<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年 06月 30日
訳あって逆。
踏切で電車が通るのをを待ってた。
線路の脇には電車用の信号がある。

電車が通る前は青。
だから電車が通って行ける。

電車が通った直後は赤に変わる。
後からくる電車と間を空けて衝突しないため。

しばらくすると黄色。
まだ少し衝突の危険性。そして青に戻る。

赤→黄→青って変わる。
自動車の信号と逆だ、とちょっと感動。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-06-30 17:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 06月 29日
今は未来の過去で。
子供の頃育った街は、
随分変わって思い出の場所がだいぶ減った。

若いころ一人暮らしをした街も、
車で通ったあと、グーグルマップで確認したら、
やっぱり記憶とはかなり変わってしまっていた。

20年住んだ今の街も、
引っ越してしばらくした後に来たらずっと変わって
懐かしくは思えないかもしれない。

そう思いながら今の街を歩いていると、
なんだか記憶の中を歩いてるような、
夢のなかにいるような、ついそんな気がして。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-06-29 17:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 06月 28日
閉めろ。
朝起きると、押し入れの戸が開いてる。
相方が夜中に何か探したらしい。
戸を閉めておく。

相方が出勤したあと、また戸が開いてる。
出かける前に何か探したらしい。
閉めておく。

買い物から帰ってくると、また戸が開いてる。
トイレの戸も開いてる。
部屋のあちこちが散らかってる。

ああ、今日は夕方いったん帰って
すぐ出かけるって言ってたっけ。
ちょっとだけ怒りが、こみ上げる。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-06-28 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 06月 27日
それぞれの思い。
選挙が近づくとメールが来る友人がいる。
お互いいつもの事なので、
今回も来たなあなんて思う。

議員をやってる友人もいるので、
彼からもよろしくって挨拶が来ることがある。

今回葉書が来た。
10年前にやめた職場の古い上司から。
とある党首の写真の入った葉書。

大人になると、いや歳を取ると
こういう事は増えるものかもしれない。

共通してるのは、みんないい人だってことだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-06-27 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 06月 26日
大人の決心。
相方が郵便受けの郵便物を見に出て行った。
パンツ姿のままで。

ウチはアパートの1階で、
郵便受けまでは近いけど、おいおい。

オッサンっていうか、
お爺さんがやりそうなことだよなあ。

そんなことを思いながら、
でも楽そうで自分もやっちゃいそうで、
改めて自分を戒めてみる。

下着姿で外には出ない。
ああ一体、何の決心だか。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-06-26 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 06月 25日
我ら甘党。
近所に有名なケーキ屋がある。
もう引っ越すし買えなくなるから、
ケーキを買おうとなった。

出かける相方に買い物を頼む。
五千円札を渡して。美味しいの選んできてって。

で、帰ってきた相方。
どれが美味しいかわからなかったんで
全種類買ってきた、と、9種類。

二人で食べるのに。バカか。

こんなとこ、惚れてしまうとこでもあり、
嫌いになりそうなとこでも、ある。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-06-25 17:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 06月 24日
大きな玩具。
部屋を買うのも、引っ越しも、
そんな楽しい作業じゃなかった。
必要に応じて、そんな感じ。

でも楽しんだ事が一つ。
システムキッチンを選ぶ事。

ショールームへ行って話を聞いて。
これが楽しいなんて、
やっぱりゲイだねえと自分達を笑ってた。

けど実際はどこの家庭も男性が積極的で、
結局おもちゃを買う感覚かも。

やっとキッチンが据え付けられた。
いい感じ。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-06-24 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 06月 23日
オフィシャルな人のプライベート。
僕と相方のフェイスブックに、
友達かも、と表示されたのは
今回の引っ越しに関わった業者さん。

何度か会って顔なじみで。

どうやらその業者さんが
僕らの名前を検索したらしい。

僕も相方もフェイスブックに
全く何も書き込んでないけど。

業者さんの私生活は随分見えてしまった。
なんだか次に会うのが気恥ずかしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-06-23 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 06月 22日
暑さの中で。
相方がヒーターを売ると言う。
ネットで貰い手を探すと言う。

引っ越しで処分したいヒーター。
買ったけど10年以上新品のまま、
使わなかったヒーター。

無理じゃないかなあ。
夏だし。古いし。
電気効率も今のと比べて悪いし、
それに古い暖房器具は危険だから使うな、
ってのが最近の常識だし。

相方は誰か探すと意気込んでいる。
まだ誰も手を挙げてくれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-06-22 17:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 06月 21日
食べたかったから。
来月には引っ越しである。
今の所にはもういない。

なので。
このスーパーでしか買えない惣菜。
この店でしか扱っていない菓子。

ちょっと値段が、
と思って遠ざけてた商品を
買いまくりである。

来月には引っ越しである。
夏に引っ越しである。

なのに冷蔵庫の中、
片付く様子がない。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-06-21 17:25 | 日々のこと。 | Comments(0)