<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 30日
今時の高校生。
近所の釣具屋の前を通ると
いかにも今時っぽい男子高校生が二人、
釣り竿を持って出てきた。

新しい釣り竿を持ちながら、
嬉しそうに話をしてた。

本屋の中を歩いていたら
眼鏡の痩せた大人しそうな男子高校生が、
「相撲」という雑誌を手にしてた。

なんだかもう
今時の若い奴は、なんて言えない気がする。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-09-30 17:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 09月 29日
テストの結果。
健康診断は受診時は平気だけど、
結果を聞くのは緊張する。
そんな大人になってしまった。

若い頃は結果を聞いておしまい、だったのが、
結果を聞いてから始まる、みたいな事が増えた。
そんな大人になってしまった。

今回は去年と同じ点だけを指摘される。
コレステロール値が高いねえ。
良かったんだか、悪かったんだか。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-09-29 17:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 09月 28日
今日も曇りのち雨。
朝、洗濯をしてた。
隣では相方が顔を洗ってる。

最近天気が悪いから、
干せる分だけ少しずつ洗濯しなきゃいけない。

そんな話を相方にしてた。

しばらく洗濯機を離れ
干そうと洗濯機の中を見ると、
僕が入れた覚えのない大量の相方の服。

だから朝から喧嘩になる。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-09-28 17:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 09月 27日
今年も会えた。
去年暮らしてた部屋は1階で、
この時期毎年のようにカマキリが来てた。

今住む5階には流石に来ないだろうと
思ってたら、来た。

窓ガラスの外側に張り付いて。
だから内側からは、
奴の恥ずかしい裏側が見える。

カマキリは生活範囲が狭いのか、
一度見ると何度も同じのを見る。

奴もまた来るかな。
しかし5階に食べ物があるんだろうか。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-09-27 17:34 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 09月 26日
秋の匂い。
朝起きて、窓を開ける。

雨上がりの少し濃い木々が見えて、
でもところどころ黄色くもなってる。

息をすると秋の匂い。
秋なんだなあ、と思う。

って、秋の匂いってなんだ?

何の匂いだか考えるけどよくわからない。
秋なんだけどなあ。

これが金木犀だと思いだしたのは、
午後も過ぎてから。
毎年、こんな感じ。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-09-26 17:03 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 09月 25日
茶色い肉まん。
今の場所に越してきてまだ数ヶ月。

なのに、駅前のドラッグストアと衣料品店がなくなり、
新しく100円ショップとリサイクルショップができた。

どれも大きなチェーン店だから、
小さい店の開店閉店もあったかもしれない。

で、先週突然閉店した中華料理屋あとに、
居抜きで今日突然新しい中華料理屋が開店した。

古い店は揚げ肉まんなるものを売っていて、
いつか食べたいと思っていたのに。

ぼやぼやしてると、そんな事だらけになりそうで、焦る。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-09-25 17:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 09月 24日
閑古鳥が呼ぶ。
以前住んでいた東京は、
近くがラーメン屋の激戦区らしかった。

らしかった、というのは自分じゃ行かないから。
長い列に並んで、高いお金を払ってまで
ラーメンを食べたいと思わなかったから。

さっき、帰り道。ラーメン屋の前を通った。
幹線道路沿いによくある感じのラーメン屋。

が、お客が入ってない。夕方、6時になのに。

何故かふと、今度この店に入ってみようかなあ、
そう思う僕はきっと天邪鬼なのかも。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-09-24 17:24 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 09月 23日
まだ買わない。
家事をちょっと休憩。
あるいは、サボってるとも。

何となくラジオを聞いていると、
ラジオショッピング。
「最新式の掃除機が、格安で!」ラジオが叫ぶ。

ああ、そうそう。掃除機かけなきゃ。
ラジオを聞いて思い出し、重い腰を上げる。

ラジオを消して。
ってあら、ラジオショッピングが僕には逆効果。

最新式じゃない安い掃除機で、掃除を始める。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-09-23 17:47 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 09月 22日
雑草。
近所の公園に彼岸花が咲いている。
花壇の一角に、等間隔で。

綺麗なんだけど。

これ、つまり、植えてるんだよね。

彼岸花って道端に咲く雑草
のイメージがあるので、
ちゃんと植えてあると少し複雑な気分。

いや、綺麗なんだけど。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-09-22 17:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 09月 21日
良さの分かる年頃。
喉の調子が悪い。
ずっと龍角散が手放せない。

去年まではこんな時、のど飴だった。
今年は龍角散。

歳取ったからじゃない。
こっちのほうが効く気がするのだ。

龍角散、前は味が苦手だったな。
ちょっと、おじいちゃんの匂いだ。

別に、歳取ったから
龍角散が効くようになるわけじゃない。

仁丹も買おうかな。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-09-21 17:59 | 日々のこと。 | Comments(0)