<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 30日
減りはしない。
相方の会社は福利厚生に
薬の斡旋販売があるので、
年に数回、これで薬を買う。

さてこの冬用の薬は。
二人お互いに必要な薬を
リストアップする。

合計で5千円。

なんだろう、
毎年増えてる気がする。
いや、物価高じゃなくて。

これ以外に通販で、サプリも
買ってるんだよなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-09-30 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 09月 29日
感動が少ない。
昨夜は車で相方と出かけてた。
なので車の窓からはスーパームーン。

夕方過ぎはまだ月が低くて
何となく大きいかなあ、なんて話してた。

月が高く登る頃には、
正直もう大きいんだか分からなかった。

でも今朝ラジオやネットを見ると、
たしかに大きかった、明るかったとの話題ばかり。

満月なんて月1回で、しかも毎回は見ちゃいない。

なのに世の中の人はちゃんと覚えてるんだ。
というか自分の記憶力の悪さが、少しショック。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-09-29 17:51 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 09月 28日
そんなこんな。
相方とちょっと口喧嘩をした。

こういう時、僕はとりあえず
買い物帰りにアイスクリームを買って帰る。
相方のお気に入りの。

相方は食後それを食って、
とっとと風呂に入ってしまう。

パソコンにはYouTubeで、
僕が好きな音楽を流したままにして。

まあ、そんなこんなだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-09-28 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 09月 27日
その時、その場所。
時々、僕が昔住んでた場所を知ってたり、
そこにやはり住んでたりした人と知り合う。
僕が住んでたその時期の頃に。

関東は広く、いろんな街があるというのに、
ああその駅前なら知ってる、という人と出会う。
不思議だけど。

そしてあの店はああだった、
あそこでこんな事があった、そんな話で盛り上がる。

ごく今の所に20年近くいるので、
それは僕が20代の前半か半ばの頃の話だ。

そしてあの頃から倍くらい生きたねえ、と溜息をつく。
それも楽しいのだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-09-27 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 09月 26日
誘惑が流れてくる。
夜11時。相方が焼き肉の匂いがすると言う。
たしかに、開けた窓から焼肉の匂い。

ご近所はお年寄りが多くて
多分こんな時間に食事をしないから、
匂ってくるのは上の階の若夫婦。

若い人は今から焼き肉が食えるんだねえ。
そんな話をする。

でもじゃあ、僕らはこんな時間に
食べられないかというと、
やはりその匂いに食欲がそそられる。

晩飯も食べたというのに。
夜の焼き肉はある意味、近所迷惑だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-09-26 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 09月 25日
関西は甘い。
夏の売れ残りの、ところてんが安売りしてた。
しかも関西人の僕には嬉しい、黒蜜付きで。

おやつに買って帰ろうかな。
だが思い直して、帰って相方に確認してみる。

相方は言う。
「ところてんは夏の食事のおかずで、
酢で食べるもずくのようなもの。」

確認しておいてよかった。
ところてんで喧嘩、なんて嬉しくない。

さて黒蜜付きのところてん、
これは僕一人で隠れて食ってしまおうか。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-09-25 17:47 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 09月 24日
3週間をやり切る。
医者から薬を3週間1日3回飲め、
と指示された。

薬というものはなんとなく良くなると
止めてしまったりするものだが、
今回はその後の治療があるので
3週間きっちり飲みなさいと指示された。

これ、意外と難しい。
すっかり忘れてたり、飲んだつもりになったり。
年寄りがたくさんの薬の管理が大変、
なんて話を聞くけどすごくよく分かる。

それでも3週間飲みきった。
最後の薬の包を捨て、紙袋も捨てる。
これは思った以上の、達成感。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-09-24 17:27 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 09月 23日
くだんねー。
友人と久しぶりにゆっくり話す。

友人と会うことはあるけれど、
カラオケの会だったり、帰りを気にしたりで、
大体いつも2時間位を食事しながら。

でも今回は数時間話してた。
友人は酒を飲みながら。
酒な飲めない僕はシラフで。

真面目なこともちょこっと話すけれど
そこはあまり深く触れないで、
くだんねー話を、ケラケラ笑いながら。

楽しかったな、うん。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-09-23 17:15 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 09月 22日
巧妙な詐欺。
梨を買った。ちょっと大きい梨。
大きいので嬉しい、得意気。

切ってみた。
大きさに比例した以上に芯がデカい。

食べる所、少ねーじゃん。

がっかりである。
安かったけど傷んでないし、
いい買い物だと思ったのに。
こんなオチがあったとは。

なんか今年は他の梨も芯が大きかった。
これは天候のせい、としておこう。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-09-22 17:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 09月 21日
秘密はそのまま。
相方が職場の同僚と飲み会から帰ってきた。
連絡を受けてなかった僕は、
彼が帰ってきてから一人で残り物で晩飯。

その彼がなんか機嫌が悪い。
苦手な飲み会だったせいか、
一人で連絡もせずうまいものを食ってきたせいか。

機嫌が悪いまま、目も合わせず寝てしまう。
なんだろうなあ。何か隠してるっぽいなあ。

まあこういう時は話しかけると余計こじれるので、
ほっとく。

結局翌朝にはそんな事忘れてるような、気がする。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-09-21 17:24 | 日々のこと。 | Comments(2)