<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 30日
ついてくる足音。
太い大通りより細い脇道が好きだ。
以前骨折して以来、人通りの少ない脇道をよく歩く。

今日も駅へ向かってわざと脇の道を歩いてた。
と、僕と同じ歩調で後ろから男性が歩いてくる。

もっと細い路地へ入る。足音はついてくる。
もう一つ曲がる。やはり足音はついてくる。

結局、駅までついてきた。
何の事はない、彼も脇道を通って駅へ向かってただけだ。

でも一つ発見。
人は意外と、他人の足音を聞き分けられる。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-09-30 17:22 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 09月 29日
ここ以外で。
ベランダを眺めると、
洗濯物を干した洗濯ハンガーの上にカマキリがいる。

片方の鎌がない。腹がパンパンに膨らんでいる。
卵を産みたいのだな。

ガラス越しに僕と目が合うと、
ないほうの鎌も両方持ち上げて僕を威嚇した。

それでも、ハンガーに卵を産まれては困るので、
僕は手を出しハンガーを揺らした。
カマキリはポーンと何処かへ飛んで行く。

ちゃんと卵を産めるといいのだけど。
できれば我が家のベランダ以外で。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-09-29 17:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 09月 28日
あらこんな所に、冬物が。
夏前に入れた防虫剤が切れてしまい、
服に虫がつきそうな気がするので、
この時期、押入れの防虫剤を入れなおす。

押し入れをあさっていると、毛布。
あ、クリーニングに出すつもりだったのに忘れている。

次に隅のほうから出てきたのは、
ホコリまみれのトレーナー。
ってことは、春から洗濯もせずずっとここにいたのか。

カーデガンに冬用ジャージも忘れてたのが出てくる。
全部洗濯しなくっちゃあ。

まあ寒くなる準備ってことで、と言い訳はしてみる。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-09-28 17:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 09月 27日
放題は魅力。
今週末も近所では秋祭り。屋台が出てる。

子供がいないので、もうずいぶん
祭りの屋台で買い食いはしていない。

あるとすれば観光地の屋台くらい。
お祭りの時はいつも通りすぎるだけ。

で、綿菓子は子供の頃からあったけど、
昔なかった串焼きやチョコバナナも今は普通。

そしてやはり昔はなかったジャガバター。
今はバターつけ放題だそう。

なんか進化してる。腹が減ってくる。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-09-27 17:27 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 09月 26日
行き着く、ちょんまげ。
男は年をとると時代劇を見るようになるのか、
という考えをずっと持っていた。

随分前に定年を過ぎた近所のご主人、
今日も夕方、テレビで時代劇を見ている。

数十年前、僕の祖父もやはり、
毎日夕方には時代劇を見ていた。

最近相方が漫画雑誌を持って帰る。
漫画というか、劇画。
時代ものばかりが載っている漫画雑誌。

彼もとうとう、かもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-09-26 17:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 09月 25日
期限の有効範囲。
冷蔵庫のウスターソースを見て気づいた。
「開封後はお早めにお召し上がりください。」

つまり賞味期限ってのは、開封前までだよな。
まあよく言われることだけど。

でもまだなんか大丈夫だと思ってる、
口を開けても賞味期限までは。

だから口を開けてかなり経つ
このウスターソースも、ケチャップも、
期限が来てないからまだ大丈夫、なんて。

あ、でもケチャップは賞味期限すら、
過ぎていた。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-09-25 17:52 | 日々のこと。 | Comments(2)
2014年 09月 24日
変わりました。
会社の勧誘の電話がかかってくる。
アンケートに番号を書いたら、かかってくるようになった。
週1くらいか。

かけないでくれ、と怒ってもいいのだが、
景品欲しさに教えたのはこちら。
それになるべく怒らずに事を対処したい。

で、答えてしまった。僕の名前を呼ぶ相手に、
「いえ、違います。」と。

毎週かかけてて、急に住人が変わるわけ無いだろう。
それより何より、自分の名前が違うと答える変な感じ。

うーんこれ、正解だったんだろうか。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-09-24 17:41 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 09月 23日
飛び石だった。
郵便局のATMで、いつもの通り
振り込みをしようとした。

「この時間帯は現金は受け付けません。」
あれ、いつもと同じくらいの時刻なのに。
特に遅い時間じゃないぞ。

しかたがないので、別のATMでやり直し。
でも、「受け付けません。」
なんでだよ。

で、やっと気がついた。今日、休日だ。

相方、今日普通に出かけてたからなあ。
それがいけない。そうしとく。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-09-23 17:46 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 09月 22日
飛びます。
ハッピーマンデーが増えたせいで、
週半ばの祭日が少なくなった気がする。

飛び石連休って言葉も、
あまり聞かなくなったような。

水曜が休みってのも、
サラリーマン時代は好きだったけどなあ。

で、今も休日はやぱり好き。嬉しい。

月曜だ、普通の週の始まりだ、
そう思っても明日は休み。

ちょっと嬉しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-09-22 17:47 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 09月 21日
おはぎ、おはぎ。
何故か最近、相方がおはぎを食べたいと
ねだるように言うを、ずっと聞き流してたけど
お彼岸なのだった。

すっかり忘れてた。

で、今日はおはぎを買って帰ろうと思う。
でも、どの店もこの時期はおはぎが
少し値上がってるようで。

ここのはちょっとっ小さい、
ここのは高すぎる、とウロウロしてるうちに夕方。

結局一番高い和菓子屋の大きなおはぎに。
まあいっか。お彼岸だし。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-09-21 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)