<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 31日
よい年を。
スーパーで買い物をした。

レジでおつりとレシートをもらった時、
「ありがとうございました。
よい年をお迎え下さい。」って言われた。

普通のチェーンのスーパーで
年末の挨拶をされたのは初めてだ。へえ。

これからはこの挨拶も流行るのかな。

コンビニの「こんにちは、いらっしゃいませ。」
みたいに、
どこでも始めると何も感じなくなるだろうけど。

でも初めて聞く挨拶はちょっといい。
嬉しいかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-12-31 17:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 12月 30日
野菜はいつ買う。
年末には野菜が高くなる。
三つ葉なんて3倍くらいになる。

だから日持ちする野菜は早めに買っておく。
そうすれば高い野菜を買わずにすむ。

はずだった。が、今日買い物に行くと。
野菜が安くなってる。
三つ葉こそ高いが、白菜も人参も安くなってる。

相方曰く、買い手も早く買うようになって、
結局今が安くなったんじゃないかと。

そうかもしれない。正月に向けて在庫一掃かも。
かなり悔しい。

ただ一番安かったのはズッキーニだった。
数本で100円。
正月にズッキーニは、要らないな。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-12-30 17:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 12月 29日
安物インクで高級ふう。
来年の僕の年賀状の絵柄は、
色が上下にグラデーションされた馬の絵。

プリンタのインクをケチって、
非正規のインクを使ったらこうなった。
元の図柄にグラデーションなんかない。

でも誰も、元の図柄なんか知らないはず。
もともとグラデーションだったと言い切れば
そんなもんだ。

という事で、上から下へ徐々に色が変わる
お馬さん。
まあきっと、オッケーだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-12-29 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 12月 28日
新装じゃなく、本当に開店。
パチンコ屋が開店だそうだ。
駅前のパチンコ屋。夕方の6時から。

年末なのに。

店の前は華々しく飾り立てられ、
ミニスカートのお姉さんが立っていて、
その前に客の列が並んでる。

年末なのに。

お店の人も、お客さんも、
年末の過ごし方っていろいろあるもんだな。

景気、もしかしたらやっぱり
よくなってるんだろうか。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-12-28 17:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 12月 27日
ウチは違うぞ。
100均へ行った。

クリスマスグッズの売り場がなくなって、
お正月グッズに変わってるんだろうな。

そう思ってたら正月グッズよりも大きく、
掃除グッズのコーナーがあった。

たしかに、正月の前に大掃除だ。
僕も窓拭きの道具を買いに来てのだった。

だが我が家の場合、
窓拭きが終われば大掃除はほぼ終了。

しかも相方が手伝ってくれそうなので
早めに終わりそう。

ウチはもう終わりだよ、
心の中でそう思う僕はきっと、勝ち組。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-12-27 17:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 12月 26日
3日連続。
今夜のデザートはケーキだ。
正しくはアップルパイ。

クリスマスイブの日に、
クリスマスケーキの代わりに買った。

せっかくなのでホールで。

もちろん、
クリスマスイブの夜に食べた。
クリスマスの朝にも食べた。

そして今夜のデザートも。

前も同じ事をやった気がする。
もうケーキを丸ごと食べられる
歳ではないのだな、とあとから気付く。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-12-26 17:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 12月 25日
昨日までかも。
友人からメールが入る。
急に車で東京スカイツリーへ行く事になった。
クリスマスで混み具合が心配だから、
家にいるなら駐車場の空きなどを調べてくれ。

調べてみるが、意外と混んでない。
普通に年末の混み具合って感じ。
友人に回答して安心させる。

でも、
スカイツリーってデートスポットじゃないのかな。
クリスマスなのに。

だけどよく考えてみる。今日は平日。
クリスマスイブは終わった。連休も終わった。
もしかして今日ってもう、日本人には
ただの年末の平日かも。そうかあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-12-25 17:37 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 12月 24日
何故か食べる。
今日のスーパーはどこもチキンだらけだ。

試食もみんなチキン。
コンビニの店頭でもチキン。
そこら中でケーキとチキンを売ってる。

これだけ目にしてて、やっと疑問が浮かぶ。
何故クリスマスイブにチキンなんだろう?

それこそ、ビーフのほうが豪華だ。
外国の七面鳥の代わりだっけか。

そんな疑問があってもやっぱりチキンが食べたくなる。

でも丸焼きより、唐揚げがいいなあ。
ニンニクと生姜の効いた鶏唐。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-12-24 17:19 | 日々のこと。 | Comments(2)
2013年 12月 23日
イブイブ割引。
スーパーの総菜売り場に突然、
ローストビーフサラダなるものが売られていて
ビックリしたけど、クリスマスだからだった。

気がつけば、ピザだとかパーティー用の
商品がたくさん売られている。

で、ふと思った。
最近は25日を過ぎてもケーキは安売りをしない。
ならば逆に早めに買ったら少しは安いか。

そう思ってケーキの値段をチェックしてみるけど、
やっぱり早割なんかしていない。

そりゃあそうだな。残念。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-12-23 17:28 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 12月 22日
理不尽に克つ。
生きていると時折、理不尽な事にぶつかる。
さっきの俺、悪くねーよな、みたいな。

そんな事が続くと、だんだん疲れる。

なんて事をこの前友人に話した。
そうしたら僕よりもっと理不尽な話を、
その友人からけろっとした顔で告白された。

それ以降、なるべく気にしないようにしてるけど。

今日、相方と出かけててまたちょっと嫌な目に。
それに気付いたか気付かなくてか、相方、
クリスマスイルミネーションでも見に行くかぁ?

なんかそれだけで、随分楽になる。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-12-22 17:35 | 日々のこと。 | Comments(0)