<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 20日
メロンの思い出。
メロンは、高級品だ。そして美味しい。
この時期、メロンの菓子も出回る。

ファミレスで
メロンのパフェがあれば食べたくなる。

ただ、ジュースが、どうも。
生ジュースは美味いんだけど。

スーパーやコンビニで売られる、
メロン味のジュース。何故か安っぽい。

きっと、子供の頃飲んだメロンソーダ、
メロンの乳酸菌飲料を思い出すから。

最近のはちゃんとメロン果汁
入ってるのになあ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-20 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 19日
とりどり。
鳩の季節がようやく終わった気がする。
ベランダに出していた鳩侵入防止の
ブロックを片付ける。

置いたままだと今度は虫の巣になる。

鳩に変わって現れてるのが椋鳥。
椋鳥はうるさいけど虫を食べてくれるので、
まあいいか、と。

夕方空を見上げて、あの雀達は
あの林へ帰るのだな、と分かるようになってきた。

最近、鶏に少しずつ詳しくなりつつある。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-19 17:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 18日
夏の甘酒。
相方が甘酒を作ることにハマっている。
彼が作る甘酒は麹と冷ご飯で作る。

出来た甘酒はご飯粒の浮かんだ
ドロドロの状態。冷蔵庫で冷やしてある。

味自体は悪くない。
甘酒は体にいいらしい。

昼間、適当に飲んでいいよ。
相方は言う。ありがたいのだが。

でもこれ、お粥に近いものだよな。
気軽に飲むには、カロリーが気になる。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-18 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 17日
めざとい。
相方と買い物に出る。
いつもと違うスーパーへ。
いつもと違う裏道を通って。

よその庭や畑で彼は立ち止まる。
何を見てるのかと思ったら、
「あそこに実がなってるじゃないか。」

茄子やトマトだったり、梅だったり、
分からない果実だったり。
その度に、鈍感だな、って顔をされる。

僕がぼんやりしているのか。
彼が野生に近いのか。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-17 17:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 16日
異空間。
近所の公園に紫陽花の小路がある。
紫陽花しか植わってないので、普段は普通の道である。

今は花は咲いているけど、まだちゃんと色づいてない。
小路というくらいだから、道は狭い。

夜、その狭い道を通ると、
紫陽花の丸く刈られた植木が道にせり出して、
その上に蛍光灯で照らされた、白く丸い花が乗ってる。

ちょっとした異次元空間である。

なんていうか、
安い遊園地のアトラクションの入場してすぐ、
そんな感じ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-16 17:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 15日
畳むまでが洗濯。
ラジオで、
洗濯は好きだが畳むのは嫌いだって人がいた。

あ、僕は畳むの好きだな。
洗った洗濯物を、相方に畳まれたら少し嫌かもしれない。

まあ彼はそんな事、絶対にしないが。

逆に僕が留守中、仕方なく彼が洗濯した、
シワシワに干しっぱなしになった洗濯物を
形を整えて畳むのが好き。

もう若干、ゲーム感覚。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-15 17:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 14日
夏を前に。
突然の花粉症である。
ってこんな時期、一体何のアレルギーだ?

今回の症状、可怪しい。
朝起きた時には辛くて、
買い物に外に出ると楽になる。

1年も住んでて今更ハウスシックでも
ないだろうし、窓を開ける機会が多い時期、
やっぱり窓からか。

ベランダに出て、見える木々に
誰なんだーと叫ぶけど犯人は分からない。
って、叫びはしないけど。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-14 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 13日
ちまちま。
今夜、相方の帰りは遅い。
外は梅雨の雨だ。

この時期、こんな時にやるのが、
梅を砂糖に漬けること。

チマチマ梅のヘタを取り、
ガラガラその梅を洗い、
グツグツ瓶を煮沸消毒する。

ラジオを聞きながら熱中してると、
結構楽しい。

夏バテ防止のため。
出来るのは1ヶ月後。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-13 17:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 12日
一歩先行く。
例えば11月にクリスマスツリーとか、
ひな祭りのCMが1月からだとか。

早いなあと思うことには慣れてたつもりだけど。

近所のデパート。
来年のランドセルの展示会やってた。

早いなあ。そういうもんなんだろうけど。

一時期、月刊誌が早く出されすぎて
何月号が最新号かわからなくなってたなあ、
なんてこと思い出した。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-12 17:46 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 11日
後学のため。
冷蔵庫も洗濯機も20年以上なので、
いつ壊れてもおかしくない。

なので相方と買い物に出たついで
いつ壊れても慌てないよう、
家電量販店で商品をチェックすることがある。

二人とも家事家電が嫌いじゃないので、
あーだこーだ真剣にチェックする。
すると店員さんが近寄ってきて詳しく説明する。

おかげで随分詳しくなり、
店によって説明もお勧めも違うことも知る。

知るだけで買わないけど。
急いで買う予定もないけど。
だからすごく申し訳ないけど。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-11 17:18 | 日々のこと。 | Comments(0)