<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年 08月 11日
みんな生きている。
時々、アスファルトの上を這う
蝉の幼虫を見かける。

何故土から外れてそっちへ向かった、
と思うが人に踏まれそうで心配である。

鳥や他の動物に食べられるのも
自然のうちだよなあと分かってても、
とりあえず近くの草むらに放り込む。

ミミズや芋虫も這ってるのを見るが、
これらまではさすがに拾わない。

自分の中のエコヒイキに、
ちょっと罪悪感を感じる。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-11 17:28 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 10日
そわそわ。
今の場所に越してきて1年である。

前住んでた地域の図書館の職員さんを
今住む近所のスーパーで見かける。

仕事帰りっぽい。
十分通勤できる距離なので、そりゃありえる。

問い合わせで話したこともあるけど、
向こうは気づかない。
僕はたくさん来る利用者の一人だもんな。

以前住んでた場所の人を見かける。
なんだろう、この気持ち。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-10 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 09日
プリズムのように。
買い物帰りの夕方、
空を見上げると大きな虹がかかってた。

一生に何度も見られないような、
大きくてはっきりした虹。
はっきり過ぎて副虹もあり、二重に見える。

こちらを向いて歩いてる人は気づかない。
すごく教えてあげたいのに、出来ない。

若い人たちが気づいてスマホを出し、騒ぎ始めた。
そうそう、そうじゃなくちゃ。

10分ほどで虹は消えた。
いいことあるかなあ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-09 17:02 | 日々のこと。 | Comments(2)
2017年 08月 08日
値引きしてもらったけど。
近所の中古マンションの
チラシがよく入ってる。

今住む場所を買った不動産屋のも。

ウチに似たタイプの部屋だと、
幾ら幾らなんだねえ、とつい見てしまう。

ということは。

ご近所の人達、僕らがここを
幾らで買ったか皆知ってる。

そんな事にやっと気づいた、
引っ越して1年目。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-08 17:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 07日
蝉は来る。
網戸に蝉。
部屋の中にジーーーッと鳴き声が響く。

こんな所で鳴いても、メスは来ないだろうに。
そんな話をして眺める。

しばらく鳴くと、やはり違うと思ったか
飛んでってしまった。

もう少しいてても、よかったのにね。
なんていい加減なことを話す。

それにしても蝉には、
ムシコナーズは効かなんだろうか。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-07 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 06日
ヒントは2つ。
相方が帰ってきて言う。

今日もどこかで祭りなのかな。
駅前でコスプレしてる人を見たぞ。
ああなんだっけ。
もののけじゃなくて、
ボーッとしてるやつ。

カオナシ? と言うと、
そうそう、と。

これだけの少ないヒントで答えが出せる、
付き合いの長さにビックリだ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-06 17:31 | 日々のこと。 | Comments(2)
2017年 08月 05日
祭りだ。
午前中、玄関を掃除してると
どーんという音が鳴り響き
建物が揺れる。

近所の公園から聞こえてきた。
多分、花火の予行演習。

今夜近くの公園で花火が上がる。

先日も聞こえたけど
今日のはその時より大きい音。
やっぱり近所の花火だ。

ふと思う。
花火ってなんで昼に予行演習
やるんだろう。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-05 17:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 04日
デジタル化の前に。
ベルマークをつい集めてる。
付いてるとそのまま捨てられない。

桃屋の瓶にためている。
一人暮らしを始めてずっとだから、
もう30年くらい。

子供がいるわけでも、
知り合いに子供もいないので、
たまるばかりである。

いつか捨てることになるのかなあ、
そう思いつつも集めてた。

近所のスーパーで、
ベルマークを集める箱を見つけた。
ああこれで、30年が無駄じゃなくなる。

ロータスクーポンは捨てよう。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-04 17:22 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 03日
スニーカーはスニーカー。
ずっと雨靴が欲しかった。
でも丁度いいのが見つからなかった。

靴売り場でスニーカーを見てた。
4cmの水にまで耐えられる防水底。

これでいいじゃないか。
これで靴底から靴下が濡れることもない。

夕立。強い雨。
たしかに底から水は入ってこない。

でもスニーカーは布で出来てる。
上からの雨が染み込むことに、
何故気づかなかった。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-03 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 08月 02日
野生の。
寝てる最中に
ふと何か嫌な感じがして目を覚ます。
すると部屋が揺れて地震だ、となる時がある。

寝てる間に、地震を予知してるんだろうか。
何か野生の勘みたいなものか。

なんて時々思うけど、実際は
寝てる時に揺れを感じて目を覚ましてるだけ、
なんだろうとまあ分かってる。

そんなことを一晩に2回も思った昨日の夜。
ちゃんと起きるだけまだマシだ。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-08-02 17:06 | 日々のこと。 | Comments(0)