<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 30日
あったりなかったり。
家に客が来る。

とりあえず二人で、
慌てて片付ける。

何か変なものは
出てないか。
なにか怪しい物は
置いてないか。

相方が言う。
「座布団ねーな。」

余計なものがあって
必要な物がない、
と気づく、我が家。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-04-30 17:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 04月 29日
手を繋ぐ。
スーパーで男の子が母親に叱られてる。
「ちゃんと手を繋ぐって行ったでしょっ。」

でも子供は言うことを聞かずに、
先へ行ってしまう。

手を繋いで歩いてくれる人がいるって
幸せなんだけどなあ。

そう男の子に思ってみるけど、
やっぱり彼は一人で歩きたいらしい。

まあそうだよな。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-04-29 17:47 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 04月 28日
1分間。
相方がコーヒーを淹れておくので、
昼一人の時に休憩にそれを飲む。

電子レンジで1分温めて。

その間、台所で立ってても仕方ないので
何かする。

例えば、トイレに行く。
例えば、さっと部屋を片付けて、
ベランダの鉢に水やり。

1分って、意外といろんなことが出来る。
そんなことに気づく、レンジのタイマー。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-04-28 17:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 04月 27日
馴染みの声。
家からかなり遠い場所を歩いてた。
特売求めて遠征。

後から女の人の声がする。
聞いたことあるなあ、
と思うより先に顔を思い出せた。

自転車で通り過ぎるその人を見ると
案の定、近所のスーパーのパートさん。
子どもと話しながら、通り過ぎてった。

遠い場所で、
声だけでパートさんだと分かったのは、
その人が特徴的だったせいか。

それとも僕がただ、
スーパーに通いつめてるせいか。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-04-27 17:07 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 04月 26日
憧れの乗り物。
近所のビルの1階には
蒸気機関車が飾ってある。

多分、本物。でも、小さく見える。
トーマスくらいの大きさ。
ってトーマスの実物大を知らないけど。

子供は、もちろんよく眺めてる。
外国人も時々、写真を撮ってる。

でも大体の人は、そのまま通りすぎる。

僕も通りすぎる。たまに少し触るけど。
本当はもうちょっと覗きこみたいけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-04-26 17:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 04月 25日
犯人はこの中にいた。
我が家の水道代は高い。
ずっと不思議だった。
1日に風呂2杯分以上の水を使う。

風呂には入るとしても、
他に使うのは洗濯、トイレ、炊事。
それだけではこんな量にはならない。

どこか漏ってるんだろうか。
調べても形跡はない。

相方が風呂に入ってた。
たまたま僕は近くで片付け物をしてた。
30分近く、シャワーを流す音が続く。

犯人はお前かっ。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-04-25 17:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 04月 24日
バスは焦る。
よその街でバスに乗る。
知らないバスは緊張する。
知ってるバスでも緊張するけど。

乗車券は取るのか、
前払いか後払いか、
小銭がないとお釣りは出るのか。

乗ったら乗ったで、
降りる場所を乗り過ごさないか、
降車ボタンは早めに押すべきか。

外国じゃないんだから。
それでもやはり緊張する。
たかがバスで、気が小さすぎ。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-04-24 17:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 04月 23日
真夜中の司令。
今週は忙しかった。
いろいろ頑張ったのだ。

それは一緒に暮らす相方も
よく知ってる。

だから今日の土曜は
朝からゆっくり、の予定だのだ。

そんな昨夜、夜中、相方は言った。
「明日、朝から一日、
お使いに出ててくれないか?」

ということで、今朝も朝から大慌て。
絶対途中で買食いしてやる。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-04-23 17:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 04月 22日
財布に穴が空いたように。
お金が急に一気に出てく時がある。

週末は相方と出かける機会が増え
滅多にしない外食が増えたのに、
普段の家の買い物も
あれやこれやと急に増える。

そんな時に限って、
僕も相方も病気にかかったりして
医療費がかさんだ上に、
相方が仕事で急な出費があると言う。

こんな時期も人生にはあるさ
そう思ってはみるけれど、
急にお金が入ってくる時期は
そんなもんはない気がやっぱりする。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-04-22 17:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 04月 21日
一回休み
家事が一段落して、
「一回休み」と独り言を言う。

「一回休み」は、
双六ならガッカリな言葉だ。

でも普段の生活なら、
自分がやる分には、
どちらかといえば、
好んで使いたい言葉だ。

ただ、「上がり」までは遅くなる、
これは双六でも普段の生活でも、
同じなんだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-04-21 17:06 | 日々のこと。 | Comments(0)