
買い物コースに八百屋が5軒にだ。

野菜安くなんないかな。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-11-21 17:13 | 日々のこと。 | Comments(0)