<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
左右の違い。
昨年右手を怪我してから、
時々左手を使っている。

例えばトイレ掃除の時。
便器に手を入れるのは左手。

台所などと違って、
便器の中の水はもちろん冷水。

冷たさが左手先から伝わって、
肩や胸まで上がってくる。

心臓が止まるぞっ。

人間に右利きが何故多いのか、
分かったような気がする。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-01-31 17:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 01月 30日
1万往復。
携帯メールのバックアップを取っている。
特に理由もなく、なんとなくいつか必要になるかも、
そう思って。

僕の携帯メールの利用時期は遅い。
まだ10年くらい。そしていまだにスマホじゃない。

それでも受信件数を見たら1万件を超えていた。
なんかすごい。

1日3件くらい。大半が相方からの帰るメールなので、
まあそれ位にはなるんだけど。

でもここに、1万回の会話があるんだと思うと
やっぱりすごい気が。

俺、意外と友達いるのかもって、勘違いしそうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-01-30 17:15 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 01月 29日
洗うのは僕。
相方の弁当箱は
ご飯やおかずが別々に入れられる保温ジャーで、
汁物も別に入れられる。

今日持って行ったのはカレー。

彼は帰ってくると、
その弁当箱を水に浸けておいてくれる。

しなくていいよ、そう彼には言うのだが。
やはり水に浸けてある。

ご飯の容器も、カレーの容器も、全部同じ水に。
カレーの油が浮く洗い桶の中、
プラスチックの弁当箱が浮いている。

もしかしてイジメじゃないかと、時々思う。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-01-29 17:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 01月 28日
よその子の成長。
今住む場所に、20年近くいる事になる。
なので、いろんな事が起こる。

近所を自転車で走っていた男性。
あれ、どこかで見た事があるな、と思った。

よーく思い出してみると随分前、
アパートの前を大騒ぎしながら通っていた
学生服の中学生か高校生。

いつも騒いでいて目立っていたけど、
あれから何年も経つのだなあ。

もし話す機会があれば、ちゃんとした敬語で
お互い会話をするんだろうな。それほど大人。

で、彼が成長している間、僕はどうなんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-01-28 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 01月 27日
走る俺。
最近、よく走る。

信号が変わる前とか、
踏切が下りる前とか。

走って体が重い事に気付く。
もともと運動はしないので、
歳のせいではないのだけど。

でもなんで、最近走るんだろ。
前は信号くらい
走るより待ってたのに。

今日も走った。
少し走ると体が温まる。

ああ、寒いから走るんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-01-27 17:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 01月 26日
子はいなくても。
結婚してない女性が、「奥さん」と呼ばれて
嫌な気持ちになる、という話を時々聞く。

僕が「旦那さん」と呼ばれても
意味合いが少し違うだろうから、特に何も感じない。

今日相方と歩いてて、店の人に
「そこのお父さん達。」と声をかけられた。

子供のいる人にはよくある呼びかけでも、
僕にとっては人生初のお父さん呼ばわりである。

あ、でもやっぱり、意外と喜んでいる自分がいるぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-01-26 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 01月 25日
味より半額。
あん団子が食べたい、
というのが僕と相方の一致した意見だった。

僕が買いにでる。
でもこんな時に限って、
いつもの和菓子屋は団子が売り切れ。

よその店に行くがやはりなし。

で、いつものスーパー。ここはある。
でもいつもはセール品なのに、今日は定価。
ちょっとこれを買うのは悔しい。

と思ったら、隣ではきな粉餅が半額。
結局、安さには勝てない。
相方にはどう言うかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-01-25 17:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 01月 24日
タダは我慢外。
ダイエット、のほどではないが、
少し体重が増加気味。

なので、間食は極力避ける。

夕方になると
チョコレート1粒で休憩、などと思うが、
これがいけないので夕食まではと
我慢する。

そんな中で夕方の買い物。

スーパーの総菜コーナー。
大きめに切った鶏の唐揚げの試食が、
ああ、これ美味しいなあ。

っていうのが、ダメなのだな。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-01-24 17:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 01月 23日
随分遅れてやってくる。
年賀状が届く。相方宛に。
くじの当選発表も終わっているのに。

「旅行好きだから、ずっと出かけてたのかも。」
相方は言う。

「でも、何故外れの年賀葉書で?」
「もしかして嫌われてるのか。」
「嫌われてたら、わざわざ年賀状書かないでしょ。」

よく分からない。
確かめるほどの相手でもないらしい。

やっぱり特に意味はないのかも。
人騒がせな年賀状だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-01-23 17:03 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 01月 22日
ここに春。
トイレの床が汚れている。

ウチのトイレの窓は開けっ放しで、
だから春になると花粉や黄砂で
床が黒く汚れる。

それが今年は、もう汚れている。

花粉か黄砂か、それとも別の
何かかは分からない。

ともかく、梅も咲かないのに、
トイレの床で今年一番の春を感じる。

こんな春、なんか嫌。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-01-22 17:57 | 日々のこと。 | Comments(0)