<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 28日
ゴミになるしね。
おにぎりを買った。
いつもは昆布を買うんだけど、
今日は梅しかない。
梅は一番苦手である。

それでも食べてみると、
あれ、種がない。
梅干しじゃなく、梅肉だけだった。
そして、美味しい。

そうするとだ。
僕は梅が苦手だったわけじゃなく、
梅干しの種が苦手だったわけだ。

それはそれで、
子供っぽい理由だけども。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-02-28 17:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 02月 27日
看過か、お節介か。
以前相方とファミレスで食事をした時。
彼のスープに糸くずが入ってた。
怒るほどじゃないけど、教えたほうがお店にも
いいんじゃないか、って事でそれを伝えた。
店の人に平謝りされ、僕の分まで追加のスープをもらった。

量販店で買い物をした時、買った商品が店員の説明と違った。
大した違いではないのだけれど
店員が勘違いしていた事をWeb経由で知らせた。
やはり平謝りのメールが来た。

どちらも店員さんはいい人だったので、ものすごく心苦しくなる。
黙って知らないフリがよかったのかな、とも思う。

世の中最近、人の欠点をあげつらう事が多いようで、
自分はもうやめようと思ったりする。
でも全く教えず見ないフリも心苦しくて、どうしていいか分からない。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-02-27 17:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 02月 26日
似て非なる。
トイレ掃除に、紙のクリーナを使っている。
掃除のあとは便器に流せばいい。

メーカー品じゃなくて、
安くて薄い方が毎日使えて便利。と思っていた。

今日ビニールのパッケージをよく読んでみた。
「トイレに流さないでください。」

ええっ。安物はトイレに流せないの?
水に濡れるとすぐボロボロになるのに。
毎日ずっと流し続けていた。

似てても安物は違う。これからもっとよく読もう。
それにしても、よく今までつまらなかったもんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-02-26 17:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 02月 25日
2円切手を買うのだろうか。
郵便局からお知らせが来た。
郵便料金が値上がりするって。

消費税増税、実感がイマイチだったが、
そういや手紙も値上がるんだよなあ。

以前の増税時もそうだったのに、
昔すぎてすっかり忘れていた。

普段使う切手が変わるな、そう思って
最近切手を使う機会もない事に気付いた。

メールや宅配便ばかりだものな。
手元の80円切手もほとんど使われない。

ああでも、
年賀状の数はまた減るかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-02-25 17:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 02月 24日
辛いが美味い。
買ってきた鮭が、バカに塩辛かった。
で、もてあましたので鮭茶漬けにしてみる。

インスタントの鮭茶漬けの素に、
焼いた鮭もくだいて入れる。

美味い。当然かもしれないけど。

考えたら鮭茶漬けといいつつ、
インスタントじゃない鮭の鮭茶漬けを
食べたことってあったっけ。

もてあましていた辛すぎる鮭が、
急に宝物みたいに見えてくる。

で、あっという間になくなっちゃうんだな。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-02-24 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 02月 23日
奴とは違う。
土曜日の夜、
疲れが溜まってるからたっぷり寝たい、
そういって相方は早く寝た。

なのに日曜の朝、早く起きていた。

歳ってやつだな。
結局早く目が覚めてしまうらしい。

僕も布団の中で彼が起きるのを聞いてたけど、
まだまだ布団の中。

彼と違ってまだまだ眠れるのだ、そう思いつつ。
つまりは僕も、起きてたわけだけれども。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-02-23 17:47 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 02月 22日
帰ってくるそうだ。
相方が医者に行くと言う。
帰ってくるの? 僕は尋ねた。

僕が言いたかったのは、
真っ直ぐ帰ってくるのか、
寄り道はしないのか、という事。

でも相方は怪訝な顔をして、
そりゃ帰ってくるよ、と。

まあ、帰ってくるのか。
帰ってくるならいいや。

うん、まあ、帰ってくるって、
ありがたい事かもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-02-22 17:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 02月 21日
見えると怖い。
昼食に、昨夜の残りの鶏の炒め物を
冷蔵庫から出してくる。
皿の底には、鶏の脂が固まっている。

そういやこの前、コレステロール値が高いと
医者から言われたっけなぁ。

どの食べ物がいけないのか理解してないが、
でもこの脂の塊をコレステロール値を上げる
薬だって言われたら納得するな。

これが体の中に、とか。
これが血管に溜まって、とか。

考えたら怖くなったので、
脂を捨てて鶏を温め直す事にした。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-02-21 19:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 02月 20日
そこに雪があるから。
小学生が道の脇に残る雪で遊んでいる。
小学生だなあ。と思ったら子供だけじゃない。

学生っぽい若い男性が、
わざわざ雪のある場所を選んで歩いている。

サラリーマン風の年配の男性が、
道を通る時に寄せてある雪の塊に
軽く蹴りを入れていた。

子供だけじゃなく、大人も雪をいじりたいらしい。

大人はさすがに目立ってはやらない。
でも隠れて時々、遊んでいる。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-02-20 17:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 02月 19日
電気を捨てる。
電気シェーバーが、壊れた。

充電式だが、充電部分が壊れた。
充電した電気がなくなると、
使えなくなってしまう。

毎日使うものだ。仕方がないので、
すぐ新しいのを買いに行く。

新しいシェーバーはやはり使い易い。
古いのは捨てる事にした。

充電の残ったシェーバーを捨てる時、
気付いた。あ、今、電気を捨てたんだ。

電気を実際に手で捨てるって、
なんか変な感じ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-02-19 17:49 | 日々のこと。 | Comments(2)