<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 31日
お高い食材の力。
高いチーズは高い。
ので、なかなか高級チーズを食べることはない。

ただ一切れ1000円近くするチーズが
たまに近所のスーパーで200円位で特売があって、
その時はすかさず買う。

で、これを相方に渡すと、彼はオムレツを作る。

今回はチーズとプチトマトのオムレツ。
これが美味い。

おお、なんだかフランス料理みたいだ。
いやそんなにフランス料理に詳しくないけど。

よしまた、特売を狙ってくることにしよう。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-07-31 17:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 07月 30日
風呂掃除ダイエット。
夏の風呂掃除は汗をかく。
掃除が終わればシャツを着替えなければならないほど。

そして今日は、週に一度の風呂を念入りに洗う日。
こりゃきっとすごく汗をかくだろう。

ということで思いついて、体重家に乗ってみた。
掃除の前、そして後。

風呂掃除の後、ワクワクしながら体重計に乗る。
あれ。思ったほど減ってない。

考えてみれば風呂にしばらく入ってたのと変わらない。
そんなに体重は減らないか。

で、その後に水をたっぷり飲んで、元通り。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-07-30 17:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 07月 29日
夏バテに効くのは。
鰻を食べたいか相方に尋ねたところ、
そんな高いものを食べるくらいなら
ステーキを食べたほうが精がつく、と。

まあ確かに。
それにウチは例年でも輸入物の
鰻しか買わないし。じゃあ鰻は中止だ。

なんて話をしてたのだが、今日は豚。
鰻でも牛でもなくて、庶民の見方の豚肉。
結局、外国産豚肉の野菜炒め。

夏は豚肉が体にいいのだって話だし
これでいいのだ、きっと。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-07-29 17:27 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 07月 28日
たかが卵、でも。
そこのスーパーはLサイズ卵が普段は200円。
でも1000円以上の買い物で、卵が100円に割引になる。

1回のスーパーの買い物で1000円は買わないな。
毎日安そうな品を必要なだけ買うので、そんなに使わない。

だからウチには関係ないと思ってた。
ところが今日は油とか日持ちする品が特売で、少しまとめ買い。

レジで1000円を超える額を見たときに、あ、卵、と思う。
でもさすがに打ち終わったレジをいったん止めてまで、
卵を買いには走れない。

仕方なく卵はあきらめる。でも今思い返しても悔しい。
こんなに悔しいならプライドを捨てて走るべきだったか。

主夫の道、まだまだだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-07-28 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 07月 27日
夕立なら仕方ないけど。
出かけている相方からメール。
「晩飯どうする?」

「そんなことより、雷鳴り出した。」
返事をすると、「こっちはまだ。」

だがすぐあとで、「降りだした。」
「すごい雨。」と次々メールが。

東京中で順々に大雨なのだな。
僕も買い物に出ようとして出られない。

夏だし、夕立は仕方ないし。
ゲリラ豪雨も慣れたし。

いや、やっぱり慣れてない。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-07-27 17:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 07月 26日
一歩踏み込めば。
午前中仕事だった相方が、
隣の部屋でエアコンをかけて昼寝をしている。

僕はエアコンの音を聞きながら、
扇風機をかけ家事をする。

だってエアコンの部屋に入ってしまったら、
もう家事仕事をするなんて出来なくなる。
買い物に出かける気もなくなる。

だからエアコンの部屋には入れない。

もともとないものならともかく、
すぐそこに天国があるのに近づけないのは、
これは結構つらい。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-07-26 17:03 | 日々のこと。 | Comments(2)
2014年 07月 25日
ただいまの声。
夕方、ベランダに出ると
「ただいま帰りましたよー。」と声が聞こえた。

ご近所の工務店のご主人の声。
うちのアパートの修繕にも来られるので顔なじみだ。
たしか、奥さんと娘さんと暮らしている。

なんかいいなあ。
夕方にお父さんが帰ってきた声。なんかいいなあ。

「ただいま帰りましたよー。」また同じ声が聞こえる。
やっぱりいいなあ。

でも誰か早く返事してあげて。
つい余計な心配まで、してしまう。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-07-25 17:56 | 日々のこと。 | Comments(2)
2014年 07月 24日
エコも気取れない。
梅雨は明けたけど、まだ不安定な天気。
日が暮れてから雨がぱらついたり。

これじゃあ、窓を開けて寝られないね。
相方と話をする。

仕方ないから、エアコンをかけて寝るか。
そうだね、仕方ないからね。

なんて、まあ嘘だ。

暑くてエアコン無しじゃ寝られない。
おかげで昨夜はぐっすり寝たけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-07-24 17:24 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 07月 23日
人の庭見て。
ご近所の庭に、背の高い草が生えてるのを見つける。
一面に生えた草には地味な花が咲いている。

こんな花を育ててるのか、そう思ったけど違う。
ただ放ったらかしなので、雑草が生えてるのだった。

これはちょっと、隣近所は迷惑だろうな。
そう思って思い出す。

アパートの我が家の小さなベランダ。
隅に土を入れたままの鉢を置いたままにしていて、
雑草が伸びていた。まあいいやって思ってたけど。

とりあえず帰ったら、慌てて抜いておいた。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-07-23 17:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 07月 22日
お盆ももうすぐ。
夏休みが始まった頃から蝉が鳴き始めた。
蝉ってちょうど夏休みの間くらい鳴いてるんだな。

そう考えると蝉の時期は意外と短い。
って事は、夏休みも意外と短い。

まだ始まったばかりなのに。
子供の頃はすごく長く感じたのに。

1ヶ月後には暑いと言いながらも
秋を感じてるんだろうか。

大人の時間ってのは、早すぎるな。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-07-22 17:22 | 日々のこと。 | Comments(0)