<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年 10月 31日
今日を過ぎれば。
道端に小さい麦わら帽子のような
ものが落ちてた。

拾ってみると、
カボチャのおばけの絵があって、
子供用のハロウィンの帽子。

探しに戻った人が見つけやすいよう、
街路樹のわかり易い場所に置いとく。

こういう落とし物の防止や手袋って
持ち主に戻る可能性は少ないと思うけど。

10月31日に拾ったハロウィンの帽子。
絶対落とし主は探しに来ないだろうな、
そんな気持ちがとってもしてる。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-10-31 17:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 10月 30日
誰も気にしてない。
相方が代休だったせいで、少し寝過ごす。
慌ててゴミ出しへ。

上半身は素肌にトレーナー、
下はジャージをとりあえず着て。

戻る途中、ご近所の人と立ち話。

普段はトレーナーの下に
シャツを着込んでるので、
素肌にトレーナーはなんか恥ずかしい。

って、ご近所の人から見れば
いつもと同じ格好なはずなんだけど。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-10-30 17:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 10月 29日
籠もる準備を。
日曜で台風だけど、
相方が職場から呼ばれ出かけてしまった。

一日家でダラダラするつもりだったのに。

仕方がないので休日明けに、
晴れてからやる予定だった作業をする。

ホットカーペットを出して、
カーテンを冬用に交換して、部屋を冬仕様。

彼が帰ってきたら、
出かけた時と全く違う部屋。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-10-29 17:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 10月 28日
カゴの重さを。
相方と買い物に出る。雨だけど。

二人でスーパーを歩く時、
どちらがカゴを持つかは決まってない。
まあ、その時々。

相方が次々品物をカゴに入れる。
今日は雨だから荷物重たいよ、
そう言っても、大丈夫大丈夫、と。

気づいた。
今日、僕がカゴを持ってるから。
彼は重たさに気づいてない。

次から雨の日のスーパーは、
彼にカゴを持たそう。そう心に決めた。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-10-28 17:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 10月 27日
風邪薬のせいで頭が痛い。
冬前に風邪薬を揃えなくてはいけない。
我が家では3種類。

近所にドラッグストアは数軒ある。
薬は高いのに、店によって1割位値段が違う。

ある店では特定の薬が今月中特売。
ある店では毎週月曜が10%割引。
ある店では1点の品だけ1割引きで買える券がある。
ただし期限は今月中。

さて、
どの店でどの薬をいつ買えばいいのか。
小学生の算数にしては難しすぎる問題が、
僕を悩ませる。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-10-27 17:29 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 10月 26日
小さい秋が。
多分、最後の金木犀が散っていた。
台風に耐えたけど、
その後で散ったらしい。

今年は天気のせいで、
あまり金木犀が香らなかった気がする。

なんかね、暑い日が終わって、
金木犀がほとんど香ることなく
寒い日が来た感じ。

少し損した気分。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-10-26 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 10月 25日
思いやる俺。
雨の夕方、買い物に出る。
だってこの時間、割引シールが貼られるから。

と、勇んでいったわりに、何もない。
結局買ったのは鮭のハラミとおはぎ。

よく考えたら、相方の好物ばっかじゃないか。
うん、俺、偉いなあ。

買い物を見て、相方。
鮭は俺の弁当、と宣言し、
おはぎは、いきなりかぶりつく。

なんだろ、やっぱりムカつく。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-10-25 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 10月 24日
通じてる。
冷凍のハッシュドビーフを買っといて。
相方に頼まれる。了解。

いつもの店で、いつもの品を買い、
冷凍庫に入れておく。

ハッシュドビーフ買っといたよ。
じゃあ、明日の朝飯にしよう。

そして翌朝、パンに挟んで食べながら
やっと気づく。

違う。これはハッシュドビーフじゃない。
ハッシュドポテトだ。

どこにも牛肉なんてない。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-10-24 17:27 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 10月 23日
誰よりも早く。
昨夜は夜遅くまで台風の強い雨。
今朝はずっと風が強かった。

午前10時。日が差してきて、
そろそろ洗濯物と布団を干そうかな
そう思いベランダへ出る。

手すりから顔をだすと、蜘蛛の巣。

一体どのタイミングで張ったんだ。
この天気の中、勤勉すぎだろう。

で、その勤勉さに申し訳ないけど、
家事が出来ないのでどいてもらう。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-10-23 17:34 | 日々のこと。 | Comments(0)
2017年 10月 22日
つい、出てしまう。
雨なのに、台風なのに、買い物に出かける。

必要なものは大体買ってあって、
選挙も朝に済ましたのに出かける。

ずっと家にいるのが辛くなってきたから。

休日なので、スーパーはそれなりに人。
理由はいろいろだろうけど、お年寄りや子供も。

こうして出るから、事故に遭うんだよなあ。
と、無意味に出てしまった自分にも反省しつつ、
ずぶ濡れで帰る。

何やってんだか。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-10-22 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)