<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 30日
土砂降りのあと。
昨日の東京はゲリラ豪雨で、
僕もしっかり豪雨に遭って。

晴れた今日は朝から
昨日履いてた靴を干す。
折り畳み傘も干す。

そしてもちろん溜まった洗濯物も。

やれやれと周りを見渡すと、
よそのお宅でも洗濯物に混じって
傘やら靴やらカバンやら。

ちょっとだけご近所と、連帯感。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-06-30 17:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 06月 29日
裏目裏目。
天気予報は雨なのに、朝から暑く晴れてて
洗濯を諦めたのが悲しかった。

夕方に出かけようとしたら雷が鳴った。
でも今からは出かけなきゃ。

ずっと晴れてたんだしと思い、家を出たら
5分で土砂降りに出会ってしまった。

家に戻って濡れた服を全身着替える。
そういや長ズボン、今これしかないんだった。

ということで今日が今年初の短パン。
新しい短パンに新しい靴下。

でも僕はとっても、機嫌が悪い。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-06-29 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 06月 28日
晴れ男。
友達に会ってきた。
雨が降っていた。

晴れ男なのに、おかしいなあ。
彼が言う。

僕が多分、雨男だということは
黙っていた。

別れ際に晴れてきた。

ま、今から晴れてきたから
ヨシとするか、彼が言う。

その前向きな考えが、
晴れ男なのだな。きっと。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-06-28 17:46 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 06月 27日
名前が長い。
海外の小説を、あまり読まない。
クリスティーとかキングぐらいをどうにかだ。

相方は海外の小説が好きらしい。
逆に日本の小説をあまり読まない。

で、その彼が読んでた海外小説のタイトルが
ちょっと面白そうだった。で、借りた。
彼は下巻を読んでたので上巻を。

でも登場人物が4人目くらいから
誰が誰かわからなくなった。名前が混乱する。

どうしよう。まだ上巻の1/4も読んでないのに。
下巻借りずにとぼけたら、んー、まずいか。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-06-27 17:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 06月 26日
アガパンサスというのだった。
アガパンサスというのだった。

ここ数年、ずっと名前がわからなかった花。
この時期に咲いて、紫陽花に似ていて、
薄紫色で、花は百合か曼珠沙華のよう。

周りに尋ねても、「わからん。」「紫陽花だろ。」と。
こんなにあちこちで咲いているのに。

それを花屋で見つけた。名札付きで。
そりゃ、花屋にあって当然だ。もっと早く気付けよ。

ただ覚えづらい名前。来年まで覚えてる自信はない。
ここに書いたいた事、覚えてるかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-06-26 17:20 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 06月 25日
外で食べたい。
買い物帰りの夕方、外を歩いていると
様々な晩御飯の匂いがする。

冬ならばカレーやシチュー、
鍋の匂いが定番。

夏ならなんだろう。
生姜焼きとか、意外と揚げ物とか。

そして今日流れてきた匂いは、
甘くて、香ばしくて、屋台を思い出す。
あ、焼きトウモロコシと醤油の匂いじゃないか。

家庭料理というより祭りに行きたくなる。
ちょっとズルい気がする。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-06-25 17:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 06月 24日
僕じゃないんです。
図書館に雑誌を返しに行く。
僕も読んで、相方も読んだ。
ふと見ると、背表紙に折れた跡がある。

僕は丁寧に扱ってたぞ。
さては相方が寝っ転がって読むから、
折りやがったな。
だが彼に聞いても知らないととぼける。
じゃあ、元々あったのか。

とにかく、返しに行く。

カウンターでお姉さんが雑誌をチェックし、
ありがとうございましたと笑顔で答えた。

今日一日の仕事が、終わった気分である。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-06-24 17:29 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 06月 23日
交換なんかしてくれない。
明日が資源ごみの日。溜まった古紙をまとめている。

明日は晴れるかなあ。
最近、古紙回収日は雨ばかりでずっと出せなかった。

出してても多分、持って行ってくれたのだろうけど。
いやでも、雨が強いと本当に来てくれないし。
そうすると濡れた古紙を片付けるのがまた大変。

以前職場の先輩が、ちり紙交換に出す時には
古紙をわざと少し濡らして出すと言ってた。
そうすると、目方が増えるので。

今は濡らしたら面倒くさいばかりだ。
そういや最近、ちり紙交換も見ないなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-06-23 17:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 06月 22日
涼しくっても。
スイカを買ったら、涼しくなった。
扇風機を出したら、涼しくなった。

仕方がない。世の中そんなもの。

スーパーで、何かおやつを探していた。
かき氷が半額特売。

もちろん、買った。
今日が涼しくたってもう関係ない。

世の中なんてそんなもの。

相方はきっと、アイスクリームがよかったと
ゴネるだろうけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-06-22 18:03 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 06月 21日
一番長い日に。
昼が一番長い日に、
僕は家の掃除と片付けをしてた。

結局普段と同じじゃないか。
でも先週は遊んだし、来週も遊ぶから、
仕方がない。

掃除をして、
扇風機を出して、
蚊遣り豚を出して、
ベランダのよしずを出して。
そんな感じ。

冬よりは2時間、いろいろ出来た。
だからこれで、いいとするのだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-06-21 21:10 | 日々のこと。 | Comments(2)