<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 30日
ホットにはしてみるが。
今日は朝から台所で配管の工事。
仕方ないので朝食は昨日買ったサンドイッチ。

とりあえず使えるトースターで
そのサンドイッチを温めて。

なんかね、家の朝食じゃないみたいだ。
子供だったら嬉しいかもな。

デザートは蜜柑だし。
だけど子供じゃない僕らはやっぱり味気なくて。

今晩の夕食をどうするか。
そんな方向に話は向かう。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-11-30 17:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 11月 29日
真冬からのメール。
友人から、出張で
雪山にいるとメールが来る。

何故休日に仕事でそんな場所に。

実は友人の仕事が何かしらない。
そんな友人関係。

危険そうでもなく、楽しそうでもなく、
ただ寒くてしんどくてメールしたらしい。

とにかく無事に帰るように
とメールする。

まあ仕事で行くくらいだから、
危なくはないのだろうけれど。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-11-29 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 11月 28日
10億円の話だよ。
今朝ラジオで、宝くじの話題をやってた。
今回は10億なのか。知らなかった。

100枚買った。なんて話をやってた。
100枚かあ。全部で3万円。

3万円あったら何するかなあ。
そう考えてしまった僕は、夢が小さすぎる。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-11-28 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 11月 27日
男二人暮らしだから。
相方の下着は基本的にLサイズである。
僕のはMである。

最近二人で買い物に出た時に、
下着も買った。

なのでまだ見慣れていない。
どちらの物かはサイズで見分ける。

これは俺のだ。彼が文句を言う。
どうやら今回、Mサイズも買ったらしい。

もうどれが誰のだか分からない。

綺麗なのが僕のもの、でいいか。
洗濯物を畳みながらそう思ってみたり。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-11-27 17:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 11月 26日
さぶい。
朝起きて台所に入り、「さぶっ。」と言ってしまう。

関東に住む期間のほうが長くなった僕だけど、
相変わらずここは関西弁。

会話なら「寒いね。」と言うのだけど、
独り言だからか、とっさに出る言葉だからか。

中学生の頃、歌の「寒い夜」という歌詞を、
「さむいよる」だったか「さぶいよる」だったか
真剣に思い出せなくなった同級生を思い出す。

さぶい、は関西弁。
だと思って辞書を引いたら辞書に載ってた。
今度東京の街中で「さぶいやんけ。」と叫ぶかな。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-11-26 17:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 11月 25日
トーキョーで買い物。
仕事が早く終わるからと相方に呼び出され
上野アメ横で二人で買い物。

せっかく来たのだからと
あれもこれもと買い物をして、
二人両手に大荷物を持ち帰る。

帰りの電車、運良く席が空いてて
二人疲れて黙ったまま座ると
前に座るサラリーマンがチラチラこちらを見てる。

何故だろうと思って気づく。
ああこの姿、そのまま爆買いの外国人だ。

まあ日本の経済に貢献したことは、変わりないな。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-11-25 17:31 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 11月 24日
チューブ。
冷蔵庫に練乳のチューブがある。
時々紅茶などに入れている。

その練乳が突然空になった。
チューブは見た目じゃ中身の量がわかりにくい。

相方に「使った?」と訊くと
「いや、お前しか使ってないだろ。」と。

その相方が手が荒れると言っていた。
ハンドクリームのチューブを見せ、
「使う?」と尋ねると、「そんなものは使わない。」と。

そのハンドクリームが突然空になった。
半分以上残ってたのに。
でも彼にはもう、尋ねない。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-11-24 17:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 11月 23日
スタミナのつく食事には。
米がないのを忘れていたのと、
僕が風邪っぽいので夕食は相方がラーメンを作る。

最近の僕のはやりは、
インスタントラーメンに
チューブ入りのニンニクを大量投入。

体が元気になった気と、
本格的な味になった気が、する。

そしておかずは麻婆茄子。
こちらも辛めで体が温まる。

寒い夜の風邪気味の体に、最適の食事。
ああでもやはり麻婆茄子には、ご飯がほしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-11-23 17:24 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 11月 22日
どこまでも歩け。
相方が出かけようとしてる。
自転車で出ようとしてる。
健康診断で休日はもっと歩けと言われてるのに。

「歩いていきなよ。」
「すぐ近くまでだからいいよ。」
「じゃあ歩きでいいじゃん。」

また出かけようとしてる。
「歩いていきなよ。」
「ちょっと遠くまで行くんだよ。」
「じゃあ歩けば体のために丁度いいじゃん。」

どちらにしても歩かされる。
彼は渋々歩いて出かける。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-11-22 17:36 | 日々のこと。 | Comments(2)
2015年 11月 21日
早く寝ろよ。
風邪気味である。

早く寝ればいいのに
でも起きていたい。

だって週末だし。

早く寝ろよ。
相方が言う。

早く寝させて
自分はどうするつもりだ。

なんて。
で、結局寝ない。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-11-21 17:35 | 日々のこと。 | Comments(0)