<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 03月 31日
そんなたこ焼き。
近所の商店街の近くには
桜の綺麗な川があって、露天も出る。

中に毎年、女性がやってるたこ焼き屋があって、
女性はかなり高齢だと思うけど
化粧がバッチリで歳は分からない。

たしか1船10個200円で、
すごく安いけど美味しくない。
中身は半生で、今時のたこ焼きと違って
かかってるのはソースだけ。

それでもたまに値段に惹かれて
買ってしまって、食べながら桜を見てた。

今年は店が出てないなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-03-31 17:26 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 03月 30日
梅桃桜。
この時期に出てくる、
桜風味やさくらんぼう味の菓子。

甘いのが好きでつい買うけど、
桜風味って結局桜餅の匂いだったりする。

で、さくらんぼう。チェリー味。
ジュースなどを飲むとたしかに、
あ、さくらんぼうの味だ、とは思うけど。

油断してると、桃や梅味にも思えてくる。
で、いったん梅味だと思うと
なんだか有り難みがなくなってきて。

梅も桃も桜も同じ種類の樹だしなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-03-30 17:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 03月 29日
大人の味。
文旦を貰ったので、皮を砂糖漬けにする。

文旦はオレンジピールと違って皮が厚いので、
砂糖漬けにした後に天日干しするといいらしい。

早速ベランダに干してみる。

ってそのまま干したら、
鳥に餌台を作ってるようなものだ。
慌てて、ざるで覆っておく。

出来上がった砂糖漬けは確かに大きい。
そしてその分、苦い。

自分で作るとつい、砂糖が少なめだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-03-29 17:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 03月 28日
これが日本だ。
花見目当ての外国人客が増えてるそうだ。
僕はヨシヨシと思う。

以前海外から友人が遊びに来た時、
丁度桜が咲いてたので上野公園へ連れて行った。

もちろん桜は綺麗だと言ってたけど、
それより人出に驚いたようだった。
そして桜には過ぎに飽きていた。

外国人観光客にとって、桜は見たいと思っても、
タイミングが外れると見られないんだよ。
見られたのは凄くラッキーなんだよ。
そう言っても理解してない様子だったっけ。

僕の心は今、してやったり、である。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-03-28 17:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 03月 27日
バレてたりもする。
週末は相方と不動産廻り。
僕ら二人は親子や兄弟に勘違いする
不動産屋も多くて。

でも、全く尋ねない不動産屋もいる。
普通に家族だと勘違いしてるのか、
聞いては悪いと考えているのか。

そもそもそんな事考え過ぎか。

仲良くなり、和やかに話してると、
つい本当の事を言いたくなる。
あの証明書なんてねえ、なんて
冗談交じりに会話をしたくなる。

なあんて。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-03-27 17:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 03月 26日
夜の電車。
夜の郊外を走る電車。

客はまばらに座ってて、
僕の前に座る2組のカップルは、
片方は女性が、片方は男性が
寄りかかりながら寝てる。

その先の老夫婦は、
互いに凭れることもなく
ゆっくりと喋ってる。

僕と相方も互いに凭れる事もなく、
車窓を流れる光を見ながら
今日あったことを喋ってる。

好きかもしれない、夜の電車。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-03-26 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 03月 25日
初めての負け。
薬に弱い。すぐ眠くなる。効きすぎてよく困る。
だから花粉症の薬も
眠くならないのを処方してもらってる。

でも今年の花粉症はきつい。
夜に寝られないほど。
なので医者に強い薬を頼んだ。

医者は眠気も強くなると言うが、
夜寝られるならそれでもいい。

なのに。薬が効かない。眠くもならない。
いつもは効き過ぎて困るのに。

もうなんというか、敗北感。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-03-25 17:35 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 03月 24日
あの頃の記憶。
まだ相方と一緒に暮らしてなくて、
彼だけがこの部屋に暮らしてた20年以上前の頃。

少し遅くまでやってる惣菜の美味しいスーパーがあって、
週末、彼の部屋に行く途中でよく買ってた。

少し方向が違うので、そのスーパーの帰りだけ、
近くの団地の中を歩いて通った。

金曜の夜、彼の部屋、お惣菜。
だからその団地の中の道は楽しい記憶だ。

今スーパーはなく、団地も取り壊しの工事中だ。
もう中は通れず、すぐに景色が随分変わるだろう。

猫だけはまだ勝手に入り込めてるんだよな。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-03-24 17:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 03月 23日
香りをまとって。
香水は好きだけど、
最近は使う機会がとんとない。

香りが少し欲しいなあ、そう思ってたら
香り付きのハンドクリームを見つけた。

自分の好きな香り。
結構強い香りなので、手に塗れば
しばらく自分だけ香りを楽しめる。

って、俺やってることが女性っぽくないか。
オジサン化というより、オバサン化してるとか。

いやいや、手肌をいたわるの大事なことだ。
そう自分で納得して、今日も出かける前に塗る。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-03-23 17:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 03月 22日
働くクルマ。
近所に消防署がある。
当然、消防車が数台停まってる。

そこの前に
小さな男の子とお母さんがいた。
子供は一心に消防車を見つめてる。

そうだよなあ。カッコいいよなあ。

当たり前の景色になってたけど
消防車はカッコいい。

今度人がいない時に、
ゆっくり見ておこうかな。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-03-22 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)