<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 31日
大人の試験。
以前、胃癌検査に行った時。
再検査になってしまった。

再検査でがんは見つからなかったけど、
結果が出るまでは落ち着かなかった。

相方が今日、胃癌検査に行ってきた。
やはり再検査になってしまった。

歳を取るとこういう事、
増えていくんだろうかねえ。全く嫌になる。

そして相方、落ち込むというより機嫌が悪い。
僕に当たり散らす。これもキビシイぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-10-31 17:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 10月 30日
何もない時期。
11月って、多分イベントが少ない。
七五三くらいかも。

子供の頃手作りのカレンダーなんかを
作った時は結局他に思いつかず
七五三の絵にしてたような。

スーパーの中。
今や当然のようにハロウィン商戦。

以前なら運動会も終わって
売り込むイベントの少ない時期なのに。

丁度いい物見つけたんだろうなあ。
これが終わればすぐ、クリスマスだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-10-30 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 10月 29日
手元にある必要が。
近所のレンタルDVD店が閉店した。
テープがディスクになって、
多分ネットに移行するんだろうなあって
前から思ってた。

テレビから録画した古い映画を
デジタル化してハードディスクに入れてある。
レンタルもされないマニアックな映画なので
大事にとってある。

でも今や低価格でネットで映画が見られる。
売れないマニアックな映画なんか無料で、合法で。

お金かけてハードディスク買って保存って
意味あんのかなあ。分かんなくなっている。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-10-29 17:33 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 10月 28日
食事中に縦揺れ。
我が家にテレビはない。
やめてしまった。今はラジオばっか。

スポーツも、観ない聴かない。
プロ野球も結果を知ればいい。

でもこの時期、
ラジオは野球中継が多くて。
野球じゃない番組を相方が探している。

その結果、我が家の晩ごはんの最中、
中年男二人の食事。

グルーブ感いっぱいの音楽が流れる。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-10-28 17:33 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 10月 27日
経済観の違いで。
晩飯の食卓を見て僕が言う。

「この豚カツの豚肉、
特売で半額で買ってきたんだよ。
この豆腐も半額シールが貼られて
慌ててゲットしたやつでさ。」

何が言いたかったかというと、
物価高でも店を見比べ安い商品を買うよう
家計への努力をしている僕は偉いだろ、と。

が、相方の答えは、
「そんなに半額が出まわるなんて、
世の中やっぱり不景気だよな。」

俺の努力は、どこへ行った。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-10-27 17:24 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 10月 26日
意外と可愛い。
今年もカマキリがベランダにやって来た。
最近は毎年やってくる。

去年は腹に卵を持っていた。
もしかしたら今年は、その時の子供だろうか。

カマキリの行動範囲は意外と広くないらしい。

ベランダで見かけたカマキリを
1週間後にベランダの違う場所で見かけた
ことがある。

静かだし、植物荒らさないし、意外と可愛いし。
網戸に張り付くカマキリを、
とりあえずペットのように眺めてる。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-10-26 17:09 | 日々のこと。 | Comments(2)
2015年 10月 25日
そういう仕組。
相方が引越の見積もりを頼んだ。
引越し先も決まってないのに。

一括で複数社の見積もりを出す、
そんなネットの誘いに誘われて
クリックしてしまったらしい。

適当に書き込んだ引越し先、
そして我が家の住所と電話番号を記入して。

おかげさまで今日は朝から、
業者の電話が止まない。
複数社って何社なんだろう。

これ、寿司の出前を頼むより
嫌がらせに使えるぞ、全く。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-10-25 17:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 10月 24日
実は好きでやってる。
相方のいない週末は
つい掃除や片づけに手が出る。

休日にまでやらなくても、
ちょっと自分が情けなくなるが、
でもやることがないとつい始める。

昼飯食べて、音楽かけて、
ベランダに干した布団をいつ取り込むか
考えながら、
気になっていた押し入れの整理をする。

文句言ってたけど、
結構今の時間が好きかもしれない。

秋のは早く沈むので、少し慌てる。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-10-24 17:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 10月 23日
同じく紅葉。
時々、ベランダの植物の枯れ葉を取る。
黄色く落ちかけた葉を摘む。散髪のようである。

特に朝顔は最後の種が取れるまで
ベランダにあるので、
次々と葉が朽ちて全体が小さくなっていく。

それにしても今年は
葉の落ちる時期が早いな、そう思ってたら
ニュースで今年の紅葉は早い、と言ってた。

ウチのベランダでも同じことが。
大きな紅葉や銀杏と変わらないのかと
思えば、ちょっと得意気。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-10-23 17:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 10月 22日
苦いかしょっぱいか。
秋刀魚が少しだけ安くなってきた。

秋刀魚のワタ、正直得意じゃない。
高い秋刀魚だとまだ美味しいが、
食べるけど安いのだとやっぱりちょっと。

大人になりきれていないのかも。

で、今日のスーパー。
一匹まるごとの他に、ワタを取ったの、
骨まで取ったの、そして三枚に下ろしたの。
みんな同じ値段。年々種類が増えてる。

けどワタを取った秋刀魚、
やっぱどうしてもお得に見えないなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-10-22 17:47 | 日々のこと。 | Comments(0)