<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 31日
エコなのか。
明日は資源ごみの日なので、
段ボール箱を片付ける。

最近やたらと段ボールが多い。
ネット通販が多いからだ。

ほんの小さなものを買っても、
大きな段ボールに入ってくる。

これで何故、近所で買うより
安くなるのか不思議。

でもエコノミーではあっても、
エコロジーではない気がする。

一体何が正しいんだろう。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-08-31 17:16 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 08月 30日
雨、ダラダラ。
寒い。相方と話す。
雨で洗濯物も乾かない。
そう文句も言う。

でも本当はちょっと違う。

涼しくなって体が楽。
雨なのでゆっくり朝寝した。
休日の今日は一日
のびりすると決めている。

天気に文句を言ってる。

でもそれはサボる自分たちへの、
口実だったりする。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-08-30 17:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 08月 29日
押印
喫茶店に入った。
隣の席では男女2人が話してる。

男性が何かを説明してて、
大人しそうな女性がそれを聞いている。

最終的に女性が何かの紙に
判子を押していた。

まあただの保険の勧誘かもしれないし、
大した契約じゃないかもしれない。

でもなんだろ、すごく緊張したなあ、
関係ないのに。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-08-29 17:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 08月 28日
HにTなら。
道を歩く小学生が野球帽をかぶってる。
Gのマーク。珍しいな、ふと思った。

そういやプロ野球の野球帽をかぶってる子供を、
最近あんまり見かけない。

改めて子供達を見ると夏だから帽子をかぶってるが、
プロ野球の野球帽は少ない。

僕は関西人なので子供の頃、
ほとんどの男子が阪神の野球帽を持ってた。

時代が変わったのかな。

でも、そこら中にGのマークがあるのも
関西人としては嬉しくないので、ヨシとしとく。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-08-28 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 08月 27日
つい、盛り込む。
少し年上の従姉から携帯メールが来る。
文章が長い。

弟に携帯メールを送った。
短くまとめたいのに、文章が長い。

年上の友達からのメールも
総じて文章が長い。
年下からのメールは簡潔だ。

LINEなんかだとそれが明らか。
年下とのやりとりは、僕の文章だけ長い。

メールくらい今や誰でもやる。
でも短くまとめられないメールに、
自分のオッサンとしての限界を感じてる。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-08-27 17:21 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 08月 26日
構わない。
晩飯を食べてると肌寒い。

「窓閉めていいかな?」相方に尋ねる。

「開けたままでも構わないよ。」

「構わないんだったら、閉めてもいい?」

「いやだから、開けてて構わないって
言ってんだろ。」

腹が立つ原因は、
こんなことだったりする。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-08-26 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 08月 25日
磯辺揚げ、偽造品。
竹輪の天ぷらなら、磯辺揚げだ。
でも我が家はちょっと違う。

夏はベランダに、紫蘇がある。
だから青のりの代わりに、刻んだ紫蘇。

見た目は全くの磯辺揚げ。
でも磯の香りは、しない。

美味しいんだけど、
ちょっと騙された感のある磯辺揚げ。

だってこのためだけに青のり買うの
もったいないし。

我が家で本物の磯辺揚げは、高級品。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-08-25 17:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 08月 24日
喋り好き。
道を歩く先で高齢の女性二人が立ち話してる。
その一人が立ち去った。

残ったもう一人の前を僕が通り過ぎると、
「あら、どこ出かけるの?」「ちょっと買い物に。」
「いってらっしゃい。」と声をかけられた。

しばらく歩くと今度は、立ち去った女性に追いつく。
「あなたもあのバアサンに声をかけられたの?
年寄りは誰かと話したがるからねえ。私も年寄りだけど。」
そんな話をしながら、しばらく一緒に歩く。

いえ、僕もそんなに若くないし、
それより何より、楽しいんだな。
こうやって知らない人と話すの、実は。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-08-24 17:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 08月 23日
それでも贅沢。
相方と車で出たのでファミレスで食事。
ステーキにフォアグラが乗ってる。すごい。

ただ最近、あちこちのレストランで、
フォアグラを見かけるようになったなあ。

そしてデザート。マンゴーの菓子。
このマンゴーも今や、普通の果物だ。

苺と同じくらい、マンゴーの菓子がいっぱい出てる。

フォアグラもマンゴーも、30年前ならありえないな。
なんて年寄り臭い言い方をしながら、それでも、
当然食べる。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-08-23 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 08月 22日
働くおじさん達。
休日の朝、工事の音で目が覚める。
この夏はずっとアパートの塗装工事。

窓を開けると目が合ったりするので、
ちょっと不便。

1ヶ月で終わるって言ってたのに、もう1ヶ月以上。
雨が多くて長引いてる。

そういや晴れた日は、お盆休みもなく工事してたなあ。
そう考えるとご苦労様で、文句も言えない。

玄関出ると今日は玄関まわりが綺麗になってた。
ちょっと嬉しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-08-22 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)