<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年 07月 11日
そんな世代。
空中にふわふわ丸いもの。
タンポポの綿毛のような。

でももう少し大きくて5cmくらい。
中央は小さくて、
白い蜘蛛が無数の足を球状に
伸ばしたようにも見える。

初めて見る変な形だけど
怪しいものではなくて、きっと種。
人生、今でも初めてのものに遭遇する。

ただ心の中でだけ思っとく。
あ、ケサランパサラン。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-11 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 10日
誰も教えてくれない。
空き缶は近所のスーパーに
リサイクルとして捨てに行く。

スチールとアルミに分別。
今まで住んでた場所も何処もそうだった。

今時、缶詰を缶切りで開けない。
本体と丸いフタに分かれる。

これはスチールの缶だから、フタもスチール。
と思ったら、フタにはアルミの印字が。

え、空き缶ってフタと本体で素材が違うの。
いつからそうだったの。

何で誰も教えてくれなかったの。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-10 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 09日
オッサンルック。
相方と買い物に出かける。

彼の上半身はTシャツの上に綿のシャツ。
下は短パン。

で、靴は革靴で、
ナイロンのビジネスソックス。

なんだ、その足元。
帽子をかぶせれば探検隊だ。

って、だからって今更どうとも思わない、
僕も僕だ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-09 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 08日
平和な音。
外で、パーンパーンと音がする。
爆竹にしては音が大きい。

以前、自衛隊の近くに住んでた時、
よく聞いた音みたい。
あんまりいい音じゃないなあ。

外を見る。聞こえてくるのは公園のほう。
ああそうか。

来週くらいからあちこちで、
夏祭りが始まる。

何かの練習か、花火の準備か。
とりあえず花火ってことにして、楽しみにする。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-08 17:49 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 07日
夜に小人が。
相方が、暑いなあ、と言いつつ起きてくる。

エアコンつけりゃいいじゃん、と言っても
いや、そこまでじゃないんだよなあと。

彼は気づいてないらしい。

彼が先に風呂に入るので、寝るのも先。
僕があとから寝室に入るので、
そこでエアコンをつけている。

そして起きるのは僕が先。
その時にエアコンも消す。

夜、エアコンがついてる事を
彼は知らないらしい。
いつまで気づかずいるんだろ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-07 17:15 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 06日
湿気はどこから。
朝。
寝室のエアコンを止め、
窓とカーテンを開ける。

ベランダの室外機から、
水が流れ出ている。

室内の湿気がこうして
排出されてるんだな。

つまりこれは僕と相方が
かいた汗ってことだろうか。

流れてる水の量が多くて、
ちょっと戸惑う。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-06 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 05日
エスニック和食。
ベランダでパクチーを育ててるおかげで、
最近は気軽に料理にパクチーが登場する。

相方が葱ぬたを作った。
そしてその酢味噌の中にパクチー。

結構意外な攻撃。
でも美味しい。

ああ、全然アリかも。
得意がる相方が、なんか悔しい。

パクチーを育ててるのは、僕だ。



[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-05 17:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 04日
低く、ジーー。
朝、外で遠くから虫の声がする。ジーー。
蝉かなあ。

相方に蝉だろうか、と話す。
が、聞こえないよ、と。

ええっ、
さすがに僕の耳鳴りの音じゃないと思う。

ベランダに出ればもっとはっきり聞こえる、
と彼に促すが、やっぱり聞こえないらしい。

モスキート音、よりは高い音だと思う。
この音が聞こえないのか。

若干のショックと、気まずさの朝。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-04 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 03日
外には七人の敵が。
2時間位買い物に出かけて、夕方の帰り道。
防災無線の放送。
「光化学スモッグ注意報は解除されました。」

ってことは、注意報ずっと出てたのか。
その中を歩き回ってたのか。

学校なら外の体育や水泳は中止になるけど、
大人は自己責任。

そうか、スモッグの中を歩いてたか。
熱中症に気をつけろってラジオが言ってたから
そこだけは気をつけてたのになあ。

油断してると色んな物に狙われる。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-03 17:29 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 07月 02日
微笑んで。
月に一回、近所の駐車場で
農家の直売が行われる。

普段でも直売所で野菜は買えるけど、
この日は農家の人と話ができる。

作ってる人の顔が見えて、
野菜の説明をしてもらって。

とってもいい事だと思うし、
楽しみなので時々二人で出かけるが。

農家の人、みんな優しく
ニコニコと説明してくれるのから。

とっても断りづらい。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-07-02 17:24 | 日々のこと。 | Comments(0)