<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 28日
ありすぎるお宝。
相方は焼き芋が好きで、毎年冬になるとオーブンで焼き、
僕には薩摩芋を買ってこいとせがむ。

が、今年は違う。全然食べない。

理由は分からないでもない。
年末に親戚から、薩摩芋をダンボール一箱貰った。

人はいつでも食べられると思うと、食べなくなるものだ。

とはいえ、食べないのはもったいない。
彼に食べるようにとけしかける。

で、今夜は薩摩芋の天ぷら。うん、やっぱ、美味しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-02-28 17:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 02月 27日
異国の味をないがしろ。
外国のインスタントラーメンを貰った。
アジアのラーメンでちょっと辛そう。

相方が作った。
辛すぎるのは嫌だから、添付のスープを控えて
自分で作ったダシを足してみた、と言う。

それじゃあ、せっかくの外国の味が
なんだか分からないじゃないか。

で、僕が作った。一人の時の昼食に。
せっかくだから残り物の野菜炒めも入れてしまおう。
その他の残り物も、大量投下。

で、味がほぼ野菜炒め。我が家の味。
やっぱり本来の味が、分からない。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-02-27 17:57 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 02月 26日
その瞬間のために。
机の上にデジタル時計がある。
12時34分。お。

しばらく立ち止まり、
12時34分56秒を見て立ち去る。

例えば1分くらい余裕があれば、
少し用事を済ませて、また見に戻る。

だから何だ、小学生か。
自分にツッコミを入れつつも
つい立ち止まる。

何かウレシイのだ。
で、さっきは気づくと3時32分。お。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-02-26 17:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 02月 25日
一人プラセボ。
花粉症で鼻がグズグズ。
いつもどおり夕方に薬を飲んで。

しばらくまだグズグズしてたけど、
寝る前頃には少し落ち着く。

ああやっと、薬が効いてきた。

で、翌朝、また薬を飲もうとすると
あれ、昨夜の薬がある。

飲んだつもりで、飲んでない。

じゃあ何で、効いたんだ。
頭がボーっとして、もう分からない。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-02-25 17:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 02月 24日
イケメンな食事。
相方と晩飯の最中。
「これ、男前じゃないほうだよね。」

豆腐のことである。

でも我が家の二人で会話すると、
誰かが聞けば誤解を生みそうな話である。

もちろん豆腐のツラなど、
気にしちゃあいないのだが。

そして男前でないと言われた豆腐には
申し訳ないのだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-02-24 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 02月 23日
そんな匂い。
今朝ベランダに出たら、春の匂いがした。

日差しも暖かい気がする。
温度計を見ると、たしかに暖かい。

って、春の匂いって何だ?
お日様の匂い、なんて言えばステキだけど、
太陽光線に匂いなんてない。

一体何を感じて思ったんだろう。

それはよく分からないけど、
とうとう春の匂いがした。やばいなあ。

って、何がやばいんだか。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-02-23 17:58 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 02月 22日
回答は見ない。
何もしないでいようと決めた。
最近忙しかったから。心も体も休憩。

丁度、天気予報も午後から雨。
慌てて洗濯もしなくていい。外れたけど。

掃除も相方がいないのので、
簡単に済ませられる。

そしてちょっとネットを覗いたた午前中。
パズルのサイトに行き着いてしまった。

どうしたら解けるのか、
結局一日中そのことで頭は一杯。

少なくとも頭は全く休憩しない一日。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-02-22 17:28 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 02月 21日
ご挨拶。
アパートの1階なので、ベランダを猫が通るが、
奴らは僕に挨拶もしない。

そしてもう1団。週末になるとなぜか、
うちの前を基地に遊び始める近所の小学生。

ふと外を見ると、一人の女の子と目が合った。
彼女はペコンと頭を下げた。

思わずこちらも会釈しちゃったじゃないか。
ご近所から植木が心配だとか相談されてるのに。

まあその後の家事が、
妙に楽しくなっちゃったんだけどもさ。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-02-21 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 02月 20日
全部黄色くて丸い。
林檎の季節が終わって、蜜柑も終わりで、
八百屋の果物は大きめの柑橘に変わってきてる。

毎年毎年なんだけど、新しい柑橘類が出てきて
名前が覚えられない。

しかも果物業界は、同じ品種に違う商品名を
つけるので、記憶力の弱い僕はもう何がなんだか。

今日も初めて見る柑橘が売っていた。

でもこれ、僕にはどうしてもただの
グレープフルーツに見えるのだが、違うんだかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-02-20 17:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 02月 19日
卵気分。
昨日、特売の卵を買ってレジに並んでた。
お一人様1パック。列は同じ卵目当ての客で一杯。

レジでは一人の客が、2パック買わせろと
交渉してる。お陰で余計列が遅れる。

んー、嫌なもの見ちゃったな。
せっかく特売が買えて気分いいのに。

そして今日、たまたま入った別のスーパーで、
また卵の特売。昨日よりも安く、サイズも大きい。

当然ゲット。なんだか今は、全てを許せる気分。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-02-19 17:46 | 日々のこと。 | Comments(0)