<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 31日
さよなら、バイ菌。
白髪の男性が、路上で携帯を耳に歩いている。
相手は孫らしく、顔をほころばして話してる。

電話が終わるんだろうか、
「うん、じゃあね、バイバイキーン。」と聞こえた。

その後も続けて、
「ああそうだね、バイバイキーン。」
「うん、バイバイ、バイバイキーン。」

そこの通り中に、立派な大人の男性の、
「バイバイキーン」が響き渡る。

なんかいいもの、聞かせてもらったかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-07-31 17:57 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 07月 30日
程遠い場所の。
街中で配られるチラシを
時々貰ってしまう。

暑い日差しの中、若い女の子が
チラシを配ってる。
どうも上手に渡せてない。

なので、彼女が僕の前に
手を出した時、貰ってしまった。

おしゃれな美容院のチラシ。

俺、全然関係ないのに。
多分彼女もそう思ってるだろうに。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-07-30 17:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 07月 29日
何も変わらない。
普段よく使ってる
銀行のATMが新しくなった。

見た目も綺麗になって
未来の機械みたいだ。

防犯のためかただの灯りか、
青色の光が手元を照らしてる。

画面の字も読みやすくなって、
効果音も宇宙っぽい。

そこで生活費を下ろすと、
いつものように残額が表示される。

あ、機械が新しくなっても、
金額が増えるわけじゃないんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-07-29 17:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 07月 28日
お使いの駄賃は。
コーヒーを淹れるには良い水が必要と相方が言うので、
僕はいつも駅前のドラッグストアまで
無料配布のろ過水を汲みに行く。

だがその水を彼は、他の料理にも使ってしまうので、
これが喧嘩の種となる。

今回もまた、せっかく汲んできた水を
味の濃い料理などに使ってしまった。

俺が汲みに行けばいいんだろ、彼はぶんむくれるが、
結局もう一度行くのは僕だ。暑いのに。

と、いうことで腹がたったので、帰りにアイスの買い食い。
彼にはもちろん、買って帰らない。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-07-28 17:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 07月 27日
カレーが最上。
相方が出勤前に言う。
「鍋のカレーが傷まないように、
時々火を入れること。」

そして続けて言う。
「暑かったら昼間でも、
熱中症にならないよう
エアコンをつけなさい。」

カレーのついでに、
僕の体も心配されてしまった。

彼曰く、
「いや、お前はカレー以下だ。」
そうだったのか。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-07-27 17:41 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 07月 26日
茄子が美味かった。
夏に地方にドライブに行くと、
毎回大量の野菜を買ってくる。

産地直売所で売ってる野菜を
あれもこれもと買ってくる。

財布を預かる主夫の気持ちとしては、
これほんとうに安いのか?
東京で買っても変わらないかも、
などと心によぎるけど、この際忘れる。

相方にスイッチが入ってしまい
色々買いこむのを、今回ばかりは黙って見てる。

まずは作るのは夏野菜カレー、だそうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-07-26 17:54 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 07月 25日
1日だけの夏休み。
山の中の温泉へドライブに行く。
日帰りだけど。

日帰りでも十分楽しい。
日帰りだけど、夏休みだったって感じ。

大人ってのは一日でも夏休みを
過ごしたって思える。なんかお得。

昼の露天風呂に浸かってたので、
すっかり日焼けしてしまった。

その肌のピリピリな感じも、
夏休み感2割増し。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-07-25 17:20 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 07月 24日
売り場は野菜。
八百屋で、鈴虫の声がする。
この時期、八百屋以外でも、
野菜を扱う食品店やスーパーで
鈴虫は売られている。

野菜と同じ流通経路なのか?
昔っからの疑問。

それとも鈴虫の餌に胡瓜なんかも
買って、ということなんだろうか。

毎年ごく普通の光景だけど不思議。
それにしても外国人が見たら日本人は
鈴虫を食べるって思うんだろうかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-07-24 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 07月 23日
楽で得。
買い物は店でするのが好きだ。
何軒か見て、安い店を探すのが好きだ。

けど最近は値上がりが多くて、
安い店も安くなくなってたりして。

ふと思って、ネットで検索すると
ネット通販が一番安かったりする。

生鮮品はともかく、薬や日用品、
日持ちする食べ物なんかは、
じゃあネットで買えばいいじゃん、ってなる。

なんだろう。主夫としてなんか悔しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-07-23 17:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 07月 22日
きっと芽が出てくる。
西瓜を食べるのは、年に2、3回位か。
そんなに食べない。

相方と食べるようになって
もう20年以上だけど、
だからそんなに一緒には
食べてはないのかもしれない。

それで気づかなかったんだろうか。

今日はじめて気がついた。
この人、西瓜の種を気にせず食べてるぞ。
ほとんど種が残ってない。

なんだか、驚愕の事実を知ってしまった。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-07-22 17:32 | 日々のこと。 | Comments(0)