<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 10日
知らなかったか。
相方が自分のリュックを買ってきた。

製造国が何処か分からないけど、
安かったからなあ。
中国でもないし、韓国でもないし。

そう言いながら見せるタグには、
Made in P.R.C.

それ、中国製だよ。
と言うと、えー!?

まあ安くて丈夫ならそれでいい、と
納得してるような納得してないような。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-10 17:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 09日
右見て左見て。
小学校の校門前、
緑のおじさんが子供達を安全指導してる。

「はい、もう一度大きな声でー。」
「右ーっ。左ーっ。前ーっ。右ーっ。上ーっ。」

元気だなあ。って、上って。

子供達のアドリブなのか、
本当にそう教えられてるのかは、分からなかった。

空から何か降ってこないか注意しよ。
ちょっとだけそんな事を思う。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-09 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 08日
ぼんやりしてます。
何のアレルギーか分からないが、
くしゃみが止まらない。で、薬を飲む。
そしたら、久々の薬で頭が朦朧。

スーパーで他の客が店員に、
売り場の場所を訊ねてる。
店員さんが、こちらです、と上げた手が
僕の顔面を直撃。

平身低頭に謝る店員さん。
でも僕は、怒っていい状況なのやら、
自分がぼんやりしていたのが悪いのかもとか、
訳が分からず曖昧に笑うしかなくて。

こんな時はさっさと帰るのが一番。
出歩くこと自体が、実は迷惑、なのかも。







[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-08 17:28 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 07日
流行りの顔。
今、どこのスーパーも
子供の描いたお父さんの絵が貼られてる。

眺めてると半分が髭。
世の中そんなに髭率高かったか。

もしかして、
家での無精髭も子供には髭なのか。

そして眼鏡率も半分。
やっぱりそんなに多かったっけ。

昔、お父さんといったらハゲでデブ。
今のお父さんは、髭眼鏡。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-07 17:32 | 日々のこと。 | Comments(4)
2017年 06月 06日
いい。
道端でご近所の人と会う。
行く方向が同じだったので、「一緒に行きますか?」
と誘うと、「いいですよ。」と。

はて、と僕は悩む。
「構いませんよ、一緒に行きましょう。」の意味か。
「必要ないですよ。先に行ってください。」の意味か。
相手が年配の人だけに、どちらにも取れる。

結局一緒に行った。
あとで一人で、「いいですよ。」と声に出してみる。
同意と拒否でイントネーションが違う。

先の人は拒否のイントネーションだった。
難しいなあ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-06 17:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 05日
ヘイフラワー。
昨夜はちょっと香りの強い入浴剤を使った。
残り湯は洗濯にも使える。

洗濯に使った洗剤の香りは、ミンティーハーブ。
どんなニオイもスッキリ落とす、が謳い文句の
漂白剤と一緒に洗う。
仕上げの柔軟剤はホワイトブーケの香り。

で、乾いた洗濯物を取り込む時、
香ってきた香りは入浴剤の香り。
クナイプ圧勝。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-05 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 04日
そういう年齢。
出かけた相方が、すぐ戻ってきて叫ぶ。
自転車がない。

駐輪場に置いてた自転車がない。
近所を一緒に探すが、ない。

盗られた可能性ももちろん、ある。
でも住宅街、敷地内の駐輪場、
ロックした古い自転車を盗むか。

最後に彼が乗ったのは2週間前。
どうやって帰ってきたかはもう、憶えてないと言う。

世の中の放置自転車、ひどいなあと思ってた。
でもウチの自転車、今何処だろう。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-04 16:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 03日
無記名。
髪は短くしている。楽で気に入っている。
いつも同じ床屋に行っている。

でも髪をどうしてほしいか説明が下手で、
と床屋さんに話すと、
じゃあポイントカードに書いておきましょう、
と。

カードは家族共通で使える。
相方も同じ床屋に行っている。

あ、同じ髪型で帰ってきた。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-03 17:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 02日
未踏の地。
相方がリュックが欲しいと言う。
バックパック。仕事で使いたいらしい。

安い店を探しておいてくれ、と。
でも普段鞄なんか買わないし。

で、いろいろな店を探してみる。
スポーツショップ。
若い人向けのファッションショップ。
ブランド品を扱うリサイクルショップ。

普段行かない店ばっかりだ。
こんなことがなければ一生行かないかも。

自分の行動範囲、偏ってるなあ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-02 17:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 06月 01日
人だから。
寝室に入ると、相方は先に寝てる。
部屋の中は少し甘い匂い。

暗くてカーテンが閉めてあるので分からないが、
熱いので少し窓を開けたらしい。

甘い匂いの正体は、ベランダにおいた鳩避け。
鳩が嫌う匂いらしい。

甘いとは言え鳩の嫌がる匂いなので、
人間だって長くは嗅ぎたいと思わない。

そんな中、相方は爆睡してる。
やっぱり羨ましいような、腹立たしいような。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-06-01 17:45 | 日々のこと。 | Comments(0)