<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 30日
休日の目覚め。
今朝は早起きして二人で出かける。
なので、朝食はパンを買っておいた。

相方がパンを買っておこうと言うから。
なのに。

僕が起きると、相方はもう起きてる。
普段は僕が起こすまで寝てるのに。

早く起きすぎて、朝食も作ろうとしてる。
いやだから、パン買ってあるじゃん。

子供のように楽しみで目が覚めたか。
単に年取って朝早くなったか。

朝からうるさい。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-04-30 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 04月 29日
浮足立ってた。
今日が休みだと忘れてた。

ゴールデンウィークの人混みを避け、
でも出かけなければいけないので、
相方は明日休みを取った。

明日のことばかり考えてて、
今日が休みだと忘れてた。
今日から連休の人もいるんだろう。

昨日の夕方、買い物をしていたら、
仕事帰りの人達が少し楽しそうに見えた。

どうりで。
というか、気づかない僕が抜けている。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-04-29 17:28 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 04月 28日
季節は終わらない。
東京は花粉の季節が終わったそうだ。

うん、僕もそう思ってるから、
薬を少し減らしてみた。
そして夏のような格好で今日は外出した。

なのにどうだ。
時々くしゃみが出る。鼻の奥がむず痒い。

なんだよ。まだどこかに残ってたのか。

とりあえず帰って薬をちゃんと飲む。
いつまで飲めばいいんだよ。

薬がなくなる頃には大丈夫だろ、きっと。
そう思い込んではみるけれど。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-04-28 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 04月 27日
冷蔵庫いっぱいの幸せ。
以前母から筍をいるかと訊かれた。
欲しいけど、茹でるには糠も必要だよね、
そんな話をしていた。

今日母から筍が届いた。
生ではなく、茹で筍。

相方は言う。
生の筍を何日もかけて送ってきたら、
不味くなるだろ。

そんなもんか。

とりあえず、冷蔵庫にはでっかい筍が3本。
もしかしたら母は、一人暮らしじゃないと
気づいてるのかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-04-27 17:28 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 04月 26日
人を見てみる。
誰に投票するか、役所から配られた
候補者の一覧を見ながら考える。

大言壮語な人は信じれらない。

でも謙虚で真面目なだけでは、
票は入らないだろう。
票を得る技術もない人は
政治家としてどうかと思うし。

友人の議員達を考えてみる。
根はいい人で周りに人は集まるけど、
我が儘で困った部分もある人達。

やはり簡単には人はわからないな。
選挙って難しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-04-26 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 04月 25日
寸胴鍋いっぱいの幸せ。
うわ、と相方が台所で叫ぶ。
年末に箱で貰ったジャガイモ、
の残りが芽が出始めてる。
まだ2kg以上ありそう。

捨てると言う相方を説き伏せ、
二人で皮むき。

嫌がってた相方も調子が出て、
結局彼が大量のマッシュポテトを作り、
全部冷凍する。

量は減ったけど、それでも大量のポテト。
大量すぎてコロッケ何個分かは、
計算出来ない。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-04-25 17:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 04月 24日
10年見続けて。
その候補者のポスターは
10年位前からあちこちで見かけた。

当時はきっとまだ30代。
童顔でずっと若く見えた。

ポスターは時々変わるけれど
同じ髪型、同じポーズなので、
殆ど変わらないように見えた。

その候補者を初めて生で見た。

ポスターと変わらぬ童顔の、
でも中年のオジサンだった。

なんだかやっと腑に落ちた。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-04-24 17:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 04月 23日
越冬してるか。
急に暖かくなって、初夏のようである。

洗濯物を干しにベランダへ出ると、
部屋に蚊が入ってきそう。
なので蚊よけスプレーを久々にまく。

でも考えてみれば、
暖かい日が一日だけあっても、
蚊は出ないんじゃないか。

まずボウフラになって、蚊になるんだから。

とはいえ、他の虫達はそろそろ
お目見え始めてるので、
蚊よけスプレーもよしとしておく。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-04-23 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 04月 22日
雨くらいでは。
買い物途中に突然の雨。
慌てて近くのスーパーに入る。

入口近くでは3人の女子高生が、
「通り雨だよー。」と笑い、
濡れたまま立ち話してる。

買い物をすませスーパーから出ると、
雨は少し小止みに。

さっきの女子高生たちは、
まだその場所で喋ってる。
タオルを頭に乗せて。

女子高生のお喋り力、凄いな。
これはやはり、見習わなければ。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-04-22 17:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 04月 21日
本当は美しいのだ。
昨夜我が家で友人達と遅くまで会食があり、
今日はそれの片付け。
散らかってるなあ。

週末、僕は実家に外泊してた。
そしてそのまま、
急に友人達が我が家に来ることになった。

つまり週末は相方一人で、
いつものように彼が部屋を散らかしてた後に、
友人達がやって来ていた。

部屋を全部片付けた後に思う。
ウチはいつもはこんなに片付いてるんだよ、って。
今更だけど。誰も聞いてないけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-04-21 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)