<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 31日
トリートのほう。
近所の町内会がハロウィンをやるらしい。
ちゃんと月末の今日、夕方から。

子供もいないし、参加する気もないので、
仮装なんかするのかねえ、
なんていい加減に話していた。

だが仮装ではなく、
もう一つ重要なことを思い出す。

知らない子供達が
お菓子もらいに来たらどうしよう。

いや、まあないだろうけど、そうだろうけど、
家には煎餅くらいしか今ないぞ。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-10-31 17:35 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 10月 30日
ラジオから野球放送。
我が家にはテレビがない。
二人ともスポーツに興味がなく、
やることも見ることもしない。

だからこんなことは珍しい。

週末の夜、たまたまつけたラジオで、
日本シリーズについ聞き入る。

野球放送だけが流れる、
こんな夜もいいかも。

僕は関西人なので、どちらの応援もないけど。
結果を聞いて、風呂に入ったけど。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-10-30 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 10月 29日
冬眠。
今日はいい天気で、明日から寒くなる。
天気予報が言ってた。

ならば、夏のラグを干して、
ホットカーペットに変えよう。

暖かい昼に動きまわてると、
なんだか冬眠の準備のよう。

そういやムーミン谷だって冬眠するし、
ムーミンのようだと言えば、オシャレかも。

冬眠前はたっぷりの栄養が必要。
ってそれだけは残念ながら既に準備済み。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-10-29 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 10月 28日
小さな暖か。
夕方から夜、一人でいると少し寒い。
PCに向かってじっとしてると、結構寒い。

でも暖房を入れるには早すぎる。
っていうか一人で暖房はまだ勿体無い。

ふと思い出す。
座布団くらいの大きさのフットウォーマー、
あったな。

引っ張り出してきて、座ってみる。
あ、暖かい。

寒さと乾燥には早めに対応、
が必須となりつつある最近の秋。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-10-28 17:27 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 10月 27日
ペットはプラスチックじゃない。
台所には、役所からもらった
ゴミの日カレンダーがある。

月曜は燃えるゴミの日だとか。
まだ全部把握してないので時々眺める。

その中で、ペット、の日がある。

それを見るたび、ゴミ集積所に
犬や猫が置かれてる光景を想像する。

いや、違うんだけど。分かってるんだけど。
でも毎回、ついそう思う。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-10-27 17:27 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 10月 26日
みんな歩く。
遠足の季節らしい。
昼間、家の前を小学生の列が通る。

山の方に向かってるから、
きっと何か目的地があるんだろう。

今日の午後も、帰り道らしい小学生の列。
それを見ながら、買い物の準備をする。

しばらくして、2kmくらい離れたスーパー。
また小学生の列を見かける。

え、さっきの? ここまで歩いたの?
それとも違う学校?

でも残念ながら、
僕に小学生を見分ける力はない。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-10-26 17:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 10月 25日
天ぷら。
相方から、天ぷらを作りたいので
材料の野菜を買っておくように言われる。

八百屋で野菜を眺める。
蓮根、茄子、薩摩芋。
ふとバナナが目に入る。

僕はバナナが大好物。
実はバナナは火を通しても美味しい。

バナナの天ぷら、美味いんだよなあ。

ただ今まで誰からも同意を得たことがないので
諦める。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-10-25 17:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 10月 24日
晴れた日には。
雨晴雨晴雨晴晴、みたいな毎日である。

そんな中でも、仕事の関係で相方は
汚れ物を持って帰る日があって、
そんな時は雨であろうと洗濯。

なのでタイミングが悪いと、雨の日にばかり
洗濯をしていたりする。

今日は朝から最近一番のピーカン。
でも昨日洗濯したので洗濯物はない。

悔しいので布団を思いっきり干してやる。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-10-24 17:46 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 10月 23日
尋ね人。
時々、防災無線で尋ね人の放送が流れる。
大概は、朝出かけたお年寄りが戻らない、
みたいな放送だけど。

でも今日は子供だった。
親と一緒にショッピングセンターに行った
小学生が、3時間も行方不明と。

いつもより緊張して聞いてしまう。
事件でなければいいけど、と心配して。

1時間後、無事帰宅したとの放送が。
安心しつつ、こっぴどく叱られたろうなあ、
と相方とネタにひとしきり楽しむ。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-10-23 17:57 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 10月 22日
畳世代。
駅前で、畳フェアをやってた。
ああ家の畳も交換すると幾らかかるかな。

そう思い眺めてると、担当者が声をかけてきた。
「ご家族の方にぜひ勧めてくださいね。」

ああ、って。何故僕に勧めない。

家での決定権がないほど年寄りに見えたか、
家での決定権がないほど若く見えたか、
家での決定権がないほど頼りなく見えたか、
畳を使わない世代に見えたか。

曖昧に笑って、僕は立ち去ったけど。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-10-22 17:35 | 日々のこと。 | Comments(0)