<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 31日
ずっと笑顔だった。
週末は法事だった。
その前後、金曜月曜は引越の打ち合わせだった。

電話も含めたら、何十人に会っただろう。
何十人と話しただろう。

しかも初対面や、それほど知らない人達と。

勤め人時代も内勤だったので、
これほどの人には一気にあまり会わなかった。

得意分野ではないので、もうヘタヘタである。
疲れたあ、なんて相方にこぼしてみるけど。

でも今日はまだ、火曜日。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-05-31 17:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 05月 30日
干物。
干物を買った。
法事で親戚の家に行った帰り。
その地で特産の。

旨い旨いと食べる僕に相方が言う。
「魚はそこで穫れたと限らないし。」

ちょっと腹を立てた僕は、黙る。
すると彼は、「でも塩加減は旨いな。」

怒りは伝わったらしい。
僕も伝え方が上手になったもんだ。

じゃあ言わなきゃいいのに、ねえ。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-05-30 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 05月 29日
夏物じゃない礼服で。
今日は法事。
礼服で電車に乗る。

いつもこの時期に法事だと思うこと。

僕は黒い礼服で座る。
隣の人は半袖短パンだ。

その人がものすごく薄着に見える。

本当は僕の姿が
暑苦しいだけなのだが。

その人が普通なのに、
すげー肌、露出してるな、って。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-05-29 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 05月 28日
こう出来ている。
近所のスーパーで知り合いと偶然会う。

近くに住んでるのは知ってたけど、
近所で会うことは全く無く、
約束して会うにも忙しすぎる人。

もう少ししたら今の仕事を辞めるから、
そしたら時間ができるからゆっくり会いましょう。
そう言ってくれる。

長年近くに暮らしててずっと会わず、
僕達の引っ越しが決まった途端バッタリ会う。

世の中ってそんなもんだねえと、
でもやっぱりやりきれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-05-28 17:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 05月 27日
頼りない。
掃除をしてたら片隅で何か動いた。
数ミリの茶色いもの。

虫らしい。体が細い。
羽虫のように飛ぶ感じじゃない。
蜘蛛でもない。

よく見るとカマキリの子供だった。
生まれてまだあまり経ってないのか。

大人のカマキリは怖そうだけど、
子供は飛べそうにもなく危なっかしい。

自然の中でおとなになるのは大変だな、
奴の姿を見て将来を案じてしまう。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-05-27 17:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 05月 26日
何のために。
女の子が走ってるのを見た、と思う。
でも遅い。
足をバタバタさせてるけど、あまり進まない。

走るの苦手なんだな。微笑ましく眺めてた。
と、ツーっと滑った。

靴にローラー付いてるじゃん。
道理でうまく走れないはずだ。

しかもローラーも上手に滑れてない。
走っては滑り、滑っては走る。

もう普通の靴を履いたら。
歩いても追いつける背中を見つつ、
オジサンはそう思った。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-05-26 17:23 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 05月 25日
次は空中。
春に花をつけたベランダの球根を
全部片付けた。

例年ならこの後、朝顔か何かを植えるけど
今年は鉢ごと片付ける。
もうすぐ引っ越しだもんな。

今は1階。次は5階。
朝顔育てられるかなあ。

ふと思った。

地面の上で暮らしてるうちに
向日葵とかでっかい植物、
育ててみればよかったな。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-05-25 17:41 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 05月 24日
終わっちゃいねえ。
医者から処方された花粉症の薬は
一週間前くらいに終わった。

もう花粉症の季節は終わり。
新しく薬をもらうには躊躇われる。

でもね、花粉はまだ飛んでる。
少しだけど。

花粉の薬をやめてしばらく経った今、
何となく鼻の調子が悪い。体が痒い。

数ヶ月飲んだ薬の反動もあるかも。

とにもかくにも、季節はまだ
終わってなかった。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-05-24 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 05月 23日
夜の灯。
家の前の電信柱に、電灯がついた。

少し前から設置されてたけど、
今夜初めて灯が点った。

ここ、そういや、街灯なかったっけね。
20年住んでて、初めて気づく。

小さい街灯だと見てたけど、
LEDの灯りは明るい。

明るくて安全でいいんだけど、
夜なのに明るすぎる気も、して。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-05-23 17:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 05月 22日
早。
冬に使ったエアコンが、
掃除もせずそのままだった。

まだ暖房使うかなあ、
そう思ってる内に5月も後半だった。

夏日になって、
暖房どころか冷房が必要。

まだ冬物の衣類も出てるのに、
半袖でいい陽気になってしまった。

おかしいなあ。
僕がぼうっとしてるせいだろうか。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-05-22 17:08 | 日々のこと。 | Comments(0)