<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 30日
快適な睡眠を。
寝室用の扇風機を出す。

ただこの寝室用扇風機、
年々使う機会が減ってる。

エアコンを使うから。
体や睡眠を考えるとエアコンだ。

相方も僕もクーラーは勿体無い
と思う人間で、失敗する。

早めのエアコン使用を心がけてたら、
扇風機の出番が少なくなった。

ああ、なんかやっぱり勿体無い。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-30 17:58 | 日々のこと。
2017年 06月 29日
子供専用。
小さい子供を眺めるのが、多分好きだ。
道端にいる子供を時々目で追ってしまう。

でもこの時期は要注意。

子供の側にはお母さんがいる場合が多い。
薄着の。

お母さんに興味はないんだと心で言っても、
私はゲイですシールなんて貼ってない。
周りからは分からない。

近くにいた女子高生が変な顔してた、みたい。
うーん、気をつけよ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-29 17:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 28日
目的は青果だった。
買い物に出たのに、目ぼしい安売りがない。

まあ冷蔵庫には、肉も野菜もあるから
ないならないで買わなきゃいい。

そりゃ分かってるけど無駄足だったようで
ちょっと気持ちが収まらない。

その上、洗剤の安売りだけはあって
大量に買ったので荷物はあるし、
財布の中身は減ってる。

洗剤買えたからいいじゃん。
それはそうなんだけど、なんか収まらない。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-28 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 27日
苦くて甘い。
相方が朝、コーヒーを淹れいてく。
今はアイスコーヒー。
その残りを僕は昼間に飲む。

牛乳と砂糖を入れてコーヒー牛乳にして
飲むのが好きだ。
でも少し甘ったるいかな、
そう思って今日はストレートで飲んでみた。

甘い。既に砂糖入ってた。
今まで砂糖入りアイスコーヒーに
牛乳と砂糖を入れて飲んでたらしい。

それにずっと気づかなかったって、
どれだけ甘党なんだよ、俺。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-27 17:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 26日
西瓜とメロン。
スーパーの果物売り場で父子。
西瓜かメロンかで悩んでいる。

今日は西瓜にするか、と父。
でもメロンも食べたいなあ、と子供。

結局西瓜で決まったようだ。
今日は特別、とお父さんが言っている。

上手に安いほうに話を持ってたな、
そう思って値札を見てたら西瓜のほうが高い。

メロンが高級品、って時代じゃないのだ。
僕はとりあえず、どっちもスルー。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-26 17:51 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 25日
起きる。
道路の脇で猫が寝ている。

そんな所で寝てると車に轢かれるのに、
そう思ってたらもうその後だった。

口を開けたまま全く動きもしなくて、
何をしても手遅れのようだった。

帰ってくると相方が昼寝している。
寝息も立てずに爆睡している。

時間だよ、と声をかけ肩を叩くと、
ビクンッとして目を覚ました。

ちょっと安心する。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-25 17:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 24日
若輩者ですが。
月に1度の町内掃除の日。
1家庭1人出席すればいいのだけど。

普段は僕が出てるが、
来月から町内の係が回ってくるので
顔を覚えるためにも相方も出席。

ってこの掃除、だいたい古い人が出るので、
僕や相方ですら若者扱い。

50歳を過ぎて、年少に扱われる。
若い人がいて助かる、と言われる。

最近にはない経験なので、
実は結構楽しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-24 17:22 | 日々のこと。 | Comments(2)
2017年 06月 23日
何が入ってる?
スーパーの酒コーナー。
「これはお酒ではありません。」の張り紙。

え? と思って見返す。
「お酒です。」じゃないの?

流行りのノンアルコールの棚らしい。
見た目はチューハイやビールの缶みたい。

って、お酒じゃないってわざわざ書くのが不思議。
ジュースと一緒ってことかなあ。

甘さが少ないのか。じゃあ太らないか。

下戸で甘党なので試してみたい気もするけど、
太らないとは書いてない。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-23 17:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 22日
多様な街。
相方がラジオで英語の勉強。
今日のレッスンは駅への案内。

今住む街は工場や大学があって、
外国人が多い。見る限り多様な国からの。

外国人だからって英語が喋れるとは限らない。
片言の日本語で会話する外人同士を見たこともある。

外国の人は多いけど、
英語で道を訊かれることは少なそうだなあ。

というか、皆馴染んでて、
僕より街に詳しそうな人達に見える。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-22 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 21日
遠くで観察。
朝。今朝は洗濯どうしようかなあ。
予報は雨だと言ってたけど。

ベランダから出勤途中の人を眺める。
傘差してる人もいるけど、ほとんど差してない。
これは洗濯大丈夫か。

いったん部屋に戻り、その後再度外を見る。
あれ、皆が傘を差してる。こりゃダメだ。

5階に住み始めて雨の様子が簡単に分からない
代わりに、傘の様子で雨を知る。

テレビのニュース中継のようで、
なんだかイマイチ実感がわかない。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-21 17:30 | 日々のこと。 | Comments(0)