<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年 01月 31日
鬼が笑う。
スーパーの節分コーナーに、
「鬼は外」と豆を投げる子供と
逃げる鬼のイラスト。

惣菜コーナーでも
鬼のイラストとその吹き出しに、
「今年の恵方は北北西だよ。」と。

そう書いてある。
鬼がそう言ってるのだ。

ふと
この鬼の言うことを信じてもいいのか、
なんて思う。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-01-31 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 01月 30日
近距離ならこの靴。
月曜朝イチの仕事は、ゴミ出し。

引っ越してから集積所が遠くなったので、
サンダルで出るにはこの時期寒い。
だから相方のスニーカーを履く。

彼のを履く理由は
僕よりサイズが大きいので簡単に履けること。
そして彼の靴のほうがクッションがいいこと。

彼は靴どころかスリッパも、
僕が彼のを履くと嫌がる。自分の水虫が理由らしい。

でもこの時間彼は寝てる。
なので玄関の彼の靴を、ちょこっと借りる。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-01-30 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 01月 29日
みんな危ない。
週末のスーパーの駐車場は
サンデードライバーですごく危ない。

一緒に行った相方は慣れてないので、
文句を言ってる。
1台の危ない運転の車に怒りが収まらない。

「でも他にも危ない車は走ってたじゃん。」
彼にそう言うと、
「他の運転手はオバサンだから仕方ない。
でも今のは男だった。」と

そういうもんか?
ある意味女性差別な気もするけど、それも。
怒りの理由がよく分からん。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-01-29 17:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 01月 28日
みんな大変。
日が落ちて暗くなった公園で子供達の遊ぶ声。
子供はもう帰る時間だよなあ、
なんて思い近づくと子供というか中学生だった。

中学生にもなって
日暮れまで公園の遊具で遊ぶなよなあ、
そう思ってたら、「やべえ、塾の時間だ。」
と叫び自転車で去っていった。

塾までの時間つぶし。
休みなのに、夕飯時なのに、大変だあ。
なんか逆にお疲れ様って気になってしまった。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-01-28 17:31 | 日々のこと。 | Comments(4)
2017年 01月 27日
揚げ物は美味い。
相方の作るメンチカツは美味い。
最近のはやりはキャベツをたっぷり入れた
キャベツメンチカツだ。

彼の作るコロッケも美味い。
最近のはやりは粗挽きの挽肉を入れた
コロッケだ。

ただ最近、メンチの挽肉の量が減り、
コロッケの挽肉の量が増えて、
微妙に区別がつかなくってる。

冷凍庫で冷凍されたタネを見つけて、
さてどっちなのかと考える。
まあどちらも美味しいので、どっちでもいい。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-01-27 17:26 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 01月 26日
2軒め行こう。
金所のショッピングセンターには
医療フロアもあって、
いろいろなお医者さんが入ってる。

なのでハシゴしてきた。
耳鼻科と、眼科と。つまり、花粉症。

耳鼻科は難聴の、
眼科は緑内障の診断もあるので、
結構時間がかかる。

そして最後には薬局で待たされ。
いやー、すっかり病院を堪能してきた。
って、なんか悲しい。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-01-26 17:42 | 体のこと。 | Comments(0)
2017年 01月 25日
寝る子は育つ。
歳を取ると夜中にトイレが近くなるそうだ。
僕はまだ、大丈夫なはず。

今朝4時頃、トイレに行きたくて目が覚めた。
トイレに行かないと残りの起床時間までゆっくり寝られない、
そう思いながら次に気がつくと6時だった。

「それは歳のせいじゃなく、寒さのせいだ。」相方が言う。
「それよりよくそんなに我慢してまで寝てられるな。」とも。

眠気が勝つんだからまだまだ大丈夫。
とにかく幼稚園児並みの行為に至らなくて、よかった。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-01-25 17:58 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 01月 24日
冬の盛りだから。
すごく寒い。
寒い寒いとばかり言ってる。

天気予報では
この冬の気温のそこかもしれない、
とも言ってる。

冬のピークかあ。
ならこの寒さも楽しまねば。

そう思い直す僕は、
ただのケチか、天邪鬼か、
それともただの冬好きか。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-01-24 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 01月 23日
冬の味。
食後に相方が紅茶を淹れる。
僕はそのアテになる菓子を出す。
ついでに蜜柑も出す。

紅茶を飲んで、菓子を食って、
蜜柑を食って、紅茶を飲む。

紅茶が渋い。

蜜柑を食べたあとお茶を飲むと渋い。
もう何十年も知ってることなのに
繰り返す。

冬だけの、大した辛さもない失敗。
きっと一生覚えない。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-01-23 17:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 01月 22日
みんな車。
今住む場所は車を持つ人が多い。
特に週末、普段車に乗らない人も車を使う。

スーパーの駐車場では当たり前のように、
三角コーンを車で轢いてる光景をよく見る。

今日見た光景。

交差点で対向車が走ってくるのに
ゆっくりと右折するお爺さんの車。

同じようにゆっくりとその右折車の
横を抜ける、お婆さんの対向車。

免許返納問題、なんてぼんやり思いだす。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-01-22 17:52 | 日々のこと。 | Comments(0)