<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 30日
名も知らぬ遠き島から。
相方が好きなのでたまに買ってくる
ココナッツのクッキー。

ココナッツが何かも知らない
子供の頃からある菓子。
なので、普通に単調な味のお菓子、と思ってた。

出されてもさほど嬉しくない、って感じの。

だが今回のココナッツクッキーは、
南の国からの土産物。
パッケージも見知らぬ言葉が書かれていて。

それだけで、不思議にも
ありがたい珍しい菓子に見えてくる。

まあ、実際の味は変わらなかったかな。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-04-30 17:03 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 04月 29日
注意が浅い。
相方との買い物帰り。
古く大きな家が取り壊され、
更地になった事に相方が驚く。

そういや彼はこの辺りは
あまり通らないんだな。

更地になったのはもう半年くらい前だよ、
彼に説明する。

言った後で思う。半年だっけ。
3ヶ月前かもしれないし1年前かも。

こういう記憶は僕は非常に頼りない。
まあいいや、大した問題じゃない。

会話をご近所に聞かれてなきゃいいな、
ちょっとだけ気になったけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-04-29 17:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 04月 28日
今がピーク。
近所にすごく小さな公園がある。
小さい上に木や草が鬱そうとしてるので、
看板を見なければ公園だと気付かない。

そこに午後になると小学生男子達が来ている。
ここ一週間、いつ通ってもいる。
虫取り網を振り回して。

流行っているのだな。

多分、彼らの間で今、
ここで虫取りをするのが流行っているのだ。

ブームはいつまで続くんだろうなあ。
梅雨が来て蚊が増え始めたら来ないだろう。
ちょっと気になってしまう。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-04-28 17:28 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 04月 27日
夏か、初春か。
日中暖かくなって、昼過ぎに買い物に出たら、
小学生は半袖短パンだった。

さすが小学生、と見ていたら
二十歳くらいの男性もTシャツ半ズボンの
真夏の格好で歩いてた。

でも相方は出かける時、
ベストにウィンドブレイカー羽織ってたなあ。
帰りに寒いかも、って言って。

そんな僕だってシャツの上にトレーナーだ。

暖かくなっても安易に薄着で出られなくなったら、
大人かもしれない。

いいんだかダメなんだか。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-04-27 17:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 04月 26日
ピンポーン。
そういや、玄関の掃除はいつも週末にやる。

平日の昼間から、
玄関の外に立っているのを見られたくなくて。

って、まあ、ご近所は僕が平日も家にいる事を
とっくに知っているのだけど。

玄関の掃除と一緒に呼び鈴のチェック。
玄関の呼び鈴は電池式で、こうして確かめないと
時々電池が切れている。

とはいえ普段もそう呼び鈴が鳴る事はなく、
このチェックで大半の電池を使ってる気もする。

こういうのを、本末転倒っていうのかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-04-26 17:21 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 04月 25日
みんなが浮かれるから。
世の中、ゴールデンウィークだ。

例年、男二人で出かけるのは面倒な時期なので、
予定をほとんど入れない。

相方は休日も時々仕事にでるし。
今年は特に、祭日毎週あるだけって感じだし。

一つ、友人から誘われていた旅行は、
あまりに豪華な海外旅行だったのでお断りした。

まわりの独身男にメールしても皆同じ感じ。

そうだよねえ、なんて安心してるって事は、
実はどこかに行きたいのかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-04-25 17:27 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 04月 24日
ラップが必要。
卵は電子レンジに入れてはいけない。
生でも茹でても。

やった事はないが、
ビデオで見た事がある。

子持シシャモもいけないらしい。
やっぱり卵を持ってるかららしい。

烏賊や豆も怖い。結構はじける。
そんな事、全部分かっているのに。

昨夜の残りの秋刀魚。昼に温めた。
ポンッとワタがはじけた。

もう3度目くらい。
分かってるのになあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-04-24 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 04月 23日
ピザピザピザピザピザ。
宅配ピザのチラシが入ってた。
近所に5件くらいあるらしい。
しょっちゅうチラシが入れられる。

だが宅配ピザは、パーティーでもなければ
オジサン達には値段もカロリーも高すぎる。
おまけに1枚では男二人の晩飯にならない。

何か特別なことがあったときにでも
頼むかねえ、そう言ってメニューを眺める。
でもそんな機会なんかありゃしない。

多分このままずっと、このメニューのピザ
食べないんだろうなあ。

そういや外でカツ丼ってのも、
最近食べてない。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-04-23 17:57 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 04月 22日
戻ってきたのね。
ずっと通っていた1000円床屋が、
1080円に値上げした。

が、以前に通っていた
少し遠い商店街の床屋は
相変わらず1000円である事を発見。

3年ぶりくらいだろうか。
久々にそこで髪を切った。

帰り際、店長に
「いつもありがとうございます。」
と言われてしまった。

浮気して帰ってきたら、優しく迎えられた。
なんかそんな感じ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-04-22 17:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 04月 21日
下を向いて眠ろう。
最近ずっと肩が痛い。

懇意にしてもらってる整体の先生に尋ねると、
うつぶせで寝るといいと言う。
パソコンの画面の見過ぎで背筋が曲がってるらしい。

なのでなるべく、うつぶせになろうとする。
食事のあととか、寝る時とか。

なのに最近、終わりかけの花粉症がまたぶり返してる。
うつぶせになると鼻が辛い。上を向きたい。

体のためにはうつぶせ、でも鼻のためには仰向け。
どーしたらいいって、いうんだよ。

朝起きるといつも仰向け。やはり鼻の辛さが勝つらしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-04-21 17:56 | 日々のこと。 | Comments(0)