<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 31日
みんな若いぞ。
図書館で、
若い学生のような男性だと思ってたら、
小学生の子供連れだった。
この夏、こんなことがよくある。

遊びに行った温泉は、
僕よりずっと若い父子でいっぱいだった。

友人とお茶をしてたら、隣に高校生のカップル。
友人が、俺達あの親より年上かも、と囁いた。

僕より年下の人が、孫の話で相好を崩してた。

あ、でも、3歳年下の友人が
やっと結婚したって話もあったな。

人生いろいろだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-08-31 17:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 08月 30日
涼しいけれど夏カレーだ。
東京はここ数日、涼しい。

涼しいかもしれないが、
今日の晩飯はカレーだ。

夏野菜の入った夏のカレー。
涼しかろうと、美味いのだ。

そして涼しいとはいえ、夏だ。
気温だってそこそこある。

涼しさで忘れそうだけど、
1日2回は火を入れないと。

忘れたらきっと
とんでもない事になる。気をつけよ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-08-30 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 08月 29日
肉魚魚で。
健康診断の結果、栄養管理士と面談になる。
曰く、「肉の食べ過ぎですね。」

「甘いものも好きなんですけど。」そう尋ねても
「いや、この結果は肉です。」と言われてしまう。

青魚を食べるといいのだとか。
そういや最近、肉が安いので鯵や鯖を食ってない。
嫌いじゃないので、いいチャンスなのかも。

で、心配したのに、青魚を食えで終わってしまった。
甘いものも注意されない。少し嬉しいかも。

そして何より、管理士さんがイケメン男性だった。
いい男の話って、素直に聞けるものかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-08-29 17:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 08月 28日
理系主夫の疑問。
そこのスーパーでは例えば98円の品は
98円(税込105円)と表示されている。
小数点以下切り捨ての消費税なので7円。
これはいいのだけど。

98円を3つ買ったら294円、税込み317円
全体で小数点以下切り捨ての消費税で23円。

1個につき消費税はほぼ8円、
消費税込み1個の値段はほぼ106円。
なんか表示おかしくないか、っていつも思う。

今日、レジで1個余計に打たれてた。
レジのお姉さんは105円返してくれた。
なんか違うと思う。やっぱり。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-08-28 17:47 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 08月 27日
雨の日はおニュー。
革靴を履かなくなったので、普段はスニーカー。

安いスニーカーを買い、
バス代電車代を嫌って歩くのが好きなので、
スニーカーは底がすぐに駄目になる。

ただ見た目には綺麗なままなので、
底が減ってることに気が付かない。

そして今日みたいな雨の日に、
靴下を濡らすことで底に穴があることに気づく。

だから最近は、雨の日は新しいスニーカー。
靴下は濡れないけれど、新品の靴はすぐに汚れて、
なんだかやはり間違ってる気がする。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-08-27 17:37 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 08月 26日
貰い物はありがたく。
相方と知り合いの農家に
桃を貰いに行くことになった。
手土産を買っておいてくれ、と頼まれる。

煎餅とか日持ちするものをと思っていると、あった。
我が家には今、煎餅の箱がある。

数日前、近所の方が引っ越された時に
挨拶に持ってきてくれたもの。
使いまわしちゃおうかな。

ああでも、やっぱり良心が痛む。頂いたものは
やっぱり我が家で美味しく食べないと。

で、仕方ない、別の煎餅買うかあ。
出費は嵩むけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-08-26 17:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 08月 25日
身近な景気回復指標。
自動販売機のジュースが値上がりすれば
景気回復も本物だろう、
という記事を消費税増税時に読んだことがある。

梅雨が明けたくらいから、近所の自販機では
100円のジュースが110円に軒並み上がった。

大きく「100円」と貼られたステッカーもそのままで、
中身は110円に変更された自販機もたくさんある。

これが涼しくなってもこのままなら、
本当に景気回復だろうか。

景気は回復して欲しいなあ。
でもジュースは100円がいいなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-08-25 17:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 08月 24日
狙いとは逆に。
友人と会った。いつも会うたびに、
僕に服のダメ出しをする友人。

地味だとか、おっさん臭い、とか。

なので今回は自分の中でも
まだましだと思う格好をしていく。

とはいえセンスが皆無の僕なので、
普通に見える、が基準だけど。

で、会ってすぐ友人に言われた。
若作りしすぎだよ、
歳取ると明るい色を着たがるからなあ。

そ、そうでしたか。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-08-24 17:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 08月 23日
周りは動く。
アパートの別の部屋の人が出て行った。
転勤と結婚とかで。

そんなに付き合いがあったわけじゃないけど、
なんとなく寂しい。

でも自分だって若い頃は、同じ所に3年も住んだら
引っ越すものだと思ってた。
別に職場の異動とかじゃなくても。

今は相方と先のことを気にしながらも、
今の場所の居心地がよくて居続けている。

ずっと変わらないなんてないのになあ、
最近そんな事をつい思ってしまったり、
もう考えるのを止めてしまったり。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-08-23 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 08月 22日
入浴気分。
台所に温度計が掛けてある。

本当は浴室用の温度計で、湯温も測れるよう
-10度から60度くらいまで目盛りがある。

今日の昼、その温度計を見たら35度。
暑いわけだ。

ふと目盛りの横になにか書いてあるので
読んでみると、「ぬるめ」。

そうか、
風呂の湯としてはぬるめな温度なのだな。

って、違う。これは風呂の温度ではなく、
台所の気温だ。暑い。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-08-22 17:41 | 日々のこと。 | Comments(0)