<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年 08月 31日
高いの、低いの。
我が家には血圧測定器がある。

相方が健康診断で高血圧を注意されてから、
彼は毎日測っている。

なんか最近
暑さのせいかしっかりしないんだよね、
そう言いながら僕も何となく
自分の血圧を測ってみた。

90/61。上が90って。
これだけ低血圧ならそりゃ疲れる。

二人同じものを食ってて、何故こう違う。
ともかく、肉食べようと決心する。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-31 17:49 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 30日
流行ってる。
夕方のスーパー。

特売を物色しながら、
昼間の暑さの疲れであくびをする。
口を手で隠しながら。

と、前から歩いてくる女性も
同じように大あくびしてた。

やーだ、移しちゃった。
こっちこそ、ごめんなさい。

どっちが悪いわけでもないのに
大笑い。

ぶり返した夏の暑さのせいだ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-30 17:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 29日
文具の売れ時。
近所の文房具屋に行く。
少し大きめの文房具屋。

昼間なのに混んでる。
子供がいっぱい。

あれ、まだ夏休みだっけ。
もう終わったんだっけ。

まさか慌てて宿題の材料を
探してるわけじゃないよなあ。

うん、これはきっと、
新学期の準備だ。

ってことに、彼らの名誉のために、
勝手に決めつける。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-29 17:33 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 28日
飲み物用。
暑いので冷たい飲み物ばかり飲んでる。
冷たいコップをテーブルに置くと濡れる。
だからコースターが必須である。

今使ってるコースターは珪藻土。
流行りの足ふきマットに使われてるやつ。
本当によく水を吸う。

さっき相方が言った。
このコースター、本当によく吸うな。
昨夜風呂あがり、汗が止まらないんで
体に貼り付けたら驚くほど吸うんだ。

おい、こら。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-28 17:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 27日
贅沢。
午前中から出かけて、午後に帰ってきた。
そんなつもりはなかったけど、結構歩いた。

家に戻って一休みして、アイスコーヒーを飲む。
窓の外ではツクツクボウシの大合唱。

気がつけば8月最後の日曜日。

開けっ放しの窓からの風と扇風機の風。
ちょっと横になるつもりが、爆睡。

今年最後の夏のお昼寝。
ちょっと贅沢で気持ちよすぎる。

9月からはまた、町内会の役も回ってくる。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-27 17:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 26日
それは半日前のこと。
忙しい日だった。

夕方から相方と出かける事になってた。
それまでに普段の掃除や洗濯以外に、
今日中にやらなければいけない片付けもあった。

そんな時に限って宅配便がやってきて、
また宅配便かと思えばNHKで。

こんな時って何かを忘れるんだよなあ。
でも何を忘れてるか気づかないから
忘れたままなんだよなあ。

あ、そうだ。歯を磨いてない。
朝飯食べたあとに歯を磨いてない。
そう気づいたのはもう夕飯時。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-26 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 25日
他生の縁。
交差点で信号待ち。
隣で立ってる人にどうも見覚えがある。

よくよく思い出してみると、
行きつけのスーパーのレジ担当の店員さん。

ということは
あの人と手が触れたことがあるんだなあ、
などと変なことに気づく。

そんなことを考える自分が気持ち悪くて、
もうやめにするけれど。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-25 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 24日
今住む場所は。
昨年夏、東京から埼玉へ越してきた。
埼玉県民2年生である。

食事中相方が言う。
近所のスーパー、バーゲンやらないかな。

なんで? と尋ねると、
お前、高校野球終わったじゃないか、と。

そこで初めて、今年の優勝校を知る。
って、それまで全然興味を持ってなかった。

スポーツ音痴なだけでなく、
郷土愛も足りない。
なんか色々、反省すべき点が多い。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-24 17:26 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 23日
真面目な夏休み。
相方の仕事の都合で、
いつもより2時間早く起きる。

いつもより午前中に余裕があるので、
いつもより多くの家事をこなす。
その上いつもより調子がいい。

この感覚は。
夏休み、まだ涼しい午前中に
宿題を終わらせたような。
僕は真面目だったからなあ。

が、残念ながら今は、
午後まで電池がもたない。
一気に能率が下がってしまった。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-23 17:41 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 22日
一人分ではない。
伯母から梨が届く。大きな梨が15個。

この梨、毎年頂くが日持ちがしない。
1週間位で食べ切らなければならない。

なので今、相方と二人、毎日毎日梨である。
それでもなかなか減らない。

毎年頂く大量の梨。
親戚の間で僕は、一人暮らしとなってるのだが。

伯母にとって僕はまだ、食べ盛りなんだろうか。
それとも、うーん、なあ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-22 17:40 | 日々のこと。 | Comments(0)