<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 30日
上も向いて歩こう。
「綺麗だねえ。」
商店街で小さな子供が母親に言ってた。

何が綺麗なんだろ、
そう思って子供が見てる上を見ると、
アーケードの天井から七夕飾り。

ああそうかあ。
商店街はもう七夕の飾りなんだ。

こういうの見つけるの、得意なんだけど、
自分より背の低い子供に教えられてしまった。

ちょっと悔しい。
安い値札ばかり探してるからか。ちょっと反省。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-06-30 17:46 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 06月 29日
はじめての経験に驚く。
空から雀が落ちてきた。

ペチッという音がして、
目の前のアスファルトに
空から落ちてきた雀が
叩きつけられた。

多分、首の骨が折れてしまった。

何が起きたか分からない。
空を見ても何もない。

ともかく、ともかく怖かったので、
とりあえずここに書いておく。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-06-29 17:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 06月 28日
未来の雑誌。
電車に乗っていた。

席に座り向かいの席を眺めてると、
相変わらずみんなスマホ。

一人の人だけ雑誌を読んでる。

何気なくその人を見てると、
その雑誌を指でなぞり始めた。
タップしたりスワイプしたり。

ええっ、雑誌で。
と思ったら雑誌の上にタブレットを
乗っけてた。

そりゃそうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-06-28 17:57 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 06月 27日
外食どころじゃない。
相方と出かける。普段行かない場所。

帰りが少し遅くなったので、
外で食べるか何か買って買えるか。

などと話してたら、スーパーを見つける。
特売スーパー。冷凍食品がエライ安い。

肉も、冷凍フライも、冷凍うどんも、
冷凍惣菜も、冷凍ステーキに、冷凍ケーキも。
全部エライ安い。

大量の冷凍食品を持って電車に乗って帰る。
今夜は相方が、ステーキを焼く。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-06-27 17:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 06月 26日
何もしなくても。
ベランダで育てている紫蘇は、
冬の間放置した鉢の土にこぼれ種で出た芽を育てる。

夏の食事に紫蘇は便利なので、
タダで生えてくる紫蘇はとても助かる。

ベランダの鉢に水をやってると、
コンクリートの地面の割れ目から生えてる植物に
ふと目が止まる。

これは、紫蘇じゃねーか。
見ると地面のあちこちに、紫蘇が元気に伸びてる。

急にただ雑草を育てる気持ちに。
虚しさも若干湧いてきたけど、気にしないでおこう。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-06-26 17:37 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 06月 24日
爽快、してやったり。
随分久しぶりに、
洗濯カゴの中身が空になった。
懸念だったシーツも2週間ぶりに洗濯。

予報が雨と言って洗濯を諦めたら晴れ、
晴れを信じたら雨が降ってずっと乾かない。

そんな梅雨の最中、
しっかり晴れた今日、全ての洗濯物を片付けた。

この爽快感は梅雨ならでは、かもしれない。

本当は今日は曇の予報だったのを
朝の空を見て大量の洗濯を決めた僕は今、
実はしてやったりの気分なのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-06-24 17:33 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 06月 23日
無料のアロマ。
買い物途中、ふと急に不安に襲われる。
なんだか気持ちが落ち着かない。

で、近くのドラッグストアに寄ってみる。

入浴剤、洗剤、芳香剤のコーナー。
そこで、香りのサンプルを次々と試す。

お、やっと気持ちが落ち着いてきた。
最近は洗剤でも高級な香りが多いのだ。

立ち読みならぬ立ち嗅ぎ。
安上がりなアロマテラピー。

一巡し納得して、何も買わずに店を出た。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-06-23 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 06月 22日
朝の変身。
髭が濃いので、1日1回、朝に剃る。
それでも夕方には泥棒髭だ。

相方は2日に1回、
しかも夜に風呂で剃ればいいらしい。

同じ男でも手軽さが違う事に、
少し腹が立つ。

朝起きて顔を洗って、
ボサッとしたおっさんの顔を
髭を剃って普段の顔に変えていく。

その変化が月曜の自分に元気をくれる。
まあそこが利点といえば利点だけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-06-22 17:23 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 06月 21日
帰る場所がある。
日曜に買い物に出るのは、
苦手だけど嫌いでもない。

店の中は家族連れが多くて、
賑やかで楽しそうで、ちょっと居づらい。

男性客が増えることを差し引いても、
ちょっと疲れる。

でも買い物帰りの夕方、
あまり人の通らない道をわざと選んで
遠回りしながら帰る時。

甘い物を買って家で相方と食うかな、
なんて思ってるのは、ちょっと楽しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-06-21 17:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 06月 20日
さかなさかなさかな。
今日は近所の魚屋の特売日。

魚好きの相方が、僕から財布を預かり、
喜び勇んで出かけてった。

これで当分は晩飯は魚と練り物。
でもオジサン達の体にはいい事だろう。

お前の好きな竹輪も買ってきた。

彼は何故か僕が
竹輪好きだと勘違いしてるが、
まあそれもヨシとする。

嫌いじゃないし。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-06-20 17:48 | 日々のこと。 | Comments(0)