<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 07月 31日
見られた。
芸能人を、見た。
駅前のショッピングセンターの、
イベントショーで。

立ち見だけどかなり近くで、
結構有名な人たちを。

東京から埼玉へ越してきて
1ヶ月もしないで、見た。

東京に20年住んでた時は、
たまたま1回、あまり有名でない人を
見かけただけだったのに。

東京じゃ有名人に会える、は嘘だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-07-31 17:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 07月 30日
夏の風物。
週末の夜。
ドーンドーンとどこからか爆発するような音。

花火かもしれない。
今住むところは5階。もしかして見えるかも。

部屋のあちこちから顔を出してみるが、
見えない。音も、しなくなった。

諦めるとまた音が。
ドドンド、ドン、ドドンド、ドン。

花火じゃなくて太鼓の音かよ。
まあ夏なので、とりあえず聞き入っとく。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-07-30 17:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 07月 29日
平気そうだった。
毎年梅を漬けてジュースを作ってるが。

今年は漬けてる最中に引っ越しで
あまり手をかけてやれなかったせいか、
どうもイマイチ。

飲んでみると、ちょっとピリッとするというか。
少し発酵してしまったかもしれない。

なんて事を言わずに、
暑い暑いと言いながら帰って来た相方に
飲ませる。

甘党の彼。
とりあえず甘いものなら何でも美味しそうに
してくれるのが、彼の長所。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-07-29 17:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 07月 28日
そこは共有区域。
引っ越しで散らかった部屋を
少しずつ片付けている。

雑然と物が乗ってたテーブルを
片付ける。
相方がその上にいろいろ並べる。

箪笥の上に積んだ段ボール箱を
片付ける。
相方がその上に自分の物を乗せる。

陣取りゲームかよ。オセロかよ。

我が家の国境問題は、
最近緊張が高まりつつある。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-07-28 17:16 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 07月 27日
細かい男。
引っ越したばかりなので、
いまだスーパーやお店を開拓中である。

初めての店で毎回尋ねる言葉がある。
「袋はタダですか?」

レジ係から要るか訪ねてくれる店は
まだいいのだ。

客が男だと、自動的に袋が付いて、
割引をしてもらえない店もある。

男だって1円2円にウルサイのだ。
僕はそう言いたい。言えないけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-07-27 17:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 07月 26日
捨てられるもの。
電池を捨てようと
リサイクルボックスを探すが、ない。

前住んでた街では
あちこちにあったのに。

牛乳パックや食品トレーの捨て場所は
同様にスーパーなどで見かけるけど、
電池だけがない。

街によって違うもんだな。

代わりに、ビニール袋の
リサイクルボックスなるものを見つけた。

街によって常識って、違うもんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-07-26 17:15 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 07月 25日
三度目の正直。
スーパーのレジで、
レジ袋不要カードを出す。
ご協力ありがとうございます、と店員さん。

支払いの時になって、
「レジ袋付けますか?」と店員さんが。
「いや、あの。」僕が口ごもると、
「ああ、すいません。」と気づいた。

そして支払い終わると、店員さん。
僕のカゴにレジ袋を入れて、
次の客の対応を始めた。

疲れてたのかなあ。
そのレジ袋をどうしたかは、言えない。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-07-25 17:54 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 07月 24日
おおごと。
相方と夜、外に出る。
駅前に酔っ払いのオジサン。
まだ時間は早いのに。

オジサンは叫ぶ。
「借金作ったっていいじゃねーか。
会社潰したからなんだっつうんだ。
金返しゃいいんだろっ。」

酔っ払いのたわ言とはいえ、
聞いててあまりに、切ない。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-07-24 17:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 07月 23日
憧れる。
不器用なのである。
お札が上手に数えられない。

今日行ったスーパーのレジは
胸にアルバイトとある、多分男子高生。

1万円を渡して9千円のお釣り。

彼は僕の目の前で
綺麗にお札を広げて
ササッと勘定して僕に渡した。

高校生なのに凄いなあ。
こんな事にうっとり見てしまう僕は、
いかがなものかと自分でも思う。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-07-23 17:21 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 07月 22日
はじめてのおつかい。
買い物に出る。引っ越しで
ずっと空だった冷蔵庫に入れるため。

外食や中食ばかりで、
まともな食事をしてない気がしてくる。

まず野菜、そして魚も。

まだ慣れてない街で、
とりあえず近くのスーパーを何軒か周り
買い揃える。

どこが安いかわからないから、
普段より高い買い物になってしまった。

ちょっと悔しい。憶えなきゃ。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-07-22 17:59 | 日々のこと。 | Comments(0)