<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 31日
大晦日の縁起。
朝飯はスパゲティーだった。

もちろん、夜には
蕎麦を食べるのだけれど。

今朝のスパゲティーは
少し茹で過ぎ。

細く長くというよりは、
太くよく切れる。

縁起としてはどうなんだ。

夜のお蕎麦で、
もう一度仕切りなおし予定。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-12-31 17:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 12月 30日
入り口はここ。
お正月飾りは、
どこの家もだいたい今日までに飾る。

この辺りのお家は、
立派な門松を飾る家もあるが、
玄関の両脇に松だけを飾る家も多い。

なので近所を歩いていて毎年思う。
ここの家、ここが玄関だったんだ。

見た目ではどこが玄関かわからない家、
大きく開いた場所が正門かと思ったら
勝手口みたいな出口が玄関だった家。

見た目じゃわからない家が結構ある。
面白くて、不思議。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-12-30 17:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 12月 29日
全てはカレンダーのせい。
今日は火曜日である。
最近はすぐ週末になることくらい
よく知っている。

で、来週の月曜はもう普通の日である。

もう3つ寝るとお正月。
でも1周間もすれば普通の日。

相方は今日も仕事で出てる。

正月気分って、桜の季節や
ゴールデンウィークより、
楽しむ期間が短いよーな気がする。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-12-29 17:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 12月 28日
地域一斉大掃除。
今日は燃えるゴミの日。
まだ年末最後のゴミの日じゃないけど。

年末最後の週末が大掃除日和と
言わんばかりに晴れて。

そりゃあ、集積所には大量にゴミが出る。

うちの辺りは昼に収集車が来るので、
今朝も近所中で
最後の大掃除をやってる音がする。

我が家も年末3日を残して終わった。
ちょっと得意気。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-12-28 17:29 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 12月 27日
去年か今年か。
やっと年賀状を書き始める。
今年は確か、喪中葉書を2通もらってたはず。
でも1通しか見つからない。

おかしいなあ。
あれ、2通もらったのは去年だっけ。

記憶が確かじゃない。
1ヶ月以上前のことなんて、
去年だったか今年だったか。

だからとりあえず、書く。
指摘されたらもらってなかったととぼけよう。
人のせいにするつもりだ書く、ズルい年賀状。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-12-27 17:46 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 12月 26日
適当。
完璧主義者だ。というか、
キッチリしてないと気持ち悪いタイプだ。

でも大掃除ではそうはいかない。
どこまでも綺麗にしようと思ってたら
時間がいくらあっても足りない。

だから大掃除は、
「適当」という感じを学ぶいい機会。
精神の鍛錬になる。

家事をするようになって、
どれだけ適当の必要性を憶えたことか。

それでいいのか。
まあ適当にいいと思っとく。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-12-26 17:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 12月 25日
母からのクリスマスプレゼント。
母から荷物が届く。
先週会った時に送ると言っていた林檎。
そして、大量のうまい棒。

うまい棒は駄菓子だけれど、
実は僕はよく知らない。
僕が小学生の頃、
まだうまい棒はなかった。

好きだと言った覚えもないんだけどな。

大量のうまい棒。
でも金額を考えると、郵送する必要があるのか。
とりあえず正月はきっとうまい棒で過ごす。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-12-25 17:57 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 12月 24日
サンタを見た。
今日も相方と買い物に出る。

帰りの電車で
サンタクロースが乗ってた。

しかも二人。

クリスマスイブに
こんなことがあるなんて。
ちょっとラッキーかも。

ただ二人いたってことは、
どちらか一人は
偽物なだったんだろうか。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-12-24 17:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 12月 23日
擬似プレゼント。
我が家のクレジット払いは、
僕のカードで統一してる。
ポイントがたまりやすいし、整理しやすい。

相方の眼鏡が古くなり、新しいのがほしいと
仕事帰りに呼び出される。

何軒も回ってさんざん比べて、
選んだ1本を僕のカードで買う。

年末の街中、相方に
クリスマスプレゼント買ってるみたい。

それじゃ僕の分は、って考えれば
何もないのが現実だったりする。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-12-23 17:37 | 日々のこと。 | Comments(0)
2015年 12月 22日
遠くで心配。
夜道を歩く。

そういえば、この道を行くといつも、
中年のお父さんがイルミネーションで
家をギラギラに飾り立ててる家だ。

今年はどんなだろう。
ワクワクしながら近づくと、暗い。
あ、今年はやってない。

飾り立てても、
安いスナックみたいだと思うのに、
やってないとそれも残念。

飽きたのかなあ。
体調崩したのじゃなきゃいいけど。
全く知らないお父さんを心配しつつ。
[PR]

by tetsuto025 | 2015-12-22 17:01 | 日々のこと。 | Comments(0)