<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年 11月 30日
そっちじゃねーよ。
仕事帰りの相方と待ち合わせて、
夕方のスーパーで買物。

相方の好物のおはぎに
割引シールが貼られてる。

安くなってるね、買う?と彼に尋ねると、
彼はその横の割り引かれていない、
高いほうの手作りおはぎをカゴに入れようとする。

なんでこれで喧嘩になるのか、
僕にはもう理解ができない。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-11-30 17:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 11月 29日
水滴があっと言う間に。
珪藻土バスマットを買うか、話をしてる。
便利らしい。売れてるらしい。

でも今のバスマットでも不満はないし。
相方もそんな感じなので、結局買ってない。

そんな時ホームセンターで、
そのバスマットの隣でコースターを見つけた。
珪藻土コースター。

これなら夏、冷たい飲み物でもテーブルが濡れない。
じゃあまず来年これを買おう。

気の長い話だ。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-11-29 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 11月 28日
謎肉。
サイコロステーキが安かった。

成型肉と書いてある。
でも見た目はステーキ。

けど焼くとステーキでは、ない。
ミンチでもない、何かの肉の集まり。

ラーメンに入れてみた。
あ、カップヌードル。

美味しけど、
普通のステーキが、食べたくなった。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-11-28 17:41 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 11月 27日
愉快、じゃなかった。
日曜特売だということで、
少し遠くのスーパーまで足を伸ばす。

チラシを見せるとポイントも
たくさんつくとかで、
じゃあせっかくだからあれもこれも、
その店で買うとしよう。

そんなことを考えながら店に着いて、
そのチラシを忘れたことに気づく。

愉快なサザエさん、と笑ってはみるけど。
日曜だけに。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-11-27 17:20 | 日々のこと。 | Comments(2)
2016年 11月 26日
まさか、臭うとか。
電車に乗った。座れた。
席は埋まっていて、立ってる人がちらほら。

駅で何人かが降りた時、
僕の隣りに座ってた人が、空いた別の席に移った。

そちらが広いわけでも、特に何も変わらないのに、
何故だ。

僕の隣の席はずっと空いたままだった。
立ってる人もいるのに。
駅に着くたび、他の席では入れ替わり人が座るのに。

何故だ。ただの偶然とは思うけど、
何か自分に原因がありそうで、焦る。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-11-26 17:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 11月 25日
あつものに懲りて。
我が家の便座は暖かい。しかも賢い。

人がいない時間を勝手に判断して、
その間電気を切っておいてくれるらしい。

夜中に目を覚まして、トイレに入る。
便座の冷たさに驚いて飛び上がる。

こんな時間に人が来るとは
思ってなかったらしい。

それからは便座に座る前はいつも少し緊張。
暖かいはずなのに。賢いのに。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-11-25 17:34 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 11月 24日
家にいろ。
今日のスーパーは昨日と打って変わって、
雪のせいで客が少ない。

昨日が祝日だったせいもあるけど。

なんか店の中が広々してる。

でもやっぱり野菜は高い。雪だしなあ。
分かってたことだけど。

せっかく来たんだから
何か安くしてくんないかな。

と思うけど、世の中そんなに甘くない。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-11-24 17:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 11月 23日
初冬の風物。
普段はそんなに混まないカー用品店に
車が列を作ってる。

何だろうと思うと、
「今日のタイヤ交換サービスの受付は終了しました。」
の看板。

明日は雪の予報。この辺りは車を持つ人が多い。
気づけば、家の前で自分でタイヤ交換してる人も見かける。

そういう場所に越したんだなあ。
これも冬の風物詩なんだなあ。

車に乗らない僕は、野菜が値上る前に
とりあえず数日分の食料を買いこむ。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-11-23 17:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 11月 22日
おれはジャイアン。
信号が変わりそうなので走った。
前に犬を連れた人が歩いてる。

その犬、走ってくる僕を振り返って見て、
恐怖の形相で飼い主のほうに逃げてった。
犬なのに、本当に怖がった顔をして。

ごめん、脅かすつもりはなかったんだよ。

ただ、人でも動物でも
僕を見て怖がって逃げる、なんて経験が
今までなかったんでちょっと可愛かった。

ごめん、
本当に脅すつもりはなかったんだけど。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-11-22 17:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 11月 21日
いつかはゲートボール。
公園でゲートボールをしているお年寄りを見た。
祖父がゲートボールをやってたのを思い出す。
って事は何十年前だ?

つまりゲートボールがもう何十年もあるわけで。
その頃から年寄りのスポーツのイメージだったっけ。

今ゲートボールをやってる人達も、
その頃はまだきっと年寄りじゃない。
その頃はゲートボールを年寄りのスポーツって思ってかも。

僕ももっと歳を取ればやるのだろうか。
でも僕は今や若い時ですら、
団体スポーツが残念なくらいヘタクソだけど。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-11-21 17:10 | 日々のこと。 | Comments(2)