<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年 07月 21日
受け取りそう。
机の隅にポケットティッシュ置き場がある。

貰ったティッシュを置く場所。
増えてくばかりで、減る様子がない。
駅前などを歩いていると、よく貰う。

僕は人に道を尋ねられやすい。
以前友人に、尋ねやすそうな顔をしてるのだ、
と指摘されたことがある。

そういう事か。
どうやら僕は、ティッシュを渡しやすそうな
顔もしてるらしい。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-21 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 20日
各世代の夏服。
相方が言う。
「最近の男は格好じゃ歳が分からんな。」
「そうかなあ。」僕は答える。

今日スーパーで見かけた父娘。
女の子二人はドレスのような
ひらひらのスカートの夏服。

お父さんはキャップ、タンクトップに
膝上のショートパンツ。

僕らの世代だと小学生の格好だ。
あーたしかに、見た目じゃ歳がわかんないかも。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-20 17:33 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 19日
子供達の季節。
医者に行って帰りが遅くなった。
駅前を夜の8時位に通る。

なんだか子供が多い。賑やかだ。

小学生って明日から夏休みだっけ。
大学生はもう夏休みだよな。
中高生は、わかんないな。

子供の休みに疎いなあ。
ともかく、夏休みだ。楽しんでくれ。

大人二人、男二人にとっては、
静かに暮す期間だ。
暑くて、出られもしないけど。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-19 17:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 18日
今年の鰻。
鰻は数年食べてない。

夏に精をつけるなら、他のものでいいよね、
というのが我が家の同意だった。

でも今年はなぜか鰻が食べたい。

随分食べてないからか。
量が減ってると聞いてるからか。

とにかく今年は鰻を食べると
元気になれそうな気がする。

そして数年はまた、
食べなくてもよくなる気がする。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-18 17:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 17日
カラッと夏。
相方が豚カツを揚げる。
何でこんな暑い時に
揚げ物を作りたがるんだろう。

でも豚カツは美味い。
何でこんな暑い時は
揚げ物が美味いんだろう。

今年は多分、もっと暑くなる。
素麺に揚げ物が美味しくなる。

冷たい素麺に揚げ物、
何であんなに美味いんだろう。
夏痩せ、しないなあ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-17 17:26 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 16日
予報は夕立。
相方が用事で出かける。
僕もあとから用事で出かける。

相方は一旦帰る。
そして僕と外で待ち合わせ。

僕が出たのは昼すぎ。
相方との待ち合わせは夕方。

相方が帰った時暑かろうと、
窓を開けて出てった。

二人で帰った時も窓は開いてて、
部屋は夕立で雨が入ってた。

お前が開けてたからそのままにした、と相方。
そりゃねーよ、予報は夕立だったのに。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-16 17:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 15日
暑いということは。
相方は今日は出かけている。
じゃあ午後は普通に買い物だな。

どっち方向へ行こう。
暑いなあと思いつつコースを考える。

買い物も終盤で家に近づいた時、
浴衣の人を見かける。

あ、今日はお祭りだった。
違うコースを通っていれば見れたのに。

祭は明日もやっている。
明日は、見られるかな。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-15 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 14日
彼の出番。
ベランダにはグレープフルーツの鉢がある。
毛虫は柑橘系の葉が大好きである。

相方は毛虫を見つけるのが得意である。
見つけて大騒ぎする。去年までは。

今年は5階に引っ越したからな。
虫ももうつかないだろう、そう思ってた。

今日、グレープフルーツの鉢に蝶を発見。
他の植物には見向きもしない。

とりあえず手で追い払ったけど。
今年も相方、大騒ぎかもしれない。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-14 17:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 13日
簡単中華。
相方が棒々鶏を作る時、
鶏を茹でて胡麻ドレッシングをかけ
簡単に作る時がある。

暑いので、これが美味しい。

最近一人で昼飯の時、
冷やしたうどんに胡麻ドレッシングをかけるだけで、
簡単な冷やし中華になると気づいた。

暑いので、これがやっぱり美味しい。

暑くて食欲は減るのに、
摂取カロリーが減る気がしない。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-13 17:16 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 12日
おそろい。
今住む街は外国人が多い。

外国人のカップル、
時々ペアルックを見かける。

日本人ではもう殆ど見ないけど、
外人さんは結構気軽にペアルック。

で、楽しそう。
ちょっといいかも、とも思う。

僕と相方で同じ持ち物は
キーホルダーくらい。

それから時々間違えて、
相手のシャツを着るくらい。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-12 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)