<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2017年 04月 30日
赤と青の落とし物。
最近は風が強く、ベランダから下を眺めてると、
よく洗濯物が飛ばされ落ちてることがある。

ご近所との立ち話でも、
飛ばされてるねえ、拾いに来ないねえ、なんて。

今朝も何か落ちている。
赤と青の、なかなか派手なシャツっぽいもの。

しばらくしても誰も拾いに来ないので、
目立つ場所に移そうと拾いに行った。

落ちてたのはシャツじゃなくて、
30cmくらいのベランダ用の、鯉のぼり。なるほど。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-04-30 17:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 04月 29日
そんな時期。
ゴールデンウィークの始まりは、
特に何もない休日で始まる。

というか、若干忘れてた。
ゴールデンウィーク。

ただ週間天気予報だけはずっと眺めてた。

この日とこの日は晴れそうだから、
洗濯物をして、それからあれを片付けて。

つまりこの時期は、大物の冬物の洗濯と、
暑くなる前の準備と。

どこにも行かない男達にも、
ゴールデンウィークの天気は重要。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-04-29 18:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 04月 28日
爽やかに青く。
今のトイレの芳香剤の香りは、石鹸。

爽やかな、そして少し甘い香りがする。
液やケースの色はきれいな青色。

この色を見ながら、この香り何処かで知ってる、
そう考えて気づく。

あ、かき氷のブルーハワイ。
甘くて爽やか。色も青。

石鹸の香りとブルーハワイは同じかも、
そんな事を考えるトイレの中。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-04-28 17:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 04月 27日
きっと職人が。
機械で作った柏餅は、
餅に餡を入れる穴が開いている。

手で作った柏餅は、
餃子のように餅を畳んで餡を包むので、
餅が口のようになっている。

そんな話を以前聞いてから、
小さい穴が開いた柏餅ばかり食べてきた。

今日和菓子屋で買った柏餅は
笑ったような口がある。
それだけで少し美味しく感じてる。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-04-27 17:54 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 04月 26日
お巡りさんじゃない。
近所の幼稚園。園庭には
庭で遊ぶ道具が入った道具箱がある。

箱にはひらがなで、「ぼーる」「しゃべる」。
他にも「かっぷ」「こっぷ」。

カップとコップ?
ネットで調べたらカップは英語、
コップはオランダ語なのだった。

なんか一つ賢くなった。
それにしてもカップとコップ、
僕は間違えずに片付けられるんだろうか。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-04-26 17:51 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 04月 25日
そんな趣味はない。
ベランダで相変わらず、鳩がうるさい。
ベランダにある物置の下に少し、隙間がある。
そこが愛の巣に丁度いいらしい。

でも住まれても困るので、僕も顔を出す。

すると慌てて1羽が
歩いて出たかと思うと飛んで行く。
そしてもう1羽、
やはり後を追うように慌てて出て来る。

閨房を覗くイケナイ人のようで、
こちらだってバツが悪い。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-04-25 17:16 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 04月 24日
注目の的。
ベランダの向こうに高いマンションが
見える。多分10階建て以上。

その最上階で赤いものが垂れている。
よく見たら布団を干してるのだった。

地上でも風はあるが、
高い場所ではもっと強いのだろう。
時々めくれながら、はためいている。

あれ、飛ばされたらどうなるんだろう。

なかなか見ていてスリリング。
そしてそう思ってる人は、
きっと他にもたくさんいる。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-04-24 17:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 04月 23日
悪いものがとれた。
温泉に行ってきた。
久々に行ったので肌がツルツルである。

が、指の先だけ。
ツルツルを通り越して、ガサガサ。

肌の不要な物が取れたら
ガサガサになったということか。

つまり僕の手は、
大量の不要物で覆われてたってことか。

いやいやただの温泉入りすぎ。
って思っとく。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-04-23 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 04月 22日
安上がりなお祝い。
相方にいい事があった、らしい。
今夜はラーメンを食べようと言う。

といっても、少し高いだけのインスタントラーメン。
高いといっても、1食100円ちょっと。

僕は特別好きでもないので、
こんなのでお祝いになるのかなあと思う。

とりあえず
ラーメンだけだと腹持ちしなさそうなので、
稲荷寿司でもと買ってくることにする。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-04-22 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 04月 21日
新品に交換。
ベランダのアボカドの鉢は、
この時期になると1年つけてた葉を落として
新しい葉を伸ばす。

そういうものなのか、ウチだけなのかは
知らない。

ただ、近所の街路樹を歩いてて気づいた。
この時期、意外と落ち葉の季節。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-04-21 17:54 | 日々のこと。 | Comments(0)