<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 08月 31日
日本中の光景。
午前中はパソコン作業。
風も涼しくていい感じ。

今日が8月31日だということに気づく。

日本中でどれだけの子供が今、
夏休みの宿題をやってるんだろう。

大量の子供が勉強机に向かってるのを
想像する。

すると、夏の終わりの光と風の中、
パソコンに向かう自分も同じ気分に。

少し、焦った。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-08-31 17:19 | 日々のこと。 | Comments(2)
2016年 08月 30日
意外とやってくる。
ベランダにコウロギがいた。
ここ、5階だぞ。
台風で飛ばされてきたか。

外へ追い出してやる。
意外にも気持よく羽を広げて、
飛んでった。

さすが。飛べるんだった。

このことを相方に話すと、
昨夜は部屋の中でも鳴いてたそう。

どうやらまだ、部屋にも別のが
いるらしい。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-08-30 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 08月 29日
半分以下では。
夏休みも終りに近いからか、
近所のショッピングセンターには
たくさんの高校生や大学生がいる。

雰囲気で社会人でないのは分かる。
高校生か大学生。
あ、けど俺、見た目で区別つかないや。

20歳の頃なら大学生と高校生、
はっきり見分けられたのに。

そして気づく。さっきのレジのお兄ちゃん。
高校生バイトにも見えたし、
すっかり社会人の正社員にも、見えたぞ。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-08-29 17:34 | 日々のこと。 | Comments(2)
2016年 08月 28日
野菜だけど野菜じゃない。
郊外の大きなスーパーマーケットにいた。
ホームセンターも併設されてる。

近くを通った観光客か。
地元でなさそうな中年女性たちが、
入口近くに積まれたジャガイモを見てた。

「安ーい。」
「でも、もう芽が出てるよ。」
「じゃあダメねえ。」

奥さん、そこは野菜売り場じゃない。
園芸用品売り場だ。
で、それは、種芋だ。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-08-28 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 08月 27日
あの人に似た人。
相方と温泉に行ってきた。

風呂あがりに彼が言う。
「肉屋のお兄さんにそっくりな人がいただろ。」

肉屋の兄さんとは、ウチがよく行く肉屋の
愛想のいい背の高いイケメンの兄さんである。

「間違えて挨拶しそうになったよ。」彼は言う。

全然気づかなかった。

つか、何故その場で言わない。心で毒づく。
何故教えてくれない。口に出しては言えないけど。





[PR]

by tetsuto025 | 2016-08-27 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 08月 26日
定価の冷凍食品。
スーパーの冷凍食品は4割引きが当たり前である。
割引と書かれてたってお得でもなんでもない。

近所のスーパーも冷凍食品半額ののぼりが立ってた。

表示金額からレジで半額引き、なんて言われても
別に普通だし、計算面倒くさいだけだし。

と思ってたのだけど、その店。
今日行ったら半額ののぼりがない。

なので他所の店の倍近い値段で冷凍食品が売られてる。

えーーっ。真面目なのか、強気なのか。
買ってる人も殆どいないけど。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-08-26 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 08月 25日
休憩だったのか。
ベランダに仰向けの蝉の死骸があった。
片付けなきゃ。

近づくと、ブワッと起きだして
大きな羽音とともにブーっと飛んでった。

休んでただけかいっ。仰向けで。

このことを相方に話すと、
夜の公園のトイレの床に大量の蝉がいて、
近づくと一斉に動き出したんだとか。

怖かった、と彼は言う。
たしかに。でも見てみたい。でも怖い。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-08-25 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 08月 24日
虫の声で眠る。
以前はアパートの1階に住んでいた。
前は公園で夏の夜には虫の声が聞こえた。

この夏引っ越して5階になった。
虫の声の中で寝るなんて、
もう出来ないなあと諦めていた。

大間違いだった。うるせーよ。

虫の声って
ずいぶん遠くまで聞こえるんだって知った。

もちろん、夜の蝉も、鳴く。





[PR]

by tetsuto025 | 2016-08-24 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 08月 23日
何故開けた。
台風の中、部屋から雨を眺めてた。
今日は一日部屋で片付けかなあ。

部屋の中を風が抜ける。
台所の窓だけ少し開けておいた。
雨強くなったし、閉めなきゃ。

ふと寝室が気になる。風が来る。
見ると、寝室の窓が半分以上開いてた。

え、布団上げた時、無意識に開けてた?

濡れてるカーテン、濡れてる畳。
そして一日寝室はエアコンドライ運転。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-08-23 17:41 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 08月 22日
米は米屋。
時々、ネット上のアンケートが届く。
時間があると回答してる。

たまに納得のいかない問題と選択肢がある。

お米はどこで買いますか。
野菜はどこで買いますか。みたいな質問。

選択肢には、
スーパー、コンビニ、通販、などと並ぶ。

何故、米や野菜を買う場所に
米屋や八百屋がないのだ。一番の選択肢だろ。

納得のいかないまま、その他を選んでる。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-08-22 17:12 | 日々のこと。 | Comments(0)