<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 31日
オシャレ生活の知恵。
キッチンペーパーがコロコロ転がるので、
ホルダーが欲しかった。

ふと思いついて、針金ハンガーの真ん中を切って、
その針金をロールに通して吊り下げたら、丁度良くなった。

台所を見渡せば、布巾も小物入れも、
みんな針金ハンガーに吊るしてある。

YouTubeに載せたら、すてきな奥さんとか、
今ならライフハックとか言ってもらえるだろうかな。

って本当は、ものすごく貧乏臭く見えるけど。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-03-31 17:58 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 03月 30日
時候の挨拶。
朝、ゴミ出しの時に近所の人と会って、挨拶。
昼、買い物に出た時に近所の人と会って、挨拶。

今の時期だと、
今日は寒いですねえ、とか、
今日は暖かいですね、って感じ。

それに加えて、
花粉がすごいですよね、とか、
今日は楽ですね、とか。

花粉の話題は困ってる人もそうでない人も、
季節の話題としては鉄板。ハズれない。

花粉症になって、極少ない、良かったこと。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-03-30 17:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 03月 29日
タイムスリップ。
昨年、今住む場所に越してきた頃、
道が分からず道路脇にある地図によく頼った。

そして途方にくれてた。その地図が理解出来なかったから。
地図上の道がどこを指してるか分からない。

元々地図が読めない男なので、自分のせいだと思ってた。
でも今なら分かる。地図のほうが間違ってたのだ。

地図に、作成昭和52年とある。僕が小学生の頃じゃん。
その後に道がたくさん出来たらしい。

最近は、昔はこんなだったんだなと思って地図を見てる。
役には立ってない。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-03-29 17:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 03月 28日
出されれば貰うから。
居間に、ポケットティッシュの入った箱が置いてある。
去年引っ越した時に、ポケットティッシュが大量に出てきた。

ウェットティッシュもあって、既に乾いてしまってたりも。

使い切らなきゃね、とまとめて置いてある。
ボックスティッシュの代わりに。すぐ使い切ると思ったのだ。

が、減らない。逆に増えてく。
花粉の季節になれば減るだろうと思ってたら、
貰う機会も増えて減らない。

そろそろポケットティッシュがあるのが当たり前の光景に、
なりつつある。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-03-28 17:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 03月 27日
サーティーン。
買い物に行く途中、団地の中を通る。
13号棟の建物の壁には、大きく「13」の文字がある。

住む人は気にしてないのかな。
まあ、賃貸の団地なので嫌なら住まなきゃいいだけだ。

大体、信者でもないのに13を嫌うのもおかしい。
僕も忌まれる理由をちゃんとは説明できない。

そう思えば嫌われ者の13がかわいそうになる。
頭が理系の僕にとって13は大きめの素数、だろうか。

あ、ちょっと可愛く思えてきた。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-03-27 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 03月 26日
外は雨。
遅く起きた朝、外は何となく雨。
近所の月イチの朝市やってるかなと二人で出かける。

帰って、朝市で買ったもので、そのまま昼飯。
それを片付けたら。

外は雨。何もしなくていいかな。
朝市で買った菓子食って、コーヒー飲んで、
パソコンで相方がかけるラジオを聴いて。

何もしないと決めてたわけじゃないけど、
田舎の温泉宿に来たように何もしてない。

雨のおかげ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-03-26 17:15 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 03月 25日
押し付け、とも。
相方が引っ越しの手伝いに行ってきた。
親戚の大学生が寮に入るらしい。

出かける彼に体重計を手渡す。
以前買ったのだが、文字が小さくて不評で、
そのまま押し入れで眠ってたもの。

寮だから使わないかもしれないけど。
そう言って渡す。

いや、喜ばれるんじゃない?
そう言って彼は持ってった。

親切と不用品処理は紙一重。
本当に喜ばれてるなら、いいんだけど。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-03-25 17:22 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 03月 24日
便利と不便。
とある連絡のため、とあるコールセンターに電話。
「只今電話が込み合っています。
しばらくこのままでお待ち下さい。」の放送が延々と続く。

フリーダイヤルだし、まあいいや。
受話器をスピーカーにして置き、他の作業をして待つ。

これって受話器にスピーカー機能があって、
しかもワイヤレスだから出来るんだよなあ。
昔の黒電話なら耳に当てたままずっと待たなきゃいけない。

古い電話しかない人は電話での作業もままならない。
そんな人達を思うと、うわあって思う。

センターに繋がったのは10分後くらい。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-03-24 18:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 03月 23日
混み合うスーパーで。
僕は半額商品を大量に持ち、レジに向かった。
空いてたレジは新人のバイト君だった。
ちょっとだけ嫌な予感がした。

新人君は慣れない手つきでレジを打ち、
ゆっくり商品をカゴに入れてる。
僕の後ろには列が出来始めた。

ん、今、半額を入れなかった気が。
レシートを貰う時、間違いを指摘する。
新人君はあたふたとなって、先輩に聞きに行って。

ああ、僕は悪いことしてないんだけどなあ。
それでも後に並ぶ人達の顔が、僕には見られない。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-03-23 17:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 03月 22日
茹でたのばかり。
スーパーではもう、筍が売ってる。
筍の横には、え、米糠が売られてる・・?

自分の感覚では八百屋で筍を買ったら
米糠はただで貰えるもんだ。

え、でも米糠までお金を出すの?
精米所だって近くにあるのに。

なんか世知辛いなあ。

って言いながら実はまあ、
ウチでは生の筍は殆ど買わないのだが。
茹でた安いのばっかり。



[PR]

by tetsuto025 | 2017-03-22 17:43 | Comments(0)