<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 31日
夜更かさず。
夜更かしをしようとした。
休日の前日だし。

相方も遅くまで起きてる。
なのだが。

夜中すぎ。眠くて仕方ない。
我慢できず布団に入る。

布団が気持ちいい。
普段は寝つきが悪いのに、
すぐ寝てしまう。

寝つきが悪い時は
夜更かしを試みる。いいかも。

天の邪鬼だなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-05-31 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 05月 30日
新たな相手が。
ゴキブリは春先の掃除と薬剤散布で、
かなり出ないように出来た。

風呂場に発生した蠅は、
蠅が近づかない薬品をいろいろ試して
やっとウチに合う製品を見つけた。

蚊は一日一回の虫除けスプレーで
蚊取り線香は必要なくなったし、
ネズミは出てくる穴を塞いだ。

そして今年は、蟻である。
何故かあちこちで歩いている。

蟻除け効果のある薬剤を撒いた上を
てくてく歩く蟻の姿を見かけて、
今脱力感に襲われたところだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-05-30 18:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 05月 29日
0.1%返金。
買い物から帰って、
財布の中身を調べていると
丁度千円足りない。

「千円合わない!」僕が叫ぶと、
すかさず、「俺じゃないよ。」と相方が答える。

尋ねてもいないのにすぐ答える所が
逆に怪しい。

とはいえモヤモヤしたまま、
原因は分からないまま諦める。

と、今度は道端で1円玉を拾った。

やったーって、いや、
全然収支は合ってない。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-05-29 17:15 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 05月 28日
暑いけどまだ暑くない。
風呂上がりに体から熱が抜けない。

風呂に入っている時でさえ、
暑さで次に何をするか分からなくなる。

暑くなってきたけれど、
まだ暑さに体が慣れてないんだな。

まだ扇風機も出してない。
冬のカーペットは敷いたままだ。

風呂上がりにそのカーペットの上に
裸で寝転んで、暑い暑いと唸っている。

で、慣れない暑さと格闘して
こうして裸でいると、絶対風邪をひく。

分かっちゃいるんだけどなぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-05-28 17:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 05月 27日
今日もニュース。
いつからか、ニュースの最初を聞かなくなった。
聞いていると辛くなるから。

聞くのはスポーツとか地方の祭りの話になってから。
トップニュースは聞いてて辛い。

大人として社会に関心は持つけれど、
トップニュースは聞かなくても勝手にどこかで目にする。

だから後は、冷静公平な目で必要な情報を探せばいい。
それが本当に冷静公平か怪しいのは知ってるけど。

なんでこうなんだろう。最近の社会が変わったのか。
それとも僕の心持ちが変わっただけなのだろうかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-05-27 17:36 | 体のこと。 | Comments(0)
2014年 05月 26日
意外と長い。
足の親指を見ていた。

意外と太いんだな。
手の親指と比べても。まあそりゃそうだ。

キノコのようである。
食べちゃいけない新種の毒キノコ。

もちろん毎日洗っている。
時々は爪も切っている。

だから見慣れているはずなのに、
なんだか、ほおっ、と感心してしまった。

暑くなって肌を露出し始めると、
いろいろな部分が目に入る。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-05-26 17:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 05月 25日
違いの分かる男。
甘党の相方だが
ゼリー類はあまり好きじゃない。

だがコーヒーゼリーを見つけた。

彼はコーヒー好きである。
しかも彼が好みのコーヒーチェーンと、
彼が好きな菓子屋のコラボらしい。
なので買って帰った。

食べても微妙な顔をしている。
美味いでも不味いでもないらしい。
彼が言う。プリンだったらいいのになあ。

ゼリーとプリンの違いが分かるほど、
僕は彼をまだ理解していない。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-05-25 17:41 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 05月 24日
気にしすぎ。
電車で座っていたら、前に白杖を持った人が
連れの人に連れられて立った。

中年の男性で、連れの人と元気に話をしている。

一瞬、席を譲ろうかと思ったけど、
目が見えないだけで席を譲るのも失礼だろうと
そのまま座っていた。

で、ただ、だんだん辛くなってきた。

白杖を知らない人には、杖をついた体の弱い人が
前に立っているのに席を譲らないように
見えるんじゃないかとか、なんとか。

結局気が小さい僕が、ただチマチマ考えてるだけ。
お前が一番しっかりしろ、だな。はあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-05-24 17:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 05月 23日
日持ちするものだから。
洗剤を買った。そろそろなくなるので。
予備も含めて2つ買った。
次の日、洗剤が半額特売してた。

サラダ油を買った。
そろそろない、と相方に言われたので。
次の日、随分久しぶりに油の安売りを見た。

買い物をしていれば、こんな事よくある。
だから。

なんでこんなに押入に買いだめするのだ、
相方が言う。
そんな事を言われても、だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-05-23 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 05月 22日
怠け者のブレンド。
コーヒー、紅茶、烏龍茶は家で淹れる。
ペットボトルで買うより安いから。

紅茶はアールグレイ、これは二人の好み。
コーヒーは相方専門。僕はよく分からない。

コーヒーは夜、紅茶は朝。普段は烏龍茶。

なのでカップがずっとテーブルの上で、
洗われないままの事も。

コーヒーが少し残ったカップに、紅茶と牛乳。
これが結構美味しい。最近の発見。

失敗というか、だらしなさは成功の元。
なのかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-05-22 17:46 | 日々のこと。 | Comments(0)