<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 10月 31日
送料かかるから。
知り合いに葡萄を送った。
信頼のある、よく買う農家から直送で。

知り合いから連絡があった。
送ってもらった葡萄、ネットに写真を載せたよ。

その写真を見る。大きな粒の葡萄の写真。

今年は本当に立派な葡萄。
やっぱりあそこの農家さんはいいね。
相方と話す。

でもこの葡萄、ウチは今年食べてない。
自分の家には送らなかったから。
今年は、我が家は写真だけだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-10-31 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 10月 30日
ハロウィンを見てる。
スーパーやお店では、ハロウィン商戦真っ盛りだ。

でも実際にハロウィンやってる人、そんなにいるのかな。
町内会で子供が来たらお菓子を渡すよう決めた、
そんな話は聞いたことがあるけど。

すると、相方が言った。
「バカ、都心じゃ仮装してる奴よく見かけるぞ。」

そうなのか。自分の知らないところでは、
ハロウィンが普通になってきているのか。

子供の頃、
クリスマスやバレンタインデーが流行っていったように、
ハロウィンが普通になるのを今見てるのだろうか。
それはなんか面白いけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-10-30 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 10月 29日
カツオのように。
本屋の前を通ったら、
気になる雑誌があったのでつい立ち読みした。

店員さんが僕の近くの本に
ポンポンとハタキをかけている。

一瞬、立ち読み禁止だと叱られてるのかと思った。
昭和の小学生か。

が、実際は彼女は多分アルバイトで、
ただ言われた通り順番に掃除をしてるのだった。

そして彼女が使ってるのはハタキではなく、
毛がふわふわの化学ダスターなのだった。

布のはたきじゃなかったな。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-10-29 17:57 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 10月 28日
エコな魚のダシの誘惑。
鯵の干物は美味い。
特に骨の周りが。
なのでそのあたりは綺麗に食べてる、つもり。

食後の洗い物をする時、
残った骨はシンクの三角コーナーに。
それに洗い物の時のお湯がかかる。

すると。いい香りが立ち上るのだ。
あれだけしっかり食べたはずなのに、

この骨からだけでもいいダシが出るんだろうな。
毎回そんな気持ちに駆られる。

そこまでやらないんだけど。
でもやってみたいんだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-10-28 17:31 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 10月 27日
冬が来る前に。
今週は少し時間に余裕がある予定。
今日は暖かいが明日からまた寒くなるらしい。
そして今週が終われば11月だ。

ということで今週を
部屋を冬用に模様替えする週とした。
で、手始めの今日は床のワックスがけ。

寒くなって季節に追い立てられて
いつもなら冬の準備を始めるが、
今年は先に季節の準備をしてやる。

時間の流れを早くするようで、
少し寂しくも感じるけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-10-27 17:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 10月 26日
学生なら許す。
朝から外でマイクの声がうるさい、
そう思って目が覚めた。

休日の朝から住宅街で街頭演説か、
と思ったら、近所の中学校からだった。

そういや、文化祭のお知らせが
入ってたなあ。でももう少し先のはず。
と、どうやらリハーサルらしい。

街頭演説なら腹もたつけど、
文化祭の練習なら頑張れ、なんて気持ちになる。

結構いい加減だ、俺。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-10-26 17:24 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 10月 25日
アイロンとか、煮物とか。
相方と出かける前に、
アイロンがけをしたのだった。

彼が出かけの準備に手間取って、
待っている間の5分間で
アイロンがけをしたのだった。

もちろん、出かける前は
アイロンのコンセントを抜いたことを確認した。

でもな。

もう二度とやらないようにしようと思う。
出ている間、気持ちが落ち着かないこと
この上ない。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-10-25 17:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 10月 24日
洒落た応援。
受験生の姪のために、小さなぬいぐるみを買った。
蛸のぬいぐるみ。オクトパス、置くとパス。

姪っ子の「げー。」と顔をしかめる姿が目に浮かぶ。
それでもそれを買ってしまう、悪いオジサン。

まああまり真面目な受験グッズを買って
プレッシャーを与えるのも、どうかだし。
笑って流されれば十分だし。

しかしこの、置くとパス、のダジャレ、
僕が受験生の頃からあった気がする。
うーん、今や古典的なオヤジギャグだ、きっと。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-10-24 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 10月 23日
鍋で煮込めば。
一人で夕食だった。
腹の調子が悪いので、うどんにした。

出汁とうどんの入った鍋に、
冷蔵庫の残り物も入れる。
蒲鉾、お揚げ、野菜の切れ端、卵。

固めのうどんが好きだけど、
今日は蓋をしてじっくり煮こむ。

蓋を開けて驚く。これは。
鍋焼きうどんだ。鍋焼きになってしまった。

せっかくなので鍋のまま食べたいが、
土鍋じゃなくアルミ鍋なので、
仕方なく丼に移した。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-10-23 17:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 10月 22日
ぱっと見とは違って。
108円の商品が増えてる気がする。
98円の商品は以前からよくあったけど。

増税前にだって105円の商品は多かった。
でもその頃は内税表示だった。

でも増税後に増えた108円の商品は
外税表示だ。実際に払うのは116円。

100円の商品の感覚でいくつか買うと
支払金額が予想以上でビックリしたりする。

店はどうにか安く見せて売ろうとするし、
客は少しでも安く買おうとする。
世の中はやっぱ厳しい、気がする。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-10-22 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)