<   2017年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 27日
大人の流儀。
駅前のチェーン店のカフェの前を通る。
中で勉強している学生さんの姿が見える。

すごく薄いノートパソコンを叩いている。
テーブルの上にはフラペチーノ。

あれ美味そうだけど、高いんだよなあ。

何故学生さんはそんな金があって、
大人にはないのか。

なんて、家に相方が淹れたコーヒーの
残りがあるのを思い出す。あれ、飲も。

特売で買った冷凍食品も溶けてしまうし。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-05-27 17:21 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 05月 26日
二人共男だしな。
台湾のゲイの友人からLINEが来る。
俺たち、法律が改正されたら結婚するから!

なかなか嬉しそうで、浮かれている。

なので、調子に乗って返信した。
どっちがウェディングドレス着るんだ?

帰ってきた返事は、
いや、どっちも着ない。ちゃんとした格好する。

そこは浮かれてなかった。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-05-26 17:24 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 05月 25日
見かけぬお顔。
安物買いなので、買い物の支払いは大体数百円。

一万円札でお釣りがない店なんてもう滅多に無いけど、
それでもお金を下ろす時は一万円でも千円札で下ろす。
今のATMはそれが出来る。

高い買い物の時はクレジットカードを使うので、
高いけどカードが使えない買い物の時だけ、
財布に一万円札が登場する。

今日は五千円の買い物の用事があった。
ATMでお金を下ろす時、じゃあ一万円札でいいや、と。

買い物のあと、お釣りを見て思う。
なんか久しぶりに樋口一葉の顔を見た。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-05-25 17:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 05月 24日
菓子は日持ちする。
暑くなってきたので、
冷蔵庫にずっとあったゼリーを食べる。

昨年末の頂き物。
賞味期限は今年の4月。
僕は言う。もうさすがに食べなくちゃね、と。

食後のコーヒーのツマミに、
バームクーヘンの菓子を出す。

これは今年の春の頂き物。
賞味期限はやはり今年の4月。
相方は言う。ぎりぎり間に合ったな、と。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-05-24 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 05月 23日
便利だからコンビニ。
銀行に行く用事があった。

あ、税金の振り込みもある。
コンビニで出来るけど、
これも銀行でやってしまおう。

と、銀行で支払おうとしたら、
用紙渡されて書き込むよう言われて、
別の窓口で待たされた。

コンビニなら
画面タッチするだけなのに。
って、いつも後で思い出す僕も悪い。

また次の機会があれば、
忘れてんだろうけどなあ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-05-23 17:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 05月 22日
きっと鈍感なのだ。
昨夜寝る前、
暑いなあと思って温度計を見ると26℃だった。

今朝暑さで目が覚めて、
居間の温度計を見たら26℃だった。

まあ夜明け前は気温が下がっただろうから、
熱帯夜ではなかったんだろうけど。

相方がいつも通りに起きてくる。
暑くなかった?と訊くと、そういえば暑かった、と。

そう平気で寝てる奴が、羨ましかったり、
妬ましくて腹が立ったり。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-05-22 17:57 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 05月 21日
試食はいつものこと。
僕は、主夫である。
毎日のようにスーパーマーケットに行く。
家計も預かっている。

週末のスーパー。
いつにも増して試食コーナーがある。

目の前に試食を差し出され、
ついそんな物を食べ慣れてない顔をして受け取り、
食べ終えたあと奥さんに相談しなきゃ、
そんな顔で立ち去ってしまった。

一体誰に見栄張ってんだ。
何の芝居だ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-05-21 17:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 05月 20日
白く、太く。
相方がスパゲッティーを作る。カルボナーラ。
って、レトルトのソースを利用してだけど。

ソースを作り、スパゲッティーを茹でようとして
彼が叫ぶ。スパゲッティーがない。

で、仕方なくうどん。
カルボナーラうどん。

実は僕、カルボナーラうどんを
以前に居酒屋で食べたことがある。

で、カルボナーラはスパゲッティーより
うどんが美味しいと密かに思ってる。

日本人だし。やっぱり美味しかったし。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-05-20 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 05月 19日
そこは長居できない。
ベランダの植物が、春に芽吹いた葉を広げながら、
古い葉を落としている。

落ちた葉は、風で飛ばされると近所迷惑なので
できるだけ拾って片付けるようにしてる。

1枚の落ちてた葉の裏に、白い点々。
何かの虫の卵。そういや虫、来てたような。

しかし何故伸びてく葉ではなく、枯れてく葉に。

カマキリは冬の雪の高さを予想して卵を生む
なんて賢い話は聞いたことあるのに。

狙いを間違える虫もあるんだな、とちょっと残念。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-05-19 17:15 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 05月 18日
楽しそう。
昼に近所の中学校の前を通ると、
体育の授業をしてるのを見かける。

ただ、やってる内容が大縄跳び。
男女混合で1クラス分30人位で飛んでる。

今時、こんな授業があるんだなあ。

と思ってたけど、どうも違う。
生徒たちも声を上げて盛り上がってる。

あ、体育祭の練習だ。
春に体育祭、やるんだ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-05-18 17:25 | 日々のこと。 | Comments(0)