<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日
肩すかしの買いだめ。
消費税増税前日の今日、
僕には一つの仕事があった。
相方が仕事で使う回数券を
買いだめる事。

回数券は定期券と違って
どの券売機でも買える。
でもさすがに今日は、
混んでるんじゃないかなあ。

と思ったら、券売機は普通だった。
3ヶ月分の回数券を並ぶことなく買った。

券売機まで長蛇の列なら、
普通に切符買う人が困るだろ、
相方が言う。そりゃそうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-03-31 17:25 | 日々のこと。 | Comments(2)
2014年 03月 30日
ソースをからめて。
休日の昼飯は、パスタである。
平たく言えばスパゲッティー。

僕は食べ始めから、意識的に
麺より具をたくさん食べる。
何故か最後、具ばかり残るから。

そして具をたくさん食べてるつもりでも、
最後に具が残る。
家で作る具沢山の時はもちろん、
外で食べてもそうだ。

後半、僕は具より麺のほうが
好きなんじゃないかと思うほど。

今日も結局具だけ残る。
何十年努力しても、
世の中出来ない事がある。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-03-30 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 03月 29日
普通の家。
玄関の掃除をしていて、
外から中に入ってくると、
音楽が聞こえた。

80年代のユーミン。
自分がかけてたのだから、
驚く事ではないのだけど。

休日に部屋から
こんな音楽が聞こえる。
あ、普通の家だ。
そう思った。

普通のオジサンが住む家。
なんかそれが安心する。

いやまあ、
自分達がそんなに特殊とは
思ってないけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-03-29 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 03月 28日
知らない人とのお別れ。
テレビを見ず、ラジオを聴くようになって
2年以上経つ。

たしか去年も思ったけれども。

相方が適当にラジオをかけている。
普段聴かない番組が、今日で最後だと言っている。

3月この時期、ラジオは番組が終わる季節だ。

知らないDJが、またどこかで会いましょう、
などと言っている。

僕はなんだか寂しくなる。知らない番組なのに。

知らない番組なのにこの時期、つい寂しくなる。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-03-28 17:46 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 03月 27日
美味しくなった分だけ。
ケーキを買った。
甘党の僕達でも、ケーキを買うのはそうない。
これは、お使いもの。

ケーキって1個が300円くらいだとつい思ってしまう。
で、ちょっといい店に行くと500円くらいしてビックリして。

300円以下って何十年も前の記憶のままだ。

考えてみれば卵も牛乳も
デフレで20年も値段が変わらないのに、
その間もケーキは値上がりしてた気がする。

これから消費税が上がって、インフレにもしなったら。
ケーキが高嶺の花になったら、それは困るぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-03-27 18:34 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 03月 26日
虎皮。
食事中、相方が仕事の話をしてきた。
「今日、○○会社に行ったんだよ、
仕事取れないかと思って。まあ虎の皮だけどな。」

僕は、へえそうなんだ、と話を聞いていた。
少しだけ何か違和感を感じながら。

で、話が一段落して僕はやっと気付く。
彼、虎の皮って言ってた。

多分、取らぬ狸の皮算用、を略して言ったのだ。
でもそれ、略し方がおかしいだろ。

まあ、それで理解してしまう自分もおかしいけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-03-26 17:07 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 03月 25日
何処へ。
暖かくなってきたので、
ベランダの鉢に手を入れてやる。

暖かいし、花粉は飛んでるし、
すっかり春だ。

ふとベランダに置いてある
シャベルに目が止まる。

これで雪かきしたのはまだ
1ヶ月くらい前の事じゃないだろうか。

そういや、雪はどこへ行ったんだ?

なんだろう、
すごく不思議な気持ちである。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-03-25 17:34 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 03月 24日
学習しない。
ドラッグストアが混んでいる。
月曜が特売日であることも理由だけど。

きっと増税前の買いだめ。

大量にトイレットペーパーを買う人が
何人もいる。

この景色、前も見たなあ。
地震の時だ。

結局あの時はわざわざ高い品を
買い集めちゃった事になったんだけど。

今回は、どうなんだろう。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-03-24 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 03月 23日
寝てばかり。
休日の朝、
普段通りに目覚ましが鳴ってしまって、
まだ1時間寝られると思うと嬉しい。

土曜の朝はそんな朝だった。

で、明日もゆっくり出来るな、
そう思って夜更かしした土曜の夜。

そして日曜の朝、
休日の朝にしても遅すぎる時間まで寝てしまい、
宅配便が呼ぶ玄関のベルで目を覚ます。

結局まだ寝たりない、
そう思って起きた日曜休日の朝。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-03-23 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 03月 22日
比較の問題。
相方と都心へ買い物に出かけた帰り、
何かデザートでも買って帰ろうとデパ地下に寄る。

が、そのデパ地下は高級な食べ物ばかりで。
高そうなケーキや果物を見てこれは違う、と思う。

ぐるっと一周して相方がつぶやく。
このケーキが安く見えるな。

見ると1本の半分くらいのロールケーキが1500円。
ああ、たしかに他のに比べて安い。

いやいやでもそれは、目の錯覚。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-03-22 17:32 | 日々のこと。 | Comments(0)