<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 31日
大晦日の買い物。
相方と年末最後の買い物に出る。

年末だし高いだろうと思ったら、
もう半額シールが貼られまくりで、テンションが上がる。

お陰で、年越しそばの材料もお節になりそうなものも
格安で大量に手に入れる。

店は混雑し、生物を買う客もいっぱいで、
今から料理するのかなあなんて要らぬ心配をするが、
それはウチも同じこと。肉も魚も大量に買う。

最後に勢いでケーキを買おうとなる。
大晦日なのにケーキだ。違う気もするけどケーキだ。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-12-31 17:37 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 12月 30日
不明。
今日、スーパーで。

客が店員に尋ねてた。
「あれ、なんだっけ。お正月に使うの。
細くニュって押し出すやつ。あれよあれ。」

店員さんは困ってた。
お客さんはずっと答えを出せなかった。

僕はずっと脇で聞いてるわけにもいかなくて、
その場を離れた。

この年末にとっても難しいなぞなぞ。
解けそうもない。忙しない時期なのに。





[PR]

by tetsuto025 | 2016-12-30 17:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 12月 29日
三つ葉、3倍。
スーパーで三つ葉の値段が高くなると
もうすぐお正月だなあと思う。

普段の3倍位の値段。
玉葱や白菜と違って日持ちしないから、
早めに買っておくことができない。

どうせ1週間もしたらまた安くなる。

わざわざそんな高い三つ葉を食うことはねえ。
ということで我が家の雑煮はいつも、
三つ葉が入らない。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-12-29 17:58 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 12月 28日
冬の夏みかん。
母から夏みかんが送られてきた。
夏みかんでないかもしれない。冬だし。

ともかく酸っぱい。苦い。
母が何故送ってきたか意図は不明だが。

それでも貰った物はどうにかしようと、
蜂蜜に漬けてみた。

一晩漬けたら漬けた蜂蜜が苦くなっていた。
苦い夏みかんの勝ち。

味が馴染むまでに数日かかるな。
とりあえずこれはおせち、と認定しておく。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-12-28 17:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 12月 27日
和菓子センサー。
鏡餅をどこで買おうと話になった。
できればスーパーでないの。

買うなら和菓子屋かなあ。
でも今住む街で正月を迎えるのは初めて。
どこに和菓子屋があるかまだ知らない。

そんな話をしてると相方が言う。
何件かあるじゃん、あそこと、あそこと。

僕の気づかない和菓子屋を
彼は何軒か知ってる。
同じ甘党としてちょっと悔しい。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-12-27 17:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 12月 26日
使い続けられたので。
冬至の日に買った、柚子。

柚子湯に浮かべて、
でも1回の風呂では
見た目はあんまり変わらなくて、
せっかくだから翌日も入れて。

なんて使いまわしてたら
数日経ってしまった。
だって風呂場や洗面所が
ほのかに香るんだもの。

明日はゴミの日。ちゃんと出そ。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-12-26 17:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 12月 25日
クリスマスの朝に。
今朝、玄関でピンポーンと鳴った。
玄関のドアスコープから覗くと紺に赤の制服。
あ、郵便屋さんだと思い、はーい、と出る。
が、郵便屋さんじゃない。

「近所に開店しましたのでご挨拶に。」と
牛乳屋だった。
サンプルですと牛乳、ヨーグルトの詰め合わせを
手渡された。

クリスマスの朝にプレゼント。
サンタじゃないよなあ。少し赤かったしなあ。
いや、ただの営業だ。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-12-25 17:22 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 12月 24日
2個じゃ足らない。
相方と買い物に出かけたついでに、
ケーキも買おうか、と。

我が家はホールで買うより
ショートケーキを何個か買っていろいろ食べたい派。

僕は荷物を持ってたので、
相方に適当に4、5個選んで、と頼む。

こう言えば彼はもちろん5個を大人買い。
絶対遠慮して少なめに買わないのがいい所だ。

高い肉も買った。ケーキは1人2個半。
今夜も太る飯になりそう。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-12-24 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 12月 23日
聴き飽きてた。
クリスマスソングのCDを借りてきた。
家事の間にかけてるといいかなと思って。

皿洗いや掃除をしながらかけてみる。

あ、お腹いっぱいかも。

クリスマスソング、
今はもう街中に流れてるのを聴くのが十分かも。

来年、憶えてたら、
12月の初めにかけてみようかな。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-12-23 17:35 | 日々のこと。 | Comments(0)
2016年 12月 22日
別の店、別の店と。
歩くのが好きだ。趣味と言っていい。

買い物ももちろん歩いていく。
2時に買い物に出た。
あちこちのスーパーや店を回る。
帰ったら7時だった。

5時間も歩いてたのかい。
距離を計算したら10km近く歩いてた。

なのに買い物は予定の半分も買えてない。
年末の忙しい時になんでこうなるんだ、俺。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-12-22 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)