<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 31日
年明けに先送り。
年賀状書かないなあ、と思って見てた。
相方のことだ。

年賀状を50枚買っておいてくれ、
そう言われたので、ちゃんと買って渡してある。

まあ、毎年間際にしか書かない人だ。
今年もギリギリまで書かないんだろう。

そう思ってほったらかしていたのだが、
大晦日になっても書く素振りもない。

どうやら今年はとうとう
来た人にだけ出す、に方針変更したようだ。

こうして年賀状は毎年減っていくのだな。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-12-31 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 12月 30日
未来の機械に。
鏡餅を買ってきたのだった。
パックに入った切り餅も。

以前は切り餅は多めに早くから買っていた。

でも近所の年中無休のスーパーで
元日もいつもと同じ値段で売られてるのを見て、
とりあえず元日分があればいいって思うようになった。

味気ないなあ。
でも子供の頃みたいに餅つきは出来ないし。

ふと餅つき機が欲しくなる。つきたてが食えるぞ。
最近のはすごいらしいし。
まずい。こんな年末に、ネットでチェックしている。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-12-30 17:21 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 12月 29日
片付けた分だけのゴミが。
テレビ、ステレオ何でも引き取ります。
粗大ゴミ回収業者の車が、大きな声で通って行く。

なんか最近よく走ってるな。
と、考えたら回収業者もきっと書き入れ時なのだった。

そこら中の家が大掃除や片付けをしてるのだ。
出るゴミだって多かろう。

そして我家もそろそろ
今年最後のゴミのまとめにかかる。

粗大ゴミはないけれど、
相変わらず年末のゴミは大量に出る。
どこにこんだけ溜まってたんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-12-29 17:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 12月 28日
この期に及んで。
大掃除がだいたい終わったと思ったら、
風邪をひいてしまった。
分かり易い体だ。

でも買い物に行かなきゃあと出かけたら、
風邪をこじらせてしまった。
ただの馬鹿かもしれない。

まあいいし。もう正月まで何もしないし。
きっと大人しくしてろ、そういう事だろうし。

ああでも、じっとしていられない気がする。
それはただの貧乏性だ。

呆れて相方が熱い紅茶を淹れてくれた。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-12-28 17:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 12月 27日
空気が澄んだ気が。
ラジオに特番が増えてきた。
テレビもそうなんだろう。観ないけど。

クリスマス飾りも
早々に片付けられてる店もある。

じわじわじわと、正月気分。

クリスマスと比べて、正月気分は短い。
忙しないけど、
今が一番正月休みを楽しんでるかもしれない。

空気も綺麗になった気がするし、
洗濯が気持ちいいぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-12-27 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 12月 26日
やっと一人前のお客様。
近所のスーパーから、
年末特売のお知らせ葉書が来た。

この葉書を持ってくれば、
もっと割引しますよ、と。

そこの店でポイントカードを作って、
最近買い物をしている客全員に送ってると、
そう確かに書いてはあるのだが。

こんな葉書を貰うのは初めてで、
主夫として一人前と認めてもらえたような、
少しグレードアップしたような。

こんなことで喜ぶんだから、やっぱり
安い主夫ではあるんだけどもね。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-12-26 17:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 12月 25日
今日は十分。
もう最近は、25日でもケーキは安くならないと思ってた。
今日も有名洋菓子店は、客でいっぱいだったし。

でも見かけた。スーパーマーケットのケーキ。
工場で作られた、コンビニにあるようなクリスマスケーキ。

そのプラスチックのケースに半額シール。お、半額だあ。
見かけてちょっと嬉しくなる。

でも買わないけど。元々の値段が品の割に高いし。
それより何より、まだ冷蔵庫に昨夜のケーキが残ってるし。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-12-25 17:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 12月 24日
光るクリスマス。
今年のクリスマスライトは青色が増えるかな
と思ってたけど、そうでもなかった。

ノーベル賞の話題はきっと、
クリスマスの準備には遅すぎたのだな。

来年は青色が増えるかなあ。
それとももう古い話題になってるのかな。

数年前に青色のクリスマスが流行った時は、
結構綺麗だと思った。

でも本当は、窓越しに家の中に見える、
昔ながらの赤や黄色の暖かい色が好き。

豆電球が光ってるようなのが。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-12-24 17:16 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 12月 23日
あとでやるし。
毎年年末は忙しない気分。
クリスマスの雰囲気もあまり楽しめてない気が。

って事で、今年は今日までに
掃除と片付けと買い物を終わらせた。
あとは月末近くに正月の準備を少しして。

それと掃除は窓拭きだけ残ってるけど、
これは雨が降ったら結局また汚れるので、
これもまた年末近くにやればいいし。

決して苦手だから後回しにしてるわけじゃないんだから。

なので窓拭きは考えないようにして、
明日はケーキを食べる。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-12-23 17:47 | 日々のこと。 | Comments(0)
2014年 12月 22日
羽の生える12月。
年末最後の医者に行くから
金を用意しておくように、相方が言う。
薬代を含めて1回1万円くらいかかる。

ついでに年末の仕事の品も買うから
その分のお金も、と。
そして24日は彼が仕事帰りにケーキを
買うことになり、その金も用意しとけと。

年末の買い物、とっくに済ませたはずなのに
まだまだ出費がかさむ。おかしいなあ。

もうこれで、正月終わるまで大きな出費ないよね。
毎回そう思いつつお金に羽の生える、
毎度毎度の師走である。はあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-12-22 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)