<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 28日
未来へ。
洗面所にある古いデジタル時計。
相方が30年位前に買ったらしい。

古いので正確じゃない。月に1分進む。
時刻合わせは時刻を前に進めるだけ。
後に遅らせることも出来ない。
それなのにAM/PMの24時間表示。

なので時計を1分戻すのに、
23時間59分進めなきゃいけない。

面倒なので狂ったまま。
まだ3分しか進んでない。まだ大丈夫。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-02-28 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 02月 27日
冬のダイヤモンド。
今住む所は以前より星がよく見える。
冬は夕方買い物帰りにはもう暗いので、眺めてる。

帰ってから星座盤で確認するけれど、
記憶力がないし地図も読めないので一致しない。

それでも少し憶えた。まず一番目立つオリオン座。
これは子供の頃サイコロ座と命名してたので得意。

オリオン座から天の川を渡って双子座。オリオン座の周りに
おおいぬ座、こいぬ座、ぎょしゃ座、おうし座。

これだけ憶えたので誰かに自慢したいけど、
憶えた今はもう、冬の星座はそろそろ終りっぽい。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-02-27 17:07 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 02月 26日
一人、勝手に。
電車で席に座ってた。ウトウトしてた。
駅に着き寝ぼけた目の隅で、
隣に小学生男子が座るのを見た。
すぐにスマホかゲームを始めてた。
一人で乗ってるんだな、そうぼんやり思った。

しばらくウトウトして、まだ目が覚める。
俯いたまま、隣のスパッツを穿いた足元と
シュウウエムラの紙袋が目に入る。
今時の小学生男子って。

が、ふと気づいて隣を盗み見る。
ベリーショートの、小柄な大人の女性だった。
あ、ごめん。心で呟く。
まさか、勝手に小学生男子と勘違いされ、
勝手に謝られてるとも知らないだろうに。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-02-26 17:24 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 02月 25日
冬の野菜、春の野菜。
相方が白菜を剥いていると、花が出てきた。
花というより蕾だな、彼は言う。

白菜もアブラナだから、
食べられるのかねえなんて話す。

白菜ももう高くなってきて、
この冬の白菜はこれで終わりかもしれない。

白菜の中から菜の花。
冬の中から春が出てきた。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-02-25 17:37 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 02月 24日
スリッパサイクル。
スリッパは2ヶ月に1度交換することにした。
春になってもふわふわのスリッパを履かなくてすむ。

なんて本当は、以前ほつれ始めてるのに気づかず、
これでは転ぶかもしれないと思ったから。

家の中も安全第一。もうそんな年頃。
まあその分、百均で安いのを買ってるし。

そういや他所の家って、
いつもきれいなスリッパが並んでるイメージだ。

スリッパの値段と交換時期。
意外と格差は大きいのかもしれない。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-02-24 17:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 02月 23日
出欠は葉書で。
法事が近いので親戚と連絡を取ることが多い。

母や伯母との連絡は電話。
長いと30分以上話し込む。

僕より年上の従兄姉達とはメール。
けど携帯メールでも文章が長くなりがち。

年下の親戚とはLINE.
短い文章がポンポンとやってくる。

他に1名、SMSしか使わない従姉。
ショートメッセージしか使えないらしい。

4種の通信手段で連絡を取る自分。
カッコいいんじゃないか、と勘違いしてみる。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-02-23 17:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 02月 22日
知らない人に声をかけては。
何故か道で知らぬ小学生に挨拶されることがある。

それが普通なのか、そう教育されてるのか、
あるいは僕がありがちな顔で人違いされてるのか、
分からない。

以前、昼過ぎに帰宅する仕事をしていた時には、
幼稚園終わりの園児たちと仲良くすらなった。

今日も通りすがり、知らない小学生男子2人に
こんにちは!と明るく挨拶される。

はい、こんにちは。最近は慌てることもなく
僕も当然のように返す。まるで学校の先生のように。
って俺は何者だ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-02-22 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 02月 21日
高い高い。
5階建てビルくらいある大きな街路樹。
どうやって手入れしてるんだろうと思ってた。
はしご車を使うわけでもあるまいし、と。

が、見てしまった。はしご車使ってる。
はしご車というよりクレーン車か。
ゴンドラを高く持ち上げて伐採してるのを見た。

そして。3階くらいの高さの木。
はしごも使わず登って作業する職人さんがいる。
造園業の跡取り息子でなくて本当によかった。

なんて事より、春前の植物の手入れの季節だと気づく。
ウチのベランダの植物にも手をかけてやらねば。
忘れてた。





[PR]

by tetsuto025 | 2017-02-21 17:51 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 02月 20日
ゴミはゴミ箱に。
月曜朝イチの仕事は
ゴミ箱のゴミを集めてゴミ出し。
相方はまだ寝てる。

ゴミ出しから帰ったあとは、
今朝も収集車に間に合ったことに安心して
お茶を一杯、が恒例。

今朝ものんびり茶を飲みながら、
ふとテーブルを見ると菓子のゴミの山。
どうやら相方が夜中に食べたらしい。

ゴミ出し直後に見つけるゴミの山。
些細な事だけど月曜の朝から、すげー腹立つ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-02-20 17:41 | 日々のこと。 | Comments(2)
2017年 02月 19日
青春時代の真ん中は。
20代前半の頃の友人と
10年ぶりくらいに会う。

20代後半からの友人とは時々会うが、
20代前半の友人は少ない。

20代後半は大人の生活に慣れ始めてたけど、
20代前半はまだ一杯一杯だった気がする。

だからその頃の友人と会ったあとは
ちょっと辛いのだ。

青春時代から30年後の自分に
タイムスリップして連れ戻されたような気に、
なるのだよ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-02-19 17:00 | 日々のこと。 | Comments(0)